みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

肉の日でゲットしたお得なお肉の焼き鳥と熊本県産れんこんの醤油バター炒め

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20191030220528j:plain

29日は肉の日!という事で、そごうに行ったら肉の日セールをしていました!

 ふらっと立ち寄っただけでしたが、安かったので急遽焼き鳥をする事に決定( ^)o(^ )

・砂肝串

・鶏ねぎま串

・れんこん醤油バター炒め

・ロメインレタスサラダ

・お豆腐と白ネギのお味噌汁

f:id:miharhumba:20191030220556j:plain

そごうでゲットしたお肉たち( ^)o(^ )

・鶏肝

・鶏砂肝

・牛豚合い挽きミンチ

・熊本県産れんこん

合い挽きミンチって、牛肉が海外のものだったりする事が多いのですが、今回の肉の日セールでは、牛豚どちらも国産でグラム92円(税込)でした!

これまでお買い物をしてきて、国産でここまで安いのは久しぶりだったので、ミンチを使う予定がなかったのですが、買ってしまいました(笑)

f:id:miharhumba:20191030220631j:plain

砂肝!大粒で、100gだとだいたい3つだったので、少ないかな?と思って200gにしたら思ったより量がありました(笑)

砂肝を下処理されていない状態で購入するのが初めてだったので、まさかあの大粒が2つに割れる事になると思っておらず…(笑)

f:id:miharhumba:20191101182419j:plain

大粒を開くと貝殻みたいにパカッと開くので、その継ぎ目をきって、青白い部分に包丁の90度の刃をいれると、スッと綺麗に切れました( ^)o(^ )

砂肝の下処理ってめんどくさいのかな?と思っていましたが、簡単すぎて拍子抜けしました。今度からパックで売っているものではなく、お肉屋さんで買おうと思いました。その方がいくらか安いしね( ^)o(^ )

今回の焼き鳥は、鶏もも肉メインで行う予定だったので、砂肝は100g分だけ使いました。

f:id:miharhumba:20191030220655j:plain

いつもはオーブンで焼くのですが、今回はフライパンで焼いてみました。

f:id:miharhumba:20191030221225j:plain

れんこんがハートの形でかわいい( ^)o(^ )

 れんこんって、いろんな形があるので毎回見るのが楽しみです。

f:id:miharhumba:20191030221244j:plain

ちょっと厚切りかな?くらいの大きさに切ったら、バターを引いたフライパンで焼いていきます。

全体の量に対して、バターは3分の1くらいを目安に入れています。

れんこんが裏表きつね色になってきたら、火を止めて醤油を入れて予熱で絡めて完成!

f:id:miharhumba:20191030221304j:plain

ごまをふって、大葉を添えればお店っぽくなりました( ^)o(^ )

今回はお酒は飲みませんでしたが、れんこんの醤油バター炒めって、いいおつまみになりますよね~!

そして、余っていたにんじんとレンコンの切れ端でお弁当用のなんちゃってきんぴらを作りました☆

f:id:miharhumba:20191030224640j:plain

「あ、やばい全然おかずない!」っていう時にも、気休めにはなってくれます・・・( ^)o(^ ;)

お弁当には基本的に冷凍食品は使わないので、毎回何を入れようか悩みます(笑)

晩ごはんのあまりもポリシーとしてあまり入れたくないので(笑)お弁当の為におかずを作る事がほとんどです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20191101181828j:plain

とはいっても、冷凍食品や加工食品ばっかりなお弁当になる時もたまにあります・・・(笑)最近の冷凍食品って、冷凍ぽくないくらい美味しいし便利ですよね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20191101181329j:plain

そして、本日の〆はフライパンで作った焼き鳥からでた旨い肉汁をベースにしたお茶漬け!

・創味シャンタン

・塩

加えたのはこれだけ!あとは肉汁の旨味に頼りました(笑)

上には砂肝のかけらがちょこんと乗っています( ^)o(^ )

焼き鳥をした時には、鶏肉の切れ端をお茶漬けに使う事が多いです。なんだか、居酒屋さんに来た気分が味わえるので癖になりました(笑)

今日のご飯もとっても美味しくてしあわせ~( ^)o(^ )

その他、おうち焼き鳥した記事はこちら~☆ 

www.miharugohan83.site 

www.miharugohan83.site 

スポンサードリンク