みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

作り置き肉味噌で麻婆茄子とサーモンキャベツ蒸し

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190930211922j:image
久しぶりに麻婆茄子をつくりました!

今日の献立は

・作り置き肉味噌の麻婆茄子

・サーモンキャベツ蒸し

・千代の一番できゅうりの浅漬け

今日は野菜たっぷりを意識しました☆

作り置き肉味噌の麻婆茄子

f:id:miharhumba:20190930211648j:image

ごま油にスライスしたにんにくを入れて、軽く焼き目がついたらしいたけと茄子を加えます。f:id:miharhumba:20190930211658j:image

全体に火が通ったら豆腐を投入\(^o^)/

ちょっと大きめに切ってます。

・醤油

・めんつゆ

・酒

・ごま油

・水少々

を加えたら、仕上げに麻辣醤チューブをアクセントに加えます。
f:id:miharhumba:20190930211709j:image

山椒が効いて美味しいのですが、辛いので2センチくらい(* ´ ▽ ` *)

f:id:miharhumba:20190930211717j:image

最後に作り置き肉味噌をたっぷり加えてぐつぐつ。

食べる少しまえにニラを乗せたら完成(^○^)
f:id:miharhumba:20190930211727j:image

サーモンキャベツ蒸し

f:id:miharhumba:20190930211741j:image

ハラスに近いサーモンが20%引きになっていました!ラッキー(* ´ ▽ ` *)

サーモン好きとしては見逃せなかったです(笑)
f:id:miharhumba:20190930211755j:image

サーモン全体に火が通ったらキャベツをどっさり入れます。

倍以上いれた方がおいしいです!

サーモンを真ん中に集めて、蓋をして余熱で蒸らせば完成☆

ゆず生ポン酢をかけるとサーモンの脂身がさっぱりとして旨味が引き立ちます(*´∀`*)

千代の一番できゅうりの浅漬け

f:id:miharhumba:20190930211807j:image

出汁パックの千代の一番を使って、放置するだけの簡単な浅漬けをつくりました。

なにか一品足りない!というときに、5~10分放置するだけでも作れちゃいます。f:id:miharhumba:20190930211814j:image

切ったきゅうりに千代の一番出汁パックをふりかけるだけ!

あとはタッパーごとフリフリして冷蔵庫へ。

f:id:miharhumba:20190930211831j:image

はやくつくりたいときは、多目にフリフリすれば出汁パックが浸透してくれます。

f:id:miharhumba:20190930211845j:image

今日もとってもおいしい料理ができて最高~!(^○^)

どれも簡単なのでぜひ明日の献立に生かしてください☆

過去の浅漬け記事と肉味噌記事、麻辣醤記事もどうぞ☆↓↓↓ 

www.miharugohan83.site

 

www.miharugohan83.site

 

www.miharugohan83.site

 

 

スポンサードリンク