みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

ごま豆乳鍋つゆで作るシャキシャキきゃべつのせ鍋をトマトカルボナーラ風にゅう麺で〆る!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20191130234449j:image

今日のご飯は、大好きなミツカンのゴマ豆乳鍋つゆを使って鍋!

なのですが、いつも鍋具材を適当に入れて作っていたので、なんか面白い食べ方ないかな~と冷蔵庫を見たらキャベツを発見。

キャベツを使っていつもとちょっと違うごま豆乳鍋にしてみました!
f:id:miharhumba:20191130234507j:image

・白菜

・豚バラ

・白ネギ

・ニンジン

カラフルな食材( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191130234525j:image

ごま豆乳鍋のもとを投入☆

今回、キャベツをいれるので白菜を少な目にしているため、こんなに浸かっています。
f:id:miharhumba:20191130234539j:image

ざっくりと千切りにしたキャベツをザルに用意しておきます。
f:id:miharhumba:20191130234602j:image

今回の〆は、トマトとそうめんをつかいます!

そうめんは、密閉袋にいれていたのですが誤って水を張ったところに落としてしまい、若干濡れてくっついている部分があります。

なので、早急に片付けておきたかったのです。f:id:miharhumba:20191130234618j:image

ごま豆乳鍋を食べられる段階まで持って行ったら、最後にキャベツを投入します!

トマトはあらかじめきっておいて、そうめんもざっくり茹でておいた方が、〆の準備に立ち上がらなくて良いのでラクです( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191130234633j:image

キャベツはシャキシャキ感を出したいので、本当に食べる直前に入れました( ^)o(^ )

さらにカラフルになりました~!
f:id:miharhumba:20191130234640j:image

予熱でちょっとくたっとなったら食べごろ( ^)o(^ )

最近、お鍋にニンジン入れるのが好きです☆

色もカラフルになるし、体にも良いし一石二鳥!
f:id:miharhumba:20191130234649j:image

豚バラは、群馬県の輪豚もち豚がお気に入りです☆

いい感じに脂部分があって私好み( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191130234626j:image

そして、〆の出番!

そうめんは麺が多少くっついても、鍋に入れてしまえばほぐれるので、食べてる間はボールにいれて放置で大丈夫でした( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191130234726j:image

トマトを等間隔に置いたら、少し温めます。
f:id:miharhumba:20191130234737j:image

全体に火が通ったら、卵を1つ割り入れます( ^)o(^ )

卵のサイズは小さめを選びましたが、正解でした!そうめんがふわとろなので、卵感はほどよいぐらいがちょうどよい☆
f:id:miharhumba:20191130234748j:image

割り入れてからお箸で適当に混ぜれば、トマトカルボナーラ風にゅう麺の〆が完成!

ブラックペッパーをかけると、よりカルボナーラ感がでます( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191130234803j:image

つゆだくで☆とまとがいいかんじにとろとろになっていて最高でした!

ごま豆乳はクリーミーなので、トマトの酸味が加わるとさらにおいしかったです☆
f:id:miharhumba:20191130234812j:image

つゆ少な目でも十分おいしかったので、あまりスープが残っていない場合でもこの〆はできます!
f:id:miharhumba:20191130234822j:image

スープまで綺麗に完食~!( ^)o(^ )

鍋の季節になってきたので、次は牡蠣鍋が食べたいな~!広島のスーパーはこの時期になると牡蠣が売られるようになります。

手軽に食べられるって広島県民の特権☆
f:id:miharhumba:20191130234832j:image

デザートは、こちらの2種類。私1人で2つ食べたわけではありません。(笑)
f:id:miharhumba:20191130234841j:image

こちらのパフェ、パッケージの男の子がほのぼのしてて可愛い。

そして、味もおいしい。
f:id:miharhumba:20191130234848j:image

やまもちは昔ハマってて食べてました!白玉が入ってて、とってもおいしいんですよね~!

ストロベリー&ショコラが出ていたなんて知らなかった!
f:id:miharhumba:20191130234856j:image

可愛い!クリスマスを連想させるような色合い。イチゴのスイーツが食べられるのも冬の特権ですね☆ 

今日もおいしいごはんが食べられてしあわせ~!( ^)o(^ )

 こちらの鍋料理もおすすめです!☆

www.miharugohan83.site

 

 

www.miharugohan83.site

 

スポンサードリンク