みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

食のこだわりは必要?食べるなら一番美味しいものを!お取り寄せはハイランクの時代【逸品グルメ】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200416142217j:plain

飲食店に入った時、レジにこんなポップを見かけたことはありませんか?

「○○産のお米使用してます」

私はお店に入ると必ずチェックしています。

同じお米でも、地元のお米が使われていると知ってから食べると美味しさが倍増するからです( ^)o(^ )

どこで作られた食材なのかが分かると安心する。

だからこそ、美味しく食べられるのです。

 

逆に「国産のお米を使用しています」しか書かれてなかった場合、

「もしかしたらブレンド米かな?」

「国産って書いて安全な顔してるけど、あやしいなぁ」

とちょっと不安。

 

わずかですが飲食で管理職だった経験があるため、口に入れるものの安全性にはシビアになる癖ができてしまいました。

転職した今もそれは変わらないどころか、結婚してからさらにチェックが厳しくなりました(笑)

大切な人に食べさせる料理だからこそ「ちゃんとした食材を使いたい」と思うのです。

 

  • 添加物が使われるものはできるだけ避ける
  • 買い物では産地を必ずチェックする
  • 放射能汚染など土壌の状態を考慮して選ぶ
  • お弁当では冷凍食品は使わず最大限手作り etc,

 

スーパーに行っては野菜を手に取って首をかしげて吟味する日々。

ある日「良い大根の見分け方、教えてあげましょうか」と元料理教室の講師と名乗るマダムに話しかけられたこともあります( ^)o(^ )

 

ちなみに、良い大根の見分け方は大根の葉を折ってみると分かるそう。

折った葉から水分が出ていたら新鮮な証拠。

お店の迷惑にならない程度に、こっそり1本だけ折るのが最大のコツだと耳打ちしてくれました( ^)o(^ )

 

たまに大根を吟味していると、葉が不自然に折れたり取れかけてたりしていたのは、目利きされた痕跡だったのだなと納得(笑)

 

 

スーパーに地産地消の野菜コーナーが設けられているのも、朝どれ野菜があっという間に売り切れるのも「素材が良いものが一番おいしい」と気づいている人がいる証拠です。

 

食べることは健康状態にも影響を与える上に、命が終わるまで続きます。

 

 

コンビニでも食糧が買える時代ですが、生産者の顔や生産者の思いを知ることで美味しさをより一層感じられるのです。

お店のメニューに「こだわり食材のポトフ」と「ただのポトフ」があったら、こだわってる方を選びたいと思うもの。

私たちは無意識に、食に隠された「ストーリー」を食べたいと思っているのです。

 

食に隠れたストーリーで人と食材を繋ぐ逸品グルメ

f:id:miharhumba:20200416113911j:plain

広島県白島にあるRISTORANTE ALVERO (アルヴェロ) さんでいただいたピッツァ。

 

こちらの写真は、素材にこだわって作られたピッツァ。

初めて入ったお店でこんな料理が出てきたら、ファンになっちゃいますよね( ^)o(^ )

素材にこだわって作られたものって、生産者と飲食店からのダブルの愛を感じます…💓

 

そんな私が最近発見したのが「逸品グルメ」というサイトです!

サイトをパッと見た印象では

 

「なーんだ、よくあるちょっと高級そうなお取り寄せサイトか~」と思ったのですが!

 

情報掲載に掛けている労力がハンパじゃなかった…

 

逸品グルメでは独自の調査基準で厳選し、取材やインタビューに足を運んで目で耳で確かめたものしか載せていません。

 

ただのお取り寄せサイトではないのです。 

なぜなら、逸品グルメには安心・信頼・納得を届けたい」というコンセプトがあるからです。

 

だから「逸品グルメに載っているのだから間違いない!」と大船に乗った気持ちで食材や情報をゲットできる。

それが最強のメリット!

ハイランクな食材を求めている人にはピッタリです☆

 

今に限らず、企業による食の不祥事は絶えません。

忘れた頃に出てくるからこれまた厄介。

事件が起きるたびに人々は敏感になり、生産地から製造業者まで目をこらします。

しかし、時間が経てば忘れ去られ、安さ重視で食を選んでしまいがち。

食で「命を落とすかもしれない」と、頭のどこかでは分かっていても、日々の忙しさに追われて食がおろそかになってゆく…

また事件が起きて大切な誰かを失ってからでは遅いのです。

 

ちょっと大げさな妄想でしたが・・・( ^)o(^ ;)

 

でも事件が起きた時には意識しても、普段は何気なく選んでなんとなく口にしていませんか?

 

  • 健康診断で引っかかった
  • 親になり子どもを育てる上で食の重要性を知った
  • 手料理を振舞うようになって食材を意識し始め

 

もちろん、悪いことが起きた時だけでなく、人によって食を意識するきっかけは様々あるはずです。

 

じゃあ、その時にどんな食材を選べば正解なの?

 

その疑問を、正解にエスコートしてくれるのが逸品グルメなのです。

 

ハイランク食材が揃う逸品グルメ

youtu.be

 

逸品グルメでは、生産者と食べる人が直接繋がれるので安心!

冒頭にあったお米の産地の話のごとく「ほんとに国産なの~?」なんて不安に思う必要もありません。

 

例えば、

「美味しいホタテ料理が食べたいな~!」

と思った時、【美味しいホタテ 飲食店】で検索をかけるとします。

 

しかし、出てくる情報は膨大!

ホットペッパーや食べログを見ても、口コミ評価でしか判断ができません。

 

  • ホタテが一番美味しい時期
  • 一番美味しい地域のホタテ
  • こだわって作られた美味しいホタテ

 

せっかく食べるなら一番美味しいホタテが良い!( ^)o(^ )

ですよね!

 

逸品グルメなら食材と料理で検索できるから、ホタテを使った料理やそれが食べられるお店が出てきます。f:id:miharhumba:20200416145157p:plain

実際に、サイト内で「ホタテ」と検索しただけで22件の記事が出てきました。

ホタテん家、さっそく気になった(笑)

ホタテ専門店だそうです。東京だった…!ぜひ広島にも出店を( ^)o(^ )

 

ホタテ関連の記事を見ていたら、こんな面白い記事もありました。

ippin-gourmet.com

フリーランス漁師ってめちゃくちゃ新しくないですか?

しかも、限界集落の厳しい環境で村八分、漁師いじめに遭い…

それでも志を捨てなかった。

そんな彼が作ったホタテも逸品グルメで販売されていると!

 

なんだかすごい話すぎて、いつかキムタクあたりでドラマ化しちゃうんじゃないか…

未来型漁師、かっこいい。

 

また、食のトリビアの記事では「知らなかった!」が満載で、

読むだけで食通になった気分になれます( ^)o(^ )

例えば、この記事↓

 

ippin-gourmet.com

1パック98円で安売りされることもあるしいたけですが、実は松茸を超える高級食材として扱われていた時代もあったり…!

食材1つの歴史を知るだけでも、ありがたみが違います。

しいたけに感謝しながら食べられそう( ^)o(^ )

それによって、さらにおいしさが倍増して相乗効果はバツグン!

 

逸品グルメの記事を読んでいると、

食にこだわることは

心を込めて作っている生産者さんの努力を報いること

だと感じました。

 

なんとなく口にしているその食材、どこかの誰かが色んな試練を乗り越えて一生懸命作ってくれたものかもしれません。

ということで、今日も美味しいごはんを食べましょう~!( ^)o(^ )

 

逸品グルメのサイトはこちらから↓

ippin-gourmet.com

 

 

みはるごはんのyoutubeチャンネル開設しました( ^)o(^ )

youtu.be

スポンサードリンク