みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

楽に作れて高見えするパーティー料理!カレードリア&タチウオフリット&本マグロカルパッチョ

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190904092508j:image

カレーの次の日はだいたいカレードリア。

ホームパーティみたいな料理が並びます(笑)

今回はさらにホームパーティ感強めてみました。

・カレードリア

・本マグロカルパッチョ

・タチウオフリット

彩も良くできて大満足( ^)o(^ )

簡単タチウオフリット

f:id:miharhumba:20190904092525j:image

タチウオは父が釣ってきたものなのですが、スーパーにでている切り身があれば十分です。

もちろんタチウオでなくても白身魚ならなんでも美味しくできると思います。

タチウオは小骨が多いので、ソテーにしてもあまり美味しく食べられないんですよね・・・。

かといって、天ぷらにするのは後片付けがめんどくさいし、暑い(笑)

と、いう事で、間をとって少しの油でカリカリに揚げてみました。

用意したのは、片栗粉だけ!

袋に入れてもいいですし、バットにタチウオを入れて、その上から適当に片栗粉をまぶして両面にしっかり付けていくだけ。

タチウオたちがくっつかない様に並べておけば、ある程度放置しておけば勝手に揚がります(笑)

きつね色になったらひっくり返して放置、この繰り返しでオッケー☆

油を最大限に抑えるためにフライパンを使ったのですが、広範囲でいっきに揚げられたので便利でした。

フライパンでフリットはアリ( ^)o(^ )

片栗粉がしっかりついている程カリっと上がって美味しいので、そこだけ丁寧にすればあとは揚げるだけでできちゃいます( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190904092538j:image

おつまみにも最高の一品( ^)o(^ )

カリカリになったので、小骨も気にならずに美味しく食べられました!

熱々のうちにバジル塩をかけたのですが、普通の塩でも十分イケます☆

フライパンで最低限の油で揚げたので、後片付けはキッチンペーパー3枚で拭取れました。

楽なのにめっちゃ美味しかった~!リピ決定( ^)o(^ )

カレードリア

f:id:miharhumba:20190904092552j:image

大きめのグラタン皿にいっきに作ると楽です( ^)o(^ )

好きなだけとって食べられるので、パーティー形式の大皿料理が好き☆

オリーブオイルをお皿にうすく敷いて、その上からご飯、カレー、チーズとのせていきました。

これもオーブンに入れておけばできあがるので、放置でおっけー( ^)o(^ )(笑)

本マグロのカルパッチョ

f:id:miharhumba:20190904092602j:image

本マグロが半額になっていたのでテンション上がって買ったのですが、その日に食べるのを忘れていました( ^)o(^ ;)

ちょっと茶色くなっていましたが、臭いが大丈夫ならおっけーという事だったので、そのまま刺身で食べる事に。

とはいっても、食中毒だけは避けたいので、消毒作用があるニンニクをたっぷりつかったカルパッチョにしました。
f:id:miharhumba:20190904092618j:image

薄切りにしたトマトをお皿に敷いて、その上から本マグロを盛り付け、みじんぎりしたたまねぎと大葉を乗せれば完成( ^)o(^ )

カルパッチのたれ(全体を10とした時のだいたいの配分)

・オリーブオイル(5)

・にんにくチューブ(3)

・砂糖(1.5)

・酢(0.5)

酢はほんの少し入れる感覚でやるとうまくいきます。

ほんのり酸っぱいかな~くらいの存在感でオッケー。

にんにくチューブ多めにしてもあまり気にならなかったです。

むしろ、にんにく多めの方が美味しいと思います( ^)o(^ )

明日の予定が無い時には、ぜひ多めにして下さい☆

 

カルパッチョのたれって作った事がなかったのですが、意外と簡単にできました(笑)

我ながら、初めてとは思えない奇跡的な配分で美味しいカルパッチョになりました( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20190904092804j:image

最近、晩ご飯のお供は専らレモンサワー。

EXILEの仲間入り(笑)

レモンサワーってなんにでも合うからいいんですよね~!

私も飲み会にいったら最初のビールから日本酒や焼酎の間に、レモンサワーを挟むようになりました。

レモンサワーのおいしさが分かる様になってきました、大人になったという事ですね。(笑)

今回作ったパーティー料理、超簡単なのに見栄えも良くて美味しいのでぜひ作ってみて下さいね~( ^)o(^ )

スポンサードリンク