みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

市販のルーを使ってひと手間でお店の味!夏野菜チキンカレー

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190903191137j:image

夏の終わりに夏野菜チキンカレーを作りました( ^)o(^ )

人参を入れなくてもこんなにからフルに!

使ったのは市販のルー「ゴールデンカレー」ですが、ひと手間加えた事でとっても美味しいカレーができました。

f:id:miharhumba:20190902203844j:image

市販のルーを使っても美味しいカレーが作れる時代ですが、鶏の出汁をとるところからやってみるとお店の味までランクアップします。
f:id:miharhumba:20190903191149j:image

鶏の出汁をとるといっても、何時間も煮込むわけではありません。

クリスマスに片手でかじる様な骨付きの鶏を少しお肉の部分を削ぎ落し、普段買っている鶏もも肉をボールに入れて下味をつけます。
f:id:miharhumba:20190903191203j:image

・あらびきガーリック

・パプリカパウダー

・カレースパイス

あらびきガーリックがなければ、にんにくチューブでもおっけー( ^)o(^ )

カレースパイスは輸入雑貨店にあるようなちょっと本格的なやつです。(瓶にうつしていたので名前は分かりませんが…写真の様な色のスパイス)

スパイスはお好みで良いと思います。

お気に入りを使ってみてください( ^)o(^ )

本格的なスパイスを加える事で、インド感が増します。
f:id:miharhumba:20190903191221j:image

まず、お肉を削ぎ落した骨付きの肉の方だけ煮込んでいきます。

しばらく煮込むと、こんな黄金色になってきます( ^)o(^ )

この時に、一度軽く焼いておいたじゃがいもと大きめに切ったたまねぎをいれます。
鶏肉たちも入れてある程度に込んだら、ルーを入れて通常のカレーを作る要領で焦がさない様に煮込みます。

最後に細めに切ったトマトを入れれば、夏野菜チキンカレーの完成☆

全体で30分くらいに込んでいます( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190903191236j:image

完成~!( ^)o(^ )

・ナス

・黄色パプリカ

・ししとう

事前に炒めておいた野菜たちをトッピング。

ご飯の上に半熟目玉焼きを乗せると更にテンション上がります!

キリンの秋味が出ていたので飲んでみました。

秋限定のビール、おいしかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190903191257j:image

カレーが余ったらドリアにするのがたのしみ(次の日の晩ごはんの余り(笑))

チキンのうまみが出ていて、カフェの味でした☆

スポンサードリンク