みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

1週間の食費:7月5週目 アジの刺身2種レシピ 手抜き定食&おしゃれ小鉢おかず

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20180724211153j:image
先週に比べたらがっつり買いました~!

合計1205円!

f:id:miharhumba:20180724211653j:image

今週からチーズを好きなだけ食べようと思って、グラタンにもつかえるとろけるチーズを買いました~!

でもビビって100gのもの( ^)o(^ )

過去にこの手のチーズをかびさせてしまったことがあるのでトラウマです。

チーズが好きなので、食べきれずに捨てたくなくて・・・!

f:id:miharhumba:20180724212144j:image

ブロッコリーが250円クラスになっていました。

今、結構高いですね~。

一人暮らしのブロッコリーはダメになる確率80%(みはる調べ)

なので、半分だけ買いました!

安い時はまるごと買って、冷凍ストックを作ってます( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20180724212157j:image

半分といっても結構大きい~( ^)o(^ )

一人暮らしの1週間なら十分な量だと思います!

f:id:miharhumba:20180724212219j:image
ちょっと浸るくらい水を入れてフライパンでゆでます。

蓋をしめてもいいですが、茹であがりを見逃しがちなので、私はオープンにしてます。

f:id:miharhumba:20180724212231j:image

色が変わったのわかりました?( ^)o(^ )

・色が鮮やかになる

・ブロッコリーの香りがしてくる

これがゆであがってるサインです!

ざるにあげて冷ましたら、タッパーに入れて冷蔵庫、2日空きそうなら冷凍庫がおすすめ。

アジの刺身2種レシピ

f:id:miharhumba:20180724211208j:image

アジのお刺身~!

お刺身食べたい欲が高まっていたので、とってもおいしそうなアジを見つけたら止まりませんでした( ^)o(^ )

こちらは321円!

ちょっとした手抜きお刺身定食を作ろうと思います~!(笑)
f:id:miharhumba:20180724211230j:image

まずは、1個83円のトマトを半分にカット!

半分だけ使うのであとはラップをしっかりして冷蔵庫へ。
f:id:miharhumba:20180724211252j:image

完成~!( ^)o(^ )

 

お味噌汁はインスタントという手抜きっぷり!

夏はたくさん作ってもすぐ腐るので、潔く作りません!(笑)
f:id:miharhumba:20180724211310j:image

大葉も千切り大根もお刺身についていたものを使用。

ご飯にのっけるだけで立派な丼になります💓

盛り付け方で勝負ですね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20180803160246j:plain

あれ、味見した?

肉食女子のくーらんはちょっと複雑そうな顔( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20180724211343j:image

トマトはカットしただけで塩をふってます。

塩トマト、超シンプルですけど大好きです!

器はゼリーが入っていたガラス容器、綺麗だったので我が家の器に昇格しました。

これが初デビューです。
f:id:miharhumba:20180724211359j:image

底にたまった塩が綺麗・・・💓(細かい)

おしゃれ小鉢おかず

f:id:miharhumba:20180724212011j:image

2品目はコチラ( ^)o(^ )

超おしゃれじゃないですか~?!

我ながらグッジョブでした✨

f:id:miharhumba:20180724211707j:image

実は、お昼のおさしみをひと切れのこしておきました!(盛り付けのバランス的に余ったのもある)

トマト一切れとアジのお刺身一切れでおしゃれ小鉢が作れるんですよ~!

すごくないですか~!?( ^)o(^ )✨
f:id:miharhumba:20180724212023j:image

それぞれ小さめにカットするだけ!
f:id:miharhumba:20180724212039j:image

あとは、ポン酢をかけるだけ!

私はこのホシサン火の国ポン酢を使いました( ^)o(^ )

ふつうのポン酢より酸味が少なくてさわやかなので好きです💓
f:id:miharhumba:20180724212254j:image

小鉢とかいいながらココットやん、と思った人もいたことでしょう。

そう、これはココっとです。

そして100円です。
f:id:miharhumba:20180724212306j:image

ダイソーさんで買いました✨

レンジにも使えるので便利!( ^)o(^ )

もう一つお花の形みたいな小鉢があって悩んだのですが、電子レンジ対応だったのこココットにしました!

 

 

めっちゃ使えるのでちょっとおしゃれにしたい人はお手軽ランクアップおすすめです✨

今回の手抜き2種レシピも作ってみてくださいね~!

 

スポンサードリンク