みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

今日のごはん:冷凍ラタトゥイユストックで作った秒速めし2品!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20180807162514j:image

買い出しに行った日にラタトゥイユストックをつくったのですが、今回はこれを使って作ったレシピをまとめてのせます( ^)o(^ )

ラタトゥイユドリア

f:id:miharhumba:20180807162432j:image
子どもも大喜びのドリア!

野菜たっぷりなので栄養も抜群です✨
f:id:miharhumba:20180807162551j:image

冷凍しておいたラタトゥイユをごはんの上にかけて、チーズをのせたらオーブンへ!

これだけでこんなにおいしいごはんができます!

オーブンの時間も入れて15分あればできちゃうので超簡単ですよ!( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20180807162609j:image

くーらんも満足気ですね🐻 

上にパセリをかけてあげるとお店っぽくなるし、彩りもよくなるのでおすすめです!

ラタトゥイユチーズリゾット

f:id:miharhumba:20180807162652j:image

こちらもさきほどと材料は同じです(笑)

ただ今回は鍋に入れて火を通したという違い。 
f:id:miharhumba:20180807162714j:image

私はこれくらいの大きさのタッパーにストックしてます。

おかずになるかな?程度の量が十分だという答えにたどり着きました( ^)o(^ )

リゾットの場合は、冷ごはんを鍋に入れて、その上に凍ったままのラタトゥイユを入れてます。

お水をちょっとだけ入れてごはんが焦げないように水気を持たせておくのがポイント!
f:id:miharhumba:20180807162732j:image

ラタトゥイユが解凍されて、ごはんといい感じに混ざったら、チーズを入れて余熱で蒸らせば完成!
f:id:miharhumba:20180807162748j:image

ブラックペッパーを振ってみたらいい感じになりました( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20180807162805j:image

使うならば断然とろけるチーズがおすすめです!

ワインのおつまみにもよさそうですね💓
f:id:miharhumba:20180807162820j:image

今回も鍋敷き代わりにミトンを使用(笑)

できたてのあつあつを食べるのがたまらん!( ^)o(^ )

夏でも熱いものを食べるのは大事ですね!

意外と冷房で体が冷えて胃腸も冷えてます。

 

他には、冷たいままお素麺の具にしてみたり、パスタソースにすることも可能です!

そのままカレールーを入れたらあっという間にカレーもできちゃいますよ!✨

 

ラタトゥイユって本当にいろんなものに使えるので、料理をする気が失せる夏はとくにストックしておくと便利ですよ~!( ^)o(^ )

 

ラタトゥイユ愛が強すぎて書いてしまったまとめ記事はこちら(笑)

matome.naver.jp

この記事では、ラタトゥイユを使った新たなレシピを紹介してます!

www.girlsfantasticmemory.site

スポンサードリンク