みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

手羽元、小麦粉、餃子の皮、もやしを使って5か国の料理を一夜にして楽しめる献立

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190322165231j:plain

・手羽元

・小麦粉

・餃子の皮

・もやし

これってどれも安価で手に入る食材です。

特に粉ものはいろんな料理に使えるので、持っておくとかなり便利( ^)o(^ )

この4つのお得食材を使って、5か国の料理を作ってみました!

・フランス

・日本

・インド

・韓国

・イタリア

5か国レシピ

f:id:miharhumba:20190322173329j:plain

スープはフランス、もやしのオニオンスープ。

セレクト淡路さんのオニオンスープの粉末で簡単にできました( ^)o(^ )

www.selectawaji.com

そして、日本は納豆で表現( ^)o(^ )

後の3か国のレシピを載せておきます。 

インド

f:id:miharhumba:20190322165532j:plain

カレー粉を使って作った揚げ焼きチキン!

袋に入れてもみもみするだけだったので、手も汚れずにストレスフリーで作れました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190322165626j:plain

ビニール袋なら、ジップロックでなくてもなんでもOK!

ただ、もみもみした後にちょっと冷蔵庫で寝かせる時間が取れる場合は、匂いが他の食材に映るかもしれないので、ジップロックが安パイです。

・手羽元4本

・カレー粉(外からみて全体にいきわたってるなと思えるくらい)

・酒

・塩コショウ(少々)

・片栗粉(少々)

これらを入れてもみもみして、全体になじませていきます。

手羽元にカレー粉がいきわたったな~と思ったら、冷蔵庫にいれて寝かせます。

私は10分くらい寝かせました( ^)o(^ )

なので、そこまで長時間じゃなくても美味しくできます!

f:id:miharhumba:20190322170205j:plain

揚げ焼きする前に、小麦粉を全体にまぶしておいてください。

真っ白にコーティングできなくてもOKなので、ササっとまわりにかけてあげます。

それができたら、あとは焼くだけ!

フライパンに、1センチくらいのサラダ油をひきます。

すると、4隅に油が溜まるので、そこに手羽元を置いていきます。

あとは、ふたをして焦げないように揚げ焼きしていきます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190322170511j:plain

カレー粉のおかげもあり、いい感じの色に焼けました( ^)o(^ )

もみもみしていたおかげで、中まで味が沁みていました~!

韓国

f:id:miharhumba:20190322170607j:plain

お次はチヂミ。

小麦粉とニラがあればできます。

粉の量は、水で溶かしたときにニラがちょっと浸かるくらいが比率的にGOODです。

人数によって粉を調整して下さい( ^)o(^ )

粉の状態で、コチュジャン、もしくはキムチをいれると美味しくできます!

私は、万能ジャンのあまりをいれました!

タレは昆布つゆと万能ジャンを混ぜた物。

お好みでポン酢マヨネーズでも美味しいと思います( ^)o(^ )

生地はできるだけカリカリになるまで焼いた方が美味しいです!

四角くなるようにカットすると、よりチヂミに見えます( ^)o(^ )

イタリア

f:id:miharhumba:20190322170850j:plain

そして、イタリアの餃子の皮ピザ!

これは正確にはシュウマイの皮なので四角ですが、餃子の皮で作るとよりピザっぽくなります。

これはホームパーティーでのおつまみにも最適!

具は、カニカマとブロッコリー1つずつ。

ケチャップを適量かけてからチーズをたっぷりのせて、オーブンへ( ^)o(^ )

皮が薄いので、焦げ付かないように時間調整をして下さい(これはちょっとやりすぎました笑)

 

色んな味が楽しめる5か国レシピ、ぜひ作ってみて下さい( ^)o(^ ) 

今日のごはんも美味しくなりますように♡

 

インスタやってます!@miharu3224

スポンサードリンク