みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

ワンプレート料理:一人暮らしの1週間の食費と料理たち【2月】

スポンサードリンク

今日はわたしの1週間での食事メニューと食費予算をご紹介していこうと思います。

一人暮らしの方は参考にしてみてくださいね。

f:id:miharhumba:20180306165717j:plain

とある1週間の買い出し 合計2482円。

半額野菜がゲットできたのでかなり嬉しかったです!

今回は絶対にサーモンアボカド丼を食べるって決めていたので、いつもより若干割高になりましたが、食べたいものが食べれたので良し。

 

スーパーをはしごをするときもありますが、最近は1カ所でパパっと買って終える時が多いです。コストより時間をとるようになったというのもあります。

サーモンアボカド丼

f:id:miharhumba:20180306170009j:plain

ちょっと思てたんとちがうっていう出来上がりになりましたが(笑)

サーモンとアボカドのしたにはオニオンスライスがあります。

彩りよくするために、ブロッコリーとにんじんしりしりを添えています。

お味噌汁はほうれん草のフリーズドライのお味噌汁。母からの差し入れなので0円♡

ここで使っているサーモンは3分の2を使用しているので、ひとかけらはラップに包んで保存しています。

サーモンプレート

f:id:miharhumba:20180306170327j:plain

こちらが残りのひとかけらを使ったサーモンステーキ。

フランス料理みたいにしたくて、ほうれん草とブロッコリーで囲ってみました。

題して「春のワルツ」。ブロッコリーちゃんたちが踊ってるんですよ、見えますか?

…たまにこんなことして遊んでます。(笑)

 

5種のサラダプレート

f:id:miharhumba:20180306170830j:plain

牛乳は、チチヤスの給食牛乳がお気に入りです。わたし、牛乳って全然飲まない人なんですけど、たまーに飲みたくなったときにはこの牛乳を買います。生乳100%使用なんですけど、甘くておいしいんです♡

サラダほうれん草、ブロッコリー、オニオンスライス、トマト、スクランブルエッグの5種のサラダです。

忙しい朝の丼ごはん

f:id:miharhumba:20180306171120j:plain

半熟の目玉焼きに軽く焼いて塩コショウで味付けしたブロッコリーとミニトマト、ウインナーを乗せています。ごはんは冷ごはんだし、フライパンひとつで作れるのでおすすめ。

わたしは醤油とパルメザンチーズをかけて食べています。お茶碗1杯だけど、大満足に食べることができます♡

 

アボカドと鶏むね肉の丼ぶり

f:id:miharhumba:20180306171417j:plain

サーモンアボカド丼で使ったアボカドのもう半分を使っています。冷ごはんの上に切ったアボカドと、鶏むね肉と玉ねぎを炒めたものをのせて、ミニトマトをトッピング。

スープはまたまた母からの差し入れのモズクのフリーズドライ味噌汁、これ美味しかった!生協のフリーズドライだった気がします。

ポテトサラダのブランチワンプレート

f:id:miharhumba:20180306171717j:plain

ポテトサラダ大好きでよく作るのですが、今回はサラダほうれん草を初めて使ってみました。薄く切ったニンジンとキューリも入れています。

ポテトサラダには軽くパルメザンチーズをかけると美味しくなるのでおすすめです。

ごましおおにぎりが何気にお気に入り♡コーンクリームスープも母からの差し入れです。添えてあるブロッコリーは軽く炒めて塩コショウしてます。

和牛ディナー

f:id:miharhumba:20180306170543j:plain

いただいた和牛を使ってセレブ風ディナーをつくってみました。アスパラとエリンギの炒めは相性抜群でした!ブロッコリーのチーズ焼きもブラックペッパー多めが美味しかったです。

ワインに見えるのはウェルチのぶどうです。(笑)ワイン飲める口ですが、ワインがなかったので急きょぶどうジュースで代用。

jazzを流してみると、憧れのタワーマンションに住んでるようなリッチな気分になれます。一人暮らしはこうやって遊べるので楽しいですよね~♡

あまりものワンプレートランチ

f:id:miharhumba:20180306172611j:plain

ポテトサラダ、ウインナー、アスパラとエリンギの炒め、ごましおおにぎり。スープはお馴染み母の差し入れ、ナスのフリーズドライ味噌汁でした。

フリーズドライの味噌汁って最近のものは具がごろごろ入っててビックリします。トッピングのネギは追加で盛ってます♡ネギ盛りが好きです♡

サラダほうれん草のせ肉うどん

f:id:miharhumba:20180306172022j:plain

余っていた冷凍うどんをつかって肉うどんを作ってみました、こちらの和牛は同じくいただきものです。

ネギは根っこ近くの青い部分を斜め切りにして、モリモリにしました。サラダほうれん草の葉の部分をざっくり入れて見栄え良くしています。スープはヤマキの白だしオンリーです。

 

ポテサラグラタン

f:id:miharhumba:20180306172101j:plain

ポテトサラダに余ったアスパラとエリンギの炒め、ブロッコリーを追加して、上にたっぷりチーズをかけてグラタン風にしてみました。うちはトースターがないので、フライパンで作ります。

f:id:miharhumba:20180306172201j:plain

ブラックペッパーを振れば見栄えも良くなるし、味も締まります。ポテトサラダやおかずがちょこちょこ余ったときに全部チーズで覆ってやれば美味しく食べれます(笑)

コメダ珈琲のシロノワールキュート

f:id:miharhumba:20180306173104j:plain

ずっと食べてみたかったシロノワール。定番を食べる前に、期間限定のシロノワールキュートを食べちゃいました♡

初コメダ珈琲、土曜日の午前中に行ったのでまったりおしゃべりしてるおばさま集団、パソコン開いて仕事しているような人、モーニングを楽しむ人、いろいろ観察できて楽しかった。

シロノワールキュートについてはコチラのブログに書いているので、気になった方はどうぞ♡

www.girlsfantasticmemory.site

絶品タコパ!!!

f:id:miharhumba:20180306173424j:plain

週末はたこ焼きパーティーに呼ばれましたー!会社員時代からお世話になっている方が、自慢のタコ焼きを作ってくれるということでワクワクしながら行きました☆

市販のたこ焼きの生地に、みじん切りキャベツ、冷凍のシーフードミックス、タコをいれていきます。

わたしのたこ焼きのつくり方とすでに違っていたので新鮮!キャベツとかシーフードミックスとか入れたことなかった!

シーフードミックスが解凍されてでてくる汁を生地に混ぜるとまたさらにおいしくなるんだそうです。

f:id:miharhumba:20180306173746j:plain

そしてポイントは、この削り節を入れることだそうです!!!最後に天かすとチーズを振りかけて、よきタイミングでくるくるしていく…。盛りだくさんなたこ焼き、おいしくないわけがない!!!

f:id:miharhumba:20180306173902j:plain

めっちゃ良い色に焼けてる~!!!そして、たまたま黒いお皿だったこともあり、お高級なたこ焼きに見える…!(笑)

f:id:miharhumba:20180306173943j:plain

贅を尽くしたたこ焼き1つ300円!とかありそう。絶対売れないだろうけど…(笑)

f:id:miharhumba:20180306174108j:plain

生地があまったのでお土産用にもたこ焼きいただきました。おうちの両面フライパンで温めました。トマトとブロッコリーと挟むと、茶色度が薄まるのでおすすめ(笑)

両面フライパンについてはコチラで書いているのでよかったらどうぞ。一人暮らししてからずっと愛用してて、かなりおすすめです。

www.girlsfantasticmemory.site

まとめ

今回の1週間は差し入れや頂き物があったのでかなりラインナップ豊富に作れました。が、次回からはサポートなしになると思うのでどうなることやら…(笑)

次回は1週間の食費2000円以下で作っていく予定なのでお楽しみにー!

 

www.miharugohan83.site

 

 

www.miharugohan83.site

 

 

www.miharugohan83.site

 

スポンサードリンク