みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

麻辣醤(マーラージャン)で作る坦々鍋

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190328180051j:plain

ハウスの麻辣醤を使って、山椒の効いた坦々鍋を作りました~!( ^)o(^ )

肉味噌は豚ミンチを使って、エノキを刻んだのも入れました。

あとはキャベツの切れ端も刻んでいれて触感を出してみました。

f:id:miharhumba:20190328180101j:plain

豚ミンチ+豚バラ肉、お肉パラダイス( ^)o(^ )

水菜を入れた事で彩りがとっても良くなりました!

f:id:miharhumba:20190328180126j:plain

火にかけるまえはこんなにモリモリでした。

・キャベツ

・もやし(一番比率が多い)

・水菜

一番下にキャベツを引いて、その上からどっさりもやしをのせます。

もやしは普通サイズの1袋2つ入れました。

その上に水菜1袋全部載せたらもう、山が完成して大興奮。

この撮影をした後、水菜タワーが崩れるというハプニングが・・・( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190328180110j:plain

気を取り直して、しめじと豚バラ肉を盛り付けて着火~!

・麻辣醤

・醤油

・砂糖一つまみ

・白だしちょろっと

・創味シャンタン

これらの調味料で味を調えて行きました。

蓋をしめてグツグツすれば、美味しい坦々鍋の完成です。

f:id:miharhumba:20190328180118j:plain

ビールと一緒にいただきました。

アサヒの極上キレ味、めちゃくちゃ坦々鍋に合う~!

最高~!!!( ^)o(^ )

更にシャキシャキ触感を出す為に、後乗せレタスを入れました。

細めに切っておくと具材になじみやすくて美味しかったです。

f:id:miharhumba:20190328180137j:plain

ビールは主にアサヒ派なのですが、この新商品も好みでした。

米倉涼子さんがCMやってるビールです。

sp.asahibeer.co.jp

今回飲んだのは試供品だったので小さい缶でしたが、350と500mlが店頭に並んでいます。

ぜひぜひ飲んでみて下さい( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190328180149j:plain

そして、主役の坦々鍋。

麻辣醤が思った以上に辛くて、レタスと水菜が良い仕事してくれました。

f:id:miharhumba:20190328180227j:plain

ビールに合う!(大事な事なので何度もいう)

麻辣醤がなくても、豆板醤があればできます。

豆板醤の方が辛さは控えめなので、辛いのが苦手な人は豆板醤ベースからスタートしてみてください。

とはいっても、豆板醤もなかなか辛いので、砂糖か味噌で調整すれば美味しく食べられます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20190328181515j:plain

〆はラーメン!

ネギたっぷりがおすすめです( ^)o(^ )

汁まで全部食べられる坦々鍋、体の中から温まりました。

夏になっても汗かきながら食べたい鍋です。

まさかの、楽天で10個セットでお得に打ってました(笑) 麻辣醤ファンにはたまりません( ^)o(^ )


 

 

ちなみに、うちにある豆板醤はコレです( ^)o(^ )


 

楽天で買えばポイントが貯まる上に、送料まとめて付けてくれるのでダブルでお得!( ^)o(^ )


 

お花見シーズンにもぜひ、アサヒ極上を飲んで下さい( ^)o(^ )

スポンサードリンク