みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

鶏レバーと刺し身用アジで作る日本酒中島屋に合うおつまみ

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190521002109j:image

私は家で飲むことが多いのですが、今日は山口県周南市に蔵元がある中島屋の日本酒にしました‼️

はじめて聞いた人もいるかもしれませんね。

ただ、これを飲めば、山口県といえば獺祭というイメージが変わります。

獺祭のようにフルーティーながら、しっかりと味がある日本酒。

このコントラストにハマりました!

f:id:miharhumba:20190523184305j:image

山田錦100%です。


f:id:miharhumba:20190523184321j:image

純米大吟醸もおすすめ!


レバーとアジで簡単絶品おつまみ
f:id:miharhumba:20190521211321j:image

では、この中島屋に合うおつまみをつくりましょう。

メインになるのは、鶏レバーと刺身用のアジです。

レバーは調理するまえに、料理酒に少しつけています。

f:id:miharhumba:20190521211349j:image

レバーは一口大に切ったら、グリル調理。

中まで日が通ると水分が出てくるので、そしたらだめ押しで4分追加して完成!!!f:id:miharhumba:20190521211331j:image

中島屋に合う食べ方は、塩&わさび\(^-^)/

これはかなり美味しいです!

ちなみに、塩は福岡県糸島とったん塩です。

mataichi.info


f:id:miharhumba:20190521211341j:image

そして、見た目鮮やかなアジのさっぱり和え。

小さめに切ったアジと、1/4カットしたミニトマト、新玉ねぎスライス(普通の玉ねぎは水にさらしてから)を和えます。

ポン酢を回しかければ完成!

トッピングに、ネギがあればなおよしです\(^o^)/


f:id:miharhumba:20190606145737j:image

これだけあれば最高~!!!!

鶏レバーは、スーパーで半額になってることが多いので(私調べ)見かけたらソッコーげっとしてます\(^o^)/

その日のうちに食べるなら、全然アリでしょ精神。大人2人で月一万円以内に収めるには。こんな裏技も使ってます(笑)

 

昔はレバーが苦手でしたが、お酒を飲みはじめてから美味しく感じるようになりました。

日本酒、特に中島屋を飲む機会があれば、ぜひわさび&塩を試してみてください(^q^)

 

スポンサードリンク