みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

おうちにいながら博多気分!ビールが止まらない【竹乃屋のぐるぐるとりかわ】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200509180718j:image

最高気温22度の日があって「え?もう夏じゃん?」と思いました(笑)

まだ梅雨も来てないのにね。

コロナの非常事態宣言も延長になって、自粛ストレスも溜まる一方。

 

だからこそ、おうちでも美味しいものが食べたい!

 

ということで、キンキンのビールに熱々の絶品やきとりで居酒屋ごっこをしました。

竹乃屋さんの「博多ぐるぐるとりかわ」

f:id:miharhumba:20200509225436j:image

国内旅行ではダントツで福岡県に行っていた私ですが、毎度「とりかわ」を食べずに終わっていました。

美味しいとは噂に聞いていましたが、どうしても定番のメニューを選びがち。

 

福岡はとりかわが美味しいらしいよ」と言っても「へえ・・・」くらいの温度で返事がくることが多かったのです。

 

しかし、福岡民からいわせれば「博多ラーメンよりもとりかわが一番うまい!」とのことなのです。

 

これはもう、食べるしかないでしょ( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200509225457j:image

食べましょう!本場の味を!おうちで!

 

お取り寄せで「本場のとりかわ」を!

 

なんで早く気付かなかったんだろう。

お取り寄せってなんだか敷居が高かったのですが、ネット通販を普通にする時代。

 

食べ物を取り寄せるのも普通なんですよね。

 

福岡にいかなくても、老舗「竹乃屋」のとりかわが食べられる!( ^)o(^ )

 

竹乃屋さんは、福岡に何店舗も店を構えています。

創業は昭和51年、もうとりかわ界では大御所中の大御所です。

 

竹乃屋「博多ぐるぐるとりかわ20本入り」

f:id:miharhumba:20200509225508j:image

クール便で届いた「とりかわ」を開けてみると、このままでもおいしそうビジュアル。

ビールが飲みたくなる香りが漂ってきて・・・たまらん( ^)o(^ )

 

このままでも十分美味しそうなのですが、やっぱり出来立てが一番!

 

竹乃屋のとりかわはすでに調理済みなので、あとはあたためるだけでOK。

 

冷凍なので好きなタイミングであたためられて、食べたい本数だけ食べられます!

 

毎日ちょっとずつ、楽しみを分けておくこともできるのです。

f:id:miharhumba:20200509225920j:image

美味しい作り方が書かれたお手紙も入っているので、説明通りに作ればよいだけ。

3~5分で出来上がるのでとってもカンタン( ^)o(^ ) 

f:id:miharhumba:20200509225957j:image

竹乃屋さんのお取り寄せとりかわは、焼いては寝かし焼いては寝かし、秘伝のタレに漬け込みさらに寝かせているとのことなので、

 

本場の味がおうちで3分!

 

「竹乃屋のとりかわ」を美味しく食べる方法

f:id:miharhumba:20200509230013j:image

竹乃屋さんからのお手紙にあったとおり、とりかわを美味しく仕上げるには守るべきポイントが3つあります。

  1. 自然解凍
  2. 電子レンジではなくフライパンであたためる
  3. 中火

 

これだけ守ってれば、料理が苦手な人でも本場の味が最高な状態で食べられます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200509230032j:image

早速、フライパンにオン。

やがて、ジューっという音が聞こえてきます。

ビビりなので最初は慎重に、小の中火であたためていきます(笑)

 

この間に、おつまみを1品作ります( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200509230053j:image

用意するものは乱切りしたきゅうりお好みの分だけ。

塩昆布とこんぶ茶(顆粒タイプ)です。

 

和えるだけでいいのでめちゃくちゃ簡単。

仕上げに、ごま油をすこーしたらすとよりおいしくなります( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200509230113j:image

ものの数秒で完成です!

ごまを入れるとさらに香ばしさと触感も楽しめるのでおすすめです。

f:id:miharhumba:20200509230143j:image

3分を過ぎたところで、とりかわが焼けてきました!おなかすいた!

普通に中火で焼いたら3分後には熱々だと思います。

 

片面だけ焦げないように、時折くるくるまわしてあげてください( ^)o(^ )

 

f:id:miharhumba:20200509230203j:image

 

見えますか?!この肉汁。

 

焼いては寝かしの工程で、シェイプアップされたボディになっているにもかかわらず、まだ脂が出る!

 

この核からにじみ出る脂の綺麗なこと・・・!( ^)o(^ )


f:id:miharhumba:20200509230220j:image

照り照りになりました。

脂がもったいないので、本当に焼きすぎに注意です。

もちろんカリカリにして食べるのも最高に美味しかったです( ^)o(^ )

 

焼き始めたらとりかわから目を離さずに、上質な脂がにじみ出る瞬間も楽しむことをおすすめします。

 

そして、より出来立てを食べるために、こちらを使いました( ^)o(^ )

竹乃屋のとりかわをMELTで熱々に

f:id:miharhumba:20200509231349j:image

recolte(レコルト)のラクレットフォンデュ「MELT」です!

  • ホットプレートは大きいから出すのも後片付けもちょっとめんどくさい・・・
  • ガスコンロやホットプレートにテーブルのスペースをとられたくない!
  • 出来立て熱々が食べたい

こんな時にとっても便利なのです。

f:id:miharhumba:20200509231407j:image

チーズフォンデュもできちゃいます。

チーズ系をとろーり溶かしながら美味しいものが食べたい時にも最高。

というか、それが売りの商品なのですが・・・うちではもっぱら焼き鳥で使用することが多いです(笑)

 

使い方が無限大なので次世代のホットプレートとしてもっと有名になってほしいな・・・!

 

私は店頭で購入しましたが、楽天ではおまけやレシピが付いているものもあります( ^)o(^ )


 

今回も焼き鳥ということで、MELTが出動。

f:id:miharhumba:20200509231533j:image

もちろん、フライパンで焼いたとりかわも最高においしかったです!

 

が、せっかくの竹乃屋さんのとりかわだからこそ、最高のステージを・・・!

f:id:miharhumba:20200509231558j:image

ステージに降り立ちました。

とってもいいですね( ^)o(^ )

 

ジュージューいいながら焼けてます。

MELTを使えば竹乃屋さんのとりかわを食べながら、焼きたての匂いが楽しめます!

フライパンで焼いた第一陣を食したあとは、お酒をいただきながらMELTで焼いていきます。

おうち居酒屋最高!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200509231715j:image

そして、竹乃屋さんのとりかわに華を添えるサラダがこちらです。

  • グリーンレタス
  • きゅうり
  • レッドオニオン
  • 蒸し大豆

ドレッシングは和風です。

色鮮やかになるように作ってみました。

f:id:miharhumba:20200509231731j:image

そして汁物は、のどぐろ出汁で作ったシイタケとにんじんのお吸い物です。

 

のどぐろ出汁は出雲大社に行った時にお土産で買って帰ったもの。

他の出汁パックとローテーションしながら、大事に大事に使っています。

f:id:miharhumba:20200509231842j:image

10袋入りで、たしか600円くらいだったと思います。

 

おためしで買ってみましたが、美味しかったのでなくなったらネットで購入しようかな( ^)o(^ )


 

では、改めて乾杯です!( ^)o(^ ) 

とりかわとビール、最高の画ですね!

f:id:miharhumba:20200509231623j:image

ビールととりかわ、最高に合います!

この夏は、おうちで竹乃屋さんのとりかわとビールに決定☆

f:id:miharhumba:20200509231919j:image

「とりかわなんて、スーパーで安く手に入るじゃん」と思ったそこのあなた。

 

竹乃屋さんのとりかわは、一般人では作り出せません。

 

これは、食べれば分かります。

秘伝のタレの旨味と深み、時間をかけて巻かれて焼かれて寝かせて・・・丁寧に作られている職人の味がします。

f:id:miharhumba:20200509231945j:image

卵ごはんにオン、これも最高。

 

鉄板の上に敷き詰めてみると、ちょうど10本並びました。

なんだかうれしい( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200509232015j:image

ひっくりかえしながらビールを飲んで、熱々を食べてまたビールを飲んで。

 

無限ループです。

 

f:id:miharhumba:20200509232041j:image

焼けてくると脂が沸々出てくるの、ギリギリまで熱々にして食べると口の中が博多・・・( ^)o(^ )

嬉しすぎて写真がブレました、ビールがとまらな過ぎて酔いました(笑)

f:id:miharhumba:20200509232101j:image

お取り寄せしたはずなのに、福岡にいるような気分が味わえます( ^)o(^ )

老舗だからこそ為せる業・・・!

 

とりかわの魅力にまだハマってない方は、ぜひ!

 

とりかわってこんなに美味しいの!?」と感動しますよ。

f:id:miharhumba:20200509232122j:image

もちろん、日本酒にも最高に合いました( ^)o(^ )

秘伝のタレがお酒の味を引き立てててくれるんですよね~!

だから、どのお酒にも合うんです。

f:id:miharhumba:20200509232228j:image

おうち居酒屋、最高でした!

今回食べたのは20本入りのとりかわです。

f:id:miharhumba:20200510143443p:plain

大人2人だと、20本で十分居酒屋ごっこができました( ^)o(^ )

takenoya.easy-myshop.jp

他にも、もっと本数が入っているとりかわセットや、豚白モツや豚タン、ぼんじりが一緒になっているセットもあります!

 

竹乃屋オンライン注文でお得になる方法

f:id:miharhumba:20200510142138j:image
招待コードを入れておくと、割引券がもらえます( ^)o(^ )


紹介者 山口
紹介者コード445

 

ちょっと頑張った日のおつまみに、お酒が大好きな人へのプレゼントにもおすすめです( ^)o(^ )

博多ぐるぐるとりかわ20本入り|竹乃屋オンラインショップ

スポンサードリンク