みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【3月の食費報告】12000円台達成!&YOUTUBEで動画配信始めました!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200228082824j:image

いまさらって感じはありますが、3月の食費報告をアップします( ^)o(^ )

 

今年から家計を管理し始めたのですが、食費20,000円ではどうやら厳しいということで、18,000円まで予算を落としました。

 

たかが2,000円と思われるかもしれませんが、この2,000円は固定費としてみると大きな出費なのです。

f:id:miharhumba:20200513142053j:plain

毎月2,000円を浮かせていけば、1年で12倍になるのですから・・・

 

最終的に20,000円以上になると思えば、毎月の2,000円もばかになりません。

20,000円あれば、割と良いランクのお店で焼肉が食べられます( ^)o(^ ) 

 

ということで、2月から食費の予算を18,000円に設定し、大人2人分を作ってきました。

 

そして、3月。

 

なんと、自己新記録が出ました。

3月でかかった食費は12,910円!

 

3月の食費が安く抑えられた勝因

f:id:miharhumba:20200512182727j:plain

3月の食費が12000円台に抑えられたのは、3つの勝因が考えられます。

  • 旦那さんの実家からたくさん食料をいただいたこと
  • 激安な八百屋さんを発見したこと
  • 運よく半額で買える時が多かったこと

 

3月はほぼ運がよかったというのが、勝因でした・・・。

 

日頃から食費削減のために工夫したり、ちらしを熟読したり、陰ながら努力してきたことへのご褒美でしょうか・・・( ^)o(^ )  

 

f:id:miharhumba:20200513140750j:image

左のレシートなんて、ほぼ半額のものばかり( ^)o(^ )

本当にありがたい1ヶ月でした・・・。

3月に購入した食材たち 

f:id:miharhumba:20200228082841j:image

こちらは3月分の買い出しの一部。

サラダを食べる習慣ができつつあったので、青物を多く購入しています。

f:id:miharhumba:20200228082900j:image

冷蔵庫がパンパンになるとテンションが上がる。

さらに、3月は私の大好きなロメインレタスが98円で売られていることが多く、野菜室には必ずロメインレタスが入っていました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200228082914j:image

白菜も安くゲットできたので、鍋の食べ納めのために冷凍ストックを作って備えました。

 

そして、3月は牡蠣がラストのシーズンを迎えるころ。

運よく安く手に入ることが多く、3月の海鮮系はほぼ牡蠣とあさりを食べていました(笑)

f:id:miharhumba:20200513141709j:image

こちらは広島県江田島産の牡蠣です。

牡蠣を使った料理もたくさん作りました!

 

3月はコロナ騒動でバタバタしていて、精神的にもブログアップする気分になれなかったので、これから徐々にアップしていこうと思います( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200228082938j:image

(写真の向きがおかしくてすみません)

そして、春は青物がたくさん出ている印象を受けました。

葉物野菜の種類が豊富にあるとテンションが上がります( ^)o(^ )

 

中でも、春を感じた野菜ははなっこりー!

名前がすでに春っぽい( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200228082948j:image

はなっこりーは山口県で生まれた野菜で、ブロッコリーとサイシンという野菜の子どもなんだそうです( ^)o(^ )

茎までまるごと食べられるので、使い勝手の良い野菜です。

買い出し野菜で作る常備菜

f:id:miharhumba:20200228083025j:image

買い出しでゲットしたレンコンとニンジンできんぴら風を作りました( ^)o(^ )

きんぴらといえば、細めにカットしてあるのが一般的ですが、お弁当おかずにしたかったのでできるだけ存在感のある大きさに・・・(笑)

 

そして、3月の買い出しではドレッシングを新しく購入しました。

 

リケンの青じそドレッシングです。

 

ただサラダにかけるだけでなく、炒め物にも使えるのでとっても便利なんです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200228083036j:image

こんな風に、豚肉とレンコンを青じそドレッシングで炒めるだけで美味しいのができます( ^)o(^ )

ちなみに、この豚バラは豚バラブロックを買ってきて、薄めにカットしたものです。

 

国産の豚バラブロックが100g98円だったので、久しぶりに角煮でも作ろうかな~と購入。

結局角煮は作っていませんが(笑)

豚バラブロックは、好きな大きさに切って使えるので便利です( ^)o(^ )

 

カットされてない方がg単価が安かったりするので、100gあたりの価格を比較しながら買うのも食費削減の1つです。

 

f:id:miharhumba:20200228083050j:image

さっそく、今回作った2品をお弁当のおかずにつめてみました( ^)o(^ )

ブロッコリーも冷凍ストックを作っておくとお弁当に便利です!

 

YOUTUBEで動画配信を始めました!

youtu.be

数年前からずっとやってみたかった動画配信を始めてみました!

 

こちら↑の1本目の動画では、はなっこりーを使った料理を作っています( ^)o(^ )

これからどんどんアップしていくので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

 

www.youtube.com

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、おひる0時と夜9時の1日2回更新していきます( ^)o(^ )

 

毎月の食費報告もこれから載せていきますので、参考にしていただければうれしいです!

また見に来てくださいね~!

スポンサードリンク