みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

2パック500円のサーモンのお刺身で作るワンプレートごはん【盛り付け方アリ】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200520172959j:image

ワンプレートご飯を作りましたー!( ^)o(^ )

豚汁も添えて、日本酒も飲みました☆

 

最近、ワンプレートごはんでダイソーの黒いお皿を使うのがブームです。

 

というか、ワンプレートできそうなお皿がこれくらいしかないので、コロナが終わったらワンプレート皿探しの旅に出る予定です( ^)o(^ )

もう3ヶ月くらいダイソーもセリアも行ってないな~。

 

2パック500円のサーモンのお刺身

f:id:miharhumba:20200520175631j:image

こんなに入っているのに2パックで500円でした!

1パック250円って安すぎる( ^)o(^ )

ありがたや~!

 

ずっと作りたかったサーモンアボカド丼を作ろうと思って購入したのですが、ワンプレートごはんにしたくなったのでアレンジしました。

具だくさんの豚汁づくり

f:id:miharhumba:20200520173242j:image

豚汁にはじゃがいもを入れるのがすきです。

これだけ見たら、カレーができそうな材料ですね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200520173947j:image

ニンジンは1本使わずに、残ったぶんは輪切りにしてタッパーに入れておきます。

f:id:miharhumba:20200520174043j:image

こうしておくと、お弁当のおかずや色どりがたりない時にも便利( ^)o(^ )

ニンジンを使う時は、まるまま1本切ってしまって、こうやって保存してます。

 

切りかけのを冷蔵庫に入れておくと、忘れてしまったり、結局ロスになることもあるので・・・。


f:id:miharhumba:20200520174008j:image

今回使用しているのも、やすまる出汁パックです。 

www.miharugohan83.site

この記事で詳しく紹介しています( ^)o(^ ) 


f:id:miharhumba:20200520174132j:image

たまねぎは、新たまねぎ。

色が白くてきれい。


f:id:miharhumba:20200520174258j:image

具材を入れて、生姜チューブも投入します。

豚汁には結構たくさん生姜をいれたい派です。

f:id:miharhumba:20200520174213j:image

見えにくいですが、真ん中あたりに浮かんでいるのが、投入した生姜チューブです。

15㎝くらい出しました(笑)

アルファベットの「C」みたいになりました。

なんだか、カープの「C」みたいですね。


f:id:miharhumba:20200520174236j:image

豚汁のお肉は別で炒めておきます。

そのまま入れても美味しいですが、時間がある時はいったん炒めてから入れてます。

その方が美味しい気がするのです( ^)o(^ )


f:id:miharhumba:20200520174329j:image

ある程度火が通ったら終了。

炒めすぎると固くなるので、あくまでも火を通すくらいにします。


f:id:miharhumba:20200520174359j:image

具材が柔らかくなってきたら、お肉を投入。

f:id:miharhumba:20200520174428j:image

炒めた時にでた肉汁もあますことなく入れておきます( ^)o(^ )

美味しさがぐっとアップします。


f:id:miharhumba:20200520174455j:image

最後にお味噌投入。

新庄味噌の「あまくち無添加生あわせ」を使っています。

甘みもあって美味しい味噌です( ^)o(^ )


f:id:miharhumba:20200520174652j:image

父が釣ってきてくれたメバルも焼いておきます( ^)o(^ )

両側に塩をふってからグリルへ。

ワンプレートの盛り付け方

f:id:miharhumba:20200520174732j:image

特にルールはないのですが、今回はサーモンアボカド丼がメインなので、ごはんから盛り付けていきます。

 

ある程度頭の中で配置を決めておいてから、盛り付け始めるのが成功の秘訣。

f:id:miharhumba:20200520174801j:image

次にサラダを盛り付けます。

私がワンプレートを作る時には、サラダは右上に置くことが多いです。

なんとなくです(笑)


f:id:miharhumba:20200520174831j:image

ごはんとサラダの間、お皿の真ん中上あたりに、豆皿に入れた菜の花のおひたしを。

豆皿はセリアで購入しました。

 

コップとしてはエスプレッソくらいしか入れられませんが、こんな風におかずを入れることができます。

f:id:miharhumba:20200520175001j:image

そして、メインのお刺身。

ごはんの上には水にさらしておいた新たまねぎを敷いてから、サーモンをのせています。

今回は炊き立てだったので、サーモンが温まらないように対策。

ある程度冷えているお米ならば、そのまま載せてもいいと思います。

 

大葉はお刺身についていたものです。

綺麗だったので洗ってから新たまねぎと共に敷きました( ^)o(^ )

 

お刺身の飾りになっていたタンポポの造花も活用

黄色がいいアクセントになりました。

 

お刺身についていた大根のつまなどは、ごはんの上に盛り付けています。

 

最後にアボカドをのせて、焼きあがったお魚を空いたスペースにのせます!

f:id:miharhumba:20200520175021j:image

 

ワンプレートってお皿1枚で片付くのでとっても便利です( ^)o(^ )

そして、盛り付けも楽しい☆

 

f:id:miharhumba:20200520175043j:image

最後に豆皿に入れたお醤油皿をサラダとお魚の間において完成~!

 

ワンプレートは隙間ができないように工夫して詰めていくと綺麗に仕上がります( ^)o(^ )

お皿の上にお弁当を作るようなイメージです☆

f:id:miharhumba:20200520175151j:image

こちらは私の分。

量が少なくても、その分真ん中に寄せるように配置していけばOKです。

f:id:miharhumba:20200520175125j:image

豚汁には三つ葉をたっぷりとのせました( ^)o(^ )

豚汁と三つ葉、最高に合います!

f:id:miharhumba:20200520175254j:image
日本酒が進みました~( ^)o(^ )

 

そして、これで終わりではありません!


f:id:miharhumba:20200520175328j:image

三つ葉のジェノベーゼをかけてみたいと思います( ^)o(^ )

 

と、その前に左上のボリューミーな肉まんについて触れておきます。

f:id:miharhumba:20200520175404j:image

こちらの肉まんは、買い出し中におきたハプニングで見つけたお店でテイクアウトしたものです。

不幸中の幸い☆

中身がぎっしりでとーっても美味しかったです( ^)o(^ )

また記事に書きます!


f:id:miharhumba:20200520175446j:image

ジャーン!

 

ちょっと気合を入れてジェノベーゼをかけすぎましたが、また雰囲気が変わりました。

f:id:miharhumba:20200520175532j:image

ジェノベーゼとお刺身、合います!

今回は、あえてマヨネーズを使わずにサーモンアボカド丼っぽくしてみました。

 

見た目はほぼお刺身プレートですが(笑)

 

ワンプレートはなんでもアリです( ^)o(^ )

簡単でたのしいので、ぜひ作ってみて下さい☆

 

(お皿洗いも格段にラクになります!)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、お昼12時と夜9時の1日2回更新していきます( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~! 

スポンサードリンク