みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

ホームパーティーにも最適!手羽元を使ったチューリップ唐揚げ

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190325173841j:plain

手羽元でからあげを作ってみました~!

この手羽元はグラム48円で、8本入って270円くらいでした!

とってもお買い得( ^)o(^ )

でも、他の県ではグラム23円の所もあるらしいです。

なので、この唐揚げの作り方を知っておくととってもお得に唐揚げが食べれちゃいます。

唐揚げファンには必須のチューリップ唐揚げ

f:id:miharhumba:20190325175039j:plain

(真ん中のが成功したチューリップ唐揚げです。笑)

普通に手羽元を揚げるだけでは面白くない。

しかも、あまりインスタ映えしない・・・

チューリップ唐揚げにしておけば、ホームパーティーにも主役の1品として出す事ができます。

食べやすいのも魅力の1つです。

f:id:miharhumba:20190325173238j:plain

おしゃれなお皿に盛り付けると、グレードアップ( ^)o(^ )

チューリップ唐揚げの作り方

f:id:miharhumba:20190325175213j:plain

SHOWROOMで動画配信しながら作ったので、種が飛んでいますがお気になさらず(笑)

まず、手羽元を食べる時に持つ方にハサミを入れて、お肉と軟骨を切り離します。

繋がっている部分をハサミでぱちぱち切ると、お肉を引っ張りやすくなります。

包丁でもやってみましたが、ハサミが一番やりやすく、かつ安全でした( ^)o(^ )

イメージとしては、風でひっくり返った傘みたいにグリンっとお肉をひっくり返す感じです。

f:id:miharhumba:20190325175923j:plain

こんな感じで、グーっとひっぱってひっくり返していきます。

f:id:miharhumba:20190325180128j:plain
もっとひっくり返すのが正解らしいですが、時間がかかりすぎてタイムアップ(笑)

しっかりとひっくり返してないと、揚げている際にお肉が下に下がってきてしまいます。

最初の写真のようにひっくり返したお肉が戻ってきてしまうのです・・・( ^)o(^ )

軟骨で繋がっているので、取れてしまう事を恐れず、思い切ってひっくりかえすのが成功のコツです☆

f:id:miharhumba:20190325180826j:plain

ジップロック、もしくはビニール袋にいれてもみこみます。

・醤油

・生姜

・酒

・みりん

冷蔵庫で少し寝かせるのもアリ( ^)o(^ )

そのあと、卵を溶かして、薄力粉を入れてさらにもみもみします。

f:id:miharhumba:20190325180451j:plain

これは卵が多すぎるので、薄力粉を足して、カラッと揚がるようにして下さい。

フライパンに1cmほど油をひいてもできました。

揚げ焼きに近いですが、後処理がめんどうな場合はこれでも美味しくできます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190325181127j:plain

私は薄力粉がすくなすぎて、若干卵焼きができかけていました(笑)

f:id:miharhumba:20190325181010j:plain

手前のがもろに卵焼き(笑)

でも、卵の味は気にならず、卵の存在感も気にならず、美味しく食べる事ができました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190325181316j:plain

油の量もたっぷり使わず作れたので、手羽元の唐揚げは可能という事がわかりました( ^)o(^ )

お肉をチューリップにするという所が最大のポイントです☆

f:id:miharhumba:20190325181827j:plain

そしてこの日は、しめじの炊き込みご飯を作りました( ^)o(^ )

白だし、醤油少しと、千代の一番のだしパックを入れただけ!

2合炊きで優しいお味の炊き込みご飯ができました!

f:id:miharhumba:20190325181941j:plain

ネギをのせればカンペキ( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190325182033j:plain

大根は千切りにして、塩もみして置いておきました。

カルディーの旨だれドレッシングをかけて、青じそチューブをのせれば完成( ^)o(^ )

簡単だけど、立派なおかずになります。

f:id:miharhumba:20190325182159j:plain

こちらはお惣菜のシュウマイですが、時間が良かったので半額でゲット!

大葉をたっぷりのせるととっても美味しかったです( ^)o(^ )

大葉のせおすすめです☆

 

今回作ったチューリップ唐揚げ、ぜひ作ってみてください( ^)o(^ )

とっても美味しかったです!

 

 

スポンサードリンク