みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

さつまいもパーティーを開催しました!【さつまいも料理全5品】

スポンサードリンク

今日はコチラ~( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20180215122832j:plain

さつまいもパーティーを開催しましたー!

さつまいも尽くしの全5品です。

f:id:miharhumba:20180215123031j:plain

こーんなにでっかいさつまいもが100円で買えちゃいました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20180215123315j:plain

バナナと比べるとこんな感じ!

かなりでっかいですよね!

 

とはいえ、わたし、さつまいもってあんまり好きじゃないんですよね。

なんかぽそぽそするっていうか、水分もっていかれる系なので・・・(笑)

でも、さつまいもを好きになるチャンスだ!と思い、

さつまいもをどこまで好きになれるかメニューに挑戦( ^)o(^ )ノ

 

それでは調理開始

f:id:miharhumba:20180215124452j:plain

さつまいもって、結構硬いですね・・・!

ほくほくになってるイメージが強すぎて、ちょっと切るのに苦戦しました。

手を切らないように気を付けてください。

f:id:miharhumba:20180215123519j:plain

それぞれのメニューで使う用に切り分けます。

この辺は結構適当です。(笑)

ていうか、この時点ではまだぼやーっとしか作るメニュー考えてません。

 

では1品目にとりかかります。

1.炊き込みご飯

f:id:miharhumba:20180215123423j:plain

1品目はさつまいもの炊き込みご飯!

とってもおいしくできました~!

f:id:miharhumba:20180215123620j:plain

普通にご飯をたく要領で、塩と白だしを少々入れて、

サツマイモを上にのせます。

なんか豆腐みたいですね。(笑)

 

わたしは土鍋で焚く派なので、自分で頃合いを見ながら作りました。

f:id:miharhumba:20180215123748j:plain

焚けた( ^)o(^ )

 

2.お味噌汁

f:id:miharhumba:20180215123820j:plain

続いてはお味噌汁~!

玉ねぎとお揚げも入れました( ^)o(^ )

 

f:id:miharhumba:20180215123935j:plain

愛用している「松山あげ」♡

f:id:miharhumba:20180215124005j:plain

豆知識ですが、松山あげは下側の方からあけると綺麗に開封できます。

f:id:miharhumba:20180215124103j:plain

お揚げいっぱい入れた方が美味しいんですよ~♡

f:id:miharhumba:20180215124723j:plain

だしパックと味噌はこちらのものを使っています。

 

3.ポテトサラダ

f:id:miharhumba:20180215124907j:plain

このさつまいもを手にした瞬間に思い浮かんでいたメニュー。

ポテサラ!!!

さつまいものあまーいポテサラとか絶対美味しいでしょ!と作り過ぎました。(笑)

f:id:miharhumba:20180215124827j:plain

塩をちょっと入れて湯がきます。

f:id:miharhumba:20180215125012j:plain

ほくほくになってる~!♡

皮部分が勝手にぽろってとれます。

そしてスイートポテトを食べたかのような甘さ!!!

f:id:miharhumba:20180215125121j:plain

2,3個つまみ食いしてしまいました( ^)o(^ )

これを潰してマヨネーズを少し、玉ねぎも加えると美味しいポテサラになりました!

 

4.おつまみ

f:id:miharhumba:20180215125200j:plain

これはおつまみにいいんじゃないかなと思って作ってみたキムチ和え。

さきほどのポテサラ用に湯がいたさつまいもを潰さずにそのままキムチと和えるだけ!

秒速レシピです。

 

f:id:miharhumba:20180215125346j:plain

そして器はおちょこでした。(笑)

イイ感じの小鉢がなくて、おちょこで代用。

サイズ的にもお通しの1品感覚です。

 

5.ステーキ

f:id:miharhumba:20180215125444j:plain

最後はさつまいもステーキです。

ついでに鯖も焼きました、なんか秋尽くしなフライパンになりました。

f:id:miharhumba:20180215125544j:plain

イイ感じの焼き目がついたら完成☆

 

f:id:miharhumba:20180215125615j:plain

 盛り付けます( ^)o(^ )

ステーキは塩で食べました♡

 

まとめ

f:id:miharhumba:20180215125702j:plain

一番好きだったのはさつまいもごはんかな~( ^)o(^ )

炊き込みご飯ってあまり作らないのでとても美味しく感じました。

味付けはほぼ塩だけでもいいのではないかというほどいい味出てました!

 

 

 

スポンサードリンク