みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【具が野菜だけでも大満足!】ユウキ食品の生春巻きの皮でヘルシーごはん

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200518165458j:image

今日は、ゴールデンウイーク中に食べた献立です!( ^)o(^ )

旅行に行ったり、遠出したり、色々計画していましたが、コロナのせいで全部キャンセル。

 

なので、毎日のごはんは存分に楽しもうと生春巻きパーティーを開催しました。

しかし、いつもの生春巻きパーティーとは違います。 

 

今回の生春巻きパーティーは野菜オンリーです!

私が1人暮らしの頃ならば、野菜オンリーでも普通に満足できましたが、男性はそうはいきません。 

 

お腹を空かせて食卓を見ると、並んでいるのは野菜ばかり・・・

f:id:miharhumba:20200518170124j:plain

「お肉は・・・?(´・ω・`)」

が旦那さんの第一声でした(笑)

 

やっぱりな。

 

と思いましたが、私には確信がありました。

腹ペコな男性でもきっと満足できる献立だと・・・!

 

はたして、本当に満腹になれたのか?

 

まずは使用した生春巻きの皮から紹介していきます。

ユウキ食品のライスペーパー

f:id:miharhumba:20200518165935j:image

毎度お世話になっています、ユウキ食品さんの生春巻きの皮。

スーパーで238円(税抜)でした。

 

色んなスーパーに行きましたが、必ずと言っていいほどユウキ食品さんの商品が並んでいます。

 

なので、私はこちらの生春巻きの皮しか知りません。

 

他にはどんな生春巻きの皮が存在しているのだろう・・・

おすすめの生春巻きの皮があれば教えてください( ^)o(^ )

 

f:id:miharhumba:20200518165949j:image

ユウキ食品さんの生春巻きの皮はとっても親切なので、初めての生春巻きパーティーにもおすすめです!

 

ユウキ食品さんの春巻きの皮には、裏面に巻き方や調理方法がイラスト付きでわかりやすく書かれています。

 

ということで、お世話になっているユウキ食品さんの春巻きの皮で巻いていく具材がこちらです!

ユウキ食品の春巻きの皮で巻く具材

f:id:miharhumba:20200518170124j:image

  • アボカド
  • キュウリ
  • 水菜
  • チーズ
  • カイワレ
  • レッドオニオン

お肉やサーモンなどの魚介類は一切ありません。

たしかに、腹ペコな男性が見ると「今日のごはん、ひもじい・・・(´・ω・`)」と思うでしょう。

 

しかし、私には野菜オンリーでも満腹になれると確信している理由が3つありました。

 

野菜オンリーの生春巻きでも満足できる理由①

f:id:miharhumba:20200518182018j:plain

生春巻きパーティーの具材にアボカドを使っていました。

腹ペコな男性でも満足できるだろうと確信している具材とは、アボカドです。

 

アボカドは「ダイエッター必見!」といわれるほど、カロリーの割に満腹感が持続する食材なのです。

 

しかもアボカドはいいことづくめな食材!

  • 腹もちが良い
  • 美肌作りにも最適
  • 脳と体の疲労回復をサポート
  • 健康に必要な栄養素が豊富

ざっとまとめるとこんな感じです( ^)o(^ )

野菜だけの生春巻きの皮でも満足できる理由

f:id:miharhumba:20200518170109j:image

生春巻きは色んな具材を巻いて食べるものです。

この「巻く」という作業が食べるリズムにワンクッションおいてくれるのです。

 

生春巻きは乾燥した状態からスタートします。

それを、ボールにはったお水に浸して、ある程度しんなりしたらやっと具材が巻けるのです。

 

生春巻きは濡れて皮が柔らかくなってくると、どんどんお皿にはりついていきます。

お皿にはりついてしまうと、なかなかとれません。

 

「どれを巻こうかな~?」なんて具材を選り好みしてたら、お皿と皮が一体化してしまいます。

 

スマホ見ながらなんて、片手間では食べられる料理ではないのです。

 

それくらい真剣勝負。

 

生春巻きパーティーに慣れていないほど、ほどよい緊張感と「巻く」という作業に悪戦苦闘します。

 

具材を入れすぎて皮が破れてしまったり、うまく巻けなかったり・・・。

 

しかし、そのワンクッションが食べるペースを落としてくれるので、満腹感を得やすくなるのです。

早食いの人がついつい食べすぎちゃうのはこのため。

 

野菜だけの生春巻きで満足できる理由③

f:id:miharhumba:20200518170138j:image

3つ目の理由は、ソースで味変ができることです。

 

今回用意したのは、

  • マヨネーズ
  • 焼肉のタレ
  • スイートチリソース

です。

 

生春巻きというものを家で食べるようになってから、スイートチリの存在を知ったのですが、これがまたウマい( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200427175621j:plain

私が生春巻きパーティーをするのは、スイートチリが食べたいがためといっても過言ではありません(笑)

それくらいおいしいのです。

 

まだ味わったことがない方はぜひ!

 

スイートチリもユウキ食品さんの商品☆

スーパーで280円(税抜)でした。

 

なんといっても、野菜だけの生春巻きは食費も浮きます☆(笑)

 

 

生春巻きパーティーに合うスープ

f:id:miharhumba:20200518170402j:image

生春巻きだけでは物足りないのは分かっていたので、温かいスープでお腹を満たそうと作ったのが中華風春雨スープです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200518170444j:image

春菊としいたけ1つ、そして大好きな三つ葉!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200518170514j:image

三つ葉は大分県産でした( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200518170542j:image

こんな感じで、綿がくっついていたのでびっくり。

とれたて感があって嬉しかったです。

 

三つ葉は水辺に育つ野菜なので、乾燥しないように工夫されているのですね~( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200518170607j:image

味付けは、いつもお世話になっている創味シャンタン

もうすぐなくなるから新しいの買わなきゃな~( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200518170636j:image

春菊と三つ葉は触感も楽しみたいので、食べる直前に入れました。

f:id:miharhumba:20200518170701j:image

春雨が入っているので、フォーっぽいですね( ^)o(^ )

なんちゃってベトナム料理。

春雨は98円。

 

小分けで6個くらい入っているので、長期スパンで使えます。

今回のスープでは1個だけ使ってます。

 

野菜だけの生春巻きパーティーをした結果

f:id:miharhumba:20200518170742j:plain

ということで、野菜だけの生春巻きパーティーを終えた旦那さんの感想は・・・

 

「結構お腹いっぱいになったわヽ(´・v・`)ノ」

 

でした( ^)o(^ )

 

こんな風にお腹いっぱいになれるのに、野菜だけの生春巻きパーティーは低価格で実現可能です。

 

生春巻きの皮は238円(税抜)だったので、具材と皮を合わせても1人あたり200円ちょっと

 

アボカドは98円くらいで、カイワレは八百屋さんの特売で10円でした( ^)o(^ )

 

ユウキ食品の生春巻きの皮は12枚入りなので、1回のパーティーでは全部食べきれません。

(結構食べる旦那さんでも最高5~6枚、私はいつも3枚が限界です)

 

  • デートが近い
  • ダイエット中
  • ヘルシーな食事がしたい
  • 最近食べ過ぎてるな・・・
  • 今日はご飯炊くのすらめんどくさい
  • 野菜が安く手に入った!
  • 葉物野菜がダメになりそう

こんな時にも生春巻きパーティーはおすすめです!

 

以前の生春巻きパーティーの記事もどうぞ☆ 

今回とは違う具材です!

www.miharugohan83.site

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、お昼12時と夜9時の1日2回更新していきます( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~! 

スポンサードリンク