みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

おうちで温野菜ごっこ【鰹節たっぷりの大葉出汁鍋】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190326162439j:plain

月イチペースで温野菜にいっているのですが、好きすぎておうちでも温野菜を味わいたい!と温野菜ごっこを始めました。

大葉が沢山あったので、これで出汁がとれたらどうなるんだろう~?と興味本位で出汁から作りました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190326175243j:plain

鍋に大葉をそのまま投下( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190326175358j:plain

生姜を少しだけ入れて、鰹節をどばーっと入れます。

鰹節は大振りのものでなくてもOKです。

醤油少々と、みりんを多めに入れて味を調整していきます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190326180807j:plain

たっぷりの具材を入れれば、鰹節たっぷりの大葉出汁鍋が完成~!

温野菜ごっこのポイントは、レタスを用意する事です。

温野菜に行くまで、しゃぶしゃぶにレタスを使う発想がありませんでした。

これは衝撃的なおいしさです( ^)o(^ )

レタスはサッと鍋に通すくらいがシャキシャキで美味しいです。

f:id:miharhumba:20190326180948j:plain

たれはポン酢に大根おろし、ごまだれの2種類を用意しました。

見切れていますが、上の方にあるおちょこに入っているのが追加の刻み大葉です。

これはしゃぶしゃぶした具材にのせて食べてもGOOD!

使い方無限大です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190326182023j:plain

出汁に使った鰹節も美味しくいただきました( ^)o(^ )

出汁用の大葉もそのまま食べて大丈夫なので、まるごと味わって下さい!

f:id:miharhumba:20190326182125j:plain

〆の雑炊は卵をいれて、大葉をのせました。

良い出汁が出ていてとっても美味しかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190326182223j:plain

そして、温野菜といえばサイドメニューが充実していることも魅力の1つ。

そこもマネして、レンジで作る巻かない出汁巻き卵を作ってみました!

タッパーに溶き卵を半分いれて、600ワット2分ほどチン。

ちょっと固まってきたな~?というところで取り出すのがポイントです。

今回は卵2個使いましたが、量によっても変わってくるので様子を見ながらぐるぐる混ぜてはチンを繰り返します。

タッパーの形を利用してチンで固まってくれるので、巻く必要がなく、お店で売っているようなビジュアルの出汁巻き卵ができあがります( ^)o(^ )

大根おろしをのせると非常に美味しいのでおススメです。

f:id:miharhumba:20190326182500j:plain

他には、エノキの下の部分を切って、バター醤油で炒めてなんちゃってホタテのおつまみを作りました。

サイドメニューでちょこちょこおつまみを用意すると、更に温野菜っぽくなります( ^)o(^ )

簡単でお得にできる温野菜ごっこ、ぜひおうちでやってみて下さい~!

スポンサードリンク