みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【デリバリーランチ試作】miharu gohanのメニューを試作してみた

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200501163619j:plain

飲食店をした経験もあって、メニュー内容やメニューの名前を考えるのが昔から好きでした。

ということで、今回は「みはるごはんをお弁当にしてデリバリーするなら?」と仮定して、冷蔵庫にある物で作ってみました( ^)o(^ )

みはるごはんデリランチメニュー

・焼きサーモン

・とりむね肉のチキン南蛮風

・春雨スイートチリ和え

・ゴマふり白ごはん

本当はこんな容器に入れるのが理想なのですが、持っていなかったので今回はダイソーで購入した黒いお皿に盛り付けます☆ 

春雨スイートチリ和えレシピ 

f:id:miharhumba:20200501210203j:plain

まず用意するものは春雨、三つ葉、きゅうり( ^)o(^ )

三つ葉は1袋98円でした!もうすぐ旬が終わってしまうので、存分に堪能したくて今回の和え物にも入れてみました。
f:id:miharhumba:20200501223142j:image

お湯で春雨をふやかしておきます。

そして今回ちょっとしたアクセントと色合いで使用するのが、こちらのむきエビ!

1パック151円でした。
f:id:miharhumba:20200501223121j:image

他の料理で使いたくて購入していたので、和え物にはエビ1匹だけ使います。
f:id:miharhumba:20200501223133j:image

こんな感じで小さく切っておきます。

サラダ用なのでこのままでの良いのですが、念のため加熱。
f:id:miharhumba:20200501223013j:image

むきエビと一緒に加熱するのが、こちらのサーモンです。

このサーモンは刺身用のブロックで購入していたもので、オイル漬けの余りです。

2人分になるように、2切れに分けて冷凍しておきました。
f:id:miharhumba:20200501223034j:image

サーモンは油をひかずにフライパンへ。
f:id:miharhumba:20200501223057j:image

サーモンが焼けて、良いオイルが出てきたところでむきエビを投入。
f:id:miharhumba:20200501223109j:image

むきエビは予熱で十分なので、火を切っておきます。
f:id:miharhumba:20200501223218j:image

サーモンにはお醤油を垂らして味付け。

この間に、むきエビにサーモンの旨味が浸透( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200501221554j:image

春雨たちに投入したら、スイートチリを入れて和えていきます。
f:id:miharhumba:20200501221540j:image

味付けは少し塩コショウをしただけで、あとはスイートチリだけ( ^)o(^ )

これだけであっという間にアジアンな和え物になりました!

とりむね肉のチキン南蛮風

f:id:miharhumba:20200501224014j:image

チキン南蛮ソースになる物を作っていきます。

ゆで卵1個を細かくしたら、お酢を少し入れます。

うちでは千代の一番のリンゴ酢を使っています( ^)o(^ )


 

リンゴ酢ならお湯で割ったりしても飲めるので、マルチに使えます☆ 
f:id:miharhumba:20200501223938j:image

砂糖と塩コショウ、マヨネーズを加えていきます。
f:id:miharhumba:20200501224043j:image

隠し味といってはなんですが、少しだけレモン汁を入れてます( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20200501224057j:image

あとは、温めておいた晩ごはんの唐揚げにチキン南蛮風ソースをかけるだけ☆
f:id:miharhumba:20200501224110j:image

今回はこちらの黒いお皿に盛り付けていきます。

ダイソーで購入しました( ^)o(^ )たしかこれは200円商品だった気がします。 
f:id:miharhumba:20200501222037j:image

そして、今回のチキン南蛮風をレベルアップさせるのがこちらのサーモンのオイル漬け。

前日から作って置きました。

これだけでおかずの1品にしようと思っていたのですが、一緒に入れていた玉ねぎをチキン南蛮風に添えてみます。
f:id:miharhumba:20200501222103j:image

サーモンが照り照りしてます・・・!おいしそう・・・!

グッと我慢して、下に沈んでいる玉ねぎを掘り返していきます。
f:id:miharhumba:20200501224130j:image

卵ソースの上に玉ねぎをさりげなくのせて完成!

カイワレも上に添えるととってもかわいくなりました( ^)o(^ )

お弁当っぽい配置に入れて、和え物だけ豆皿に分けました。

イメージしたものが作れて大満足!
f:id:miharhumba:20200501224341j:image

こういうデリバリーランチのメニューを考えるの、楽しい( ^)o(^ )

デリバリー店の名前は「miharu gohan」にしようかな☆

チャンスがあれば、デリバリー容器に入れて本格的に試作品を作ってみたいと思います!

スポンサードリンク