みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

秒レシピ:包丁いらずのスンドゥブチゲが美味しすぎる・・・!

スポンサードリンク

今日はこちら~!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20180130184932j:plain

スンドゥブチゲ~!

スンドゥブチゲって、豆腐がメインの辛い鍋っていうイメージがあるかと思いますが、

実はスンドゥブという言葉は純豆腐という韓国のお豆腐の一種なのだそうです。

日本でいうおぼろ豆腐クラスの柔らかさのお豆腐を指すそうです。

 

とはいっても、それを知らなかった私はいつもの料理で使っている木綿豆腐を使いました。

この際お豆腐ならなんでもOKということにしましょう( ^)o(^ )

 

鍋に入れる時は、あえて包丁を使わずに大きなスプーンで切り分けました。

結構存在感があるくらいの大きさにしておいた方が後々食べ応えがあるのでおすすめ☆

 

f:id:miharhumba:20180130185636j:plain

豆腐が3分の2くらい浸かるほどの水をいれて、キムチを投入!

f:id:miharhumba:20180130185610j:plain

そして、隠し味に味噌をちょっとだけ。

あとは白だしかつゆで味を調えて、辛さは万能ジャンで調整しました。

f:id:miharhumba:20180130190754j:plain

美容と健康を手に入れたいひとには、酒粕を一つまみ(適当にお好みで)入れて、溶けたら具材をいれてください♡

 

f:id:miharhumba:20180130185833j:plain

あとはぐつぐつするだけ♡

 

今回はウインナーを切って入れましたが、豚肉とかだとそのまま放り込めばいいので、本当に包丁いらずのレシピです!

今回はキムチの他に長ネギをいれましたが、そういった野菜をカットして小分けに冷凍しておいたら、入れるだけなのでさらに便利ですね!

その場合にはお豆腐は鍋の中で解凍されたくらいに入れてくださいね。

 

帰宅して、着替えて化粧落として・・・ってしている間に出来上がります☆

 

f:id:miharhumba:20180130185959j:plain

こんなおいしいのが秒でできるなんて~♡( ^)o(^ )

今回はお豆腐1丁使いましたが、結構量あったのでおかずの1品で2人分としてでも全然いけると思います!

 

 

 

 

スポンサードリンク