みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

釣りたてタコ天&タチウオの絶品しそ巻き天ぷら

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190807233149j:plain

父が釣ってきたタチウオとタコで天ぷらを作りました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190813165629j:image

切り身にしてくれていたので、あとは本格的に調理していくだけ☆

タチウオ自体、調理経験があまりなかったので、色々調べていたらこんな美味しそうなレシピが見つかりました!

youtu.be

タチウオを三枚におろして、大葉を巻いて揚げるというもの。

大葉好きなわたしにはたまらないレシピ。

三枚におろしたことがなかった上に、さばく用の包丁もありませんが、食い意地だけで調理開始(笑)
f:id:miharhumba:20190813165654j:image

タチウオは背びれ付近にも小骨が多いので、チクチク刺さりながらさばきました(笑)

普通の包丁でも手前の90°の刃を使うと思いの外サクッと切れました!

f:id:miharhumba:20190906160742j:image

背骨と身を分けました。

4切れだったのですが、三枚おろしにするのは結構時間かかりました...(笑)f:id:miharhumba:20190906160811j:image

そしていよいよ大葉をのせてくるくるします!f:id:miharhumba:20190906160839j:image

竹串で固定( ^)o(^ )

様になってきました!

f:id:miharhumba:20190906160902j:image

小料理屋みたい!

テンション上がります( ^)o(^ )

そして、これを油の中に投入!

揚げている間に、タチウオの骨の部分も調理していきます。

骨も揚げてせんべいにすればバリバリ食べられる上に、酒のつまみには最高です( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190906160932j:image

タチウオの骨せんべいの調味料(全体を10として)

・醤油(4)

・しょうがチューブ(4)

・酒(2)

今回は骨自体があまりなかったので、少な目に骨せんべいのたれを作りました。
f:id:miharhumba:20190906160959j:image

骨は5分ほど漬けておいてから揚げることをおすすめします。

ある程度漬けておくとこんな色になってくるので、こうなったら揚げ時サイン( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190906161030j:image

そして、揚げたものがこちら。

何度かに分けてあげると、カリカリになります。

小骨が刺さるのを極力避けたい場合は、気が済むまで揚げて下さい( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190906161326j:image

本当におせんべいみたいで最高においしいです☆

骨せんべいの揚げたてをビールで流し込む…最高( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190906161102j:image

今回は、大好きな大葉も揚げました。

タコは天ぷらにして食べるのが一番すき( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190906161126j:image

タチウオの大葉巻き、最高でした!

串に刺さっているのがおつまみっぽくて味があります。

外はカリカリ、中はタチウオの身がほっくほくのふわふわで最高です( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190906161203j:image

横から見るとこんな感じ( ^)o(^ )

タチウオの大葉巻きは塩コショウのみでそれ以外の味付けは一切してません。

お好みで、揚げたてに塩か塩コショウをかけて食べるのも良いですが、素材そのままの味で十分おいしかったです☆
f:id:miharhumba:20190906161227j:image

これは、タチウオの卵。

数の子に似ていて、揚げるとつぶつぶがふわふわして新触感でした( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190906161306j:image

タチウオは地域によっては手に入りにくいですが、スーパーで見つけたor釣り上げた場合は、ぜひ大葉巻きを作ってみて下さい!( ^)o(^ )

おまけのおつまみ

f:id:miharhumba:20190906161352j:image

温野菜のサイドメニュー、水だこトマトをまねして作りました( ^)o(^ )

できるだけ薄く切ったタコを氷水で冷やしておきます。
f:id:miharhumba:20190906161454j:image

今回はタコも少量だったこともあり、ミニトマトを使いました。

これ、双子みたいになっていました( ^)o(^ )

なかよし☆
f:id:miharhumba:20190906161412j:image

水だこトマトは完全に食べた時の感覚で作っているので、正確なレシピではありませんが、ポン酢とわさびを適量あえて完成( ^)o(^ )

このサイドメニューもとってもおいしいので、温野菜に行った時には食べてみて下さい☆

期間限定夏鍋メニューの温野菜レポも一緒にどうぞ☆

www.miharugohan83.site

 

スポンサードリンク