みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

だしまろ酢のピクルスと米ナスで作るステーキ定食!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200523122515j:image

今日のごはんはこちらー!( ^)o(^ )

  • 鶏むね肉の生姜煮
  • 冷奴
  • カラーピーマンとレッドオニオンのピクルス
  • ポテサラ

お盆でワンプレート風ごはんにしてみました。

定食の方が近いかな?( ^)o(^ )

 

だしまろ酢で作ったピクルス、簡単なのにとても美味しかったのでおすすめです!

これからの季節、酢の物が食卓にあがると嬉しいですよね( ^)o(^ )

だしまろ酢で作るピクルス

f:id:miharhumba:20200523122539j:image

今回は、おためしでカラーピーマン1個を使いました。

そして、これだけでは寂しいので、薄切りにしたレッドオニオンも使います。

f:id:miharhumba:20200523124121j:image

あとは、だしまろ酢で沈めるだけ( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523124054j:image

めちゃくちゃ簡単です!

f:id:miharhumba:20200523124209j:image

レッドオニオンを切りすぎたので、お味噌汁にも入れます。

 

そして、約1時間後・・・

f:id:miharhumba:20200523124222j:image

冷蔵庫に入れておくだけで仕上がってます!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523124234j:image

夏に向けて常備しておきたいおかずが1つできました!

「1品何か欲しい!」という時にも使えますね( ^)o(^ )

米ナスのステーキの作り方

f:id:miharhumba:20200523124247j:image

コロンとしたフォルムが可愛い米ナス。

89円(税抜)でした( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523124300j:image

コンロと大きさを比べてみました。

結構大きいです。

f:id:miharhumba:20200523124311j:image

ヘタが髪型みたいに見えてきて、顔を描きたくなります。

椅子に座らせてみました。

 

今から調理されるとも知らずに、くつろいでますね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523124322j:image

ヘタをよく見ると、小さなトゲがありました。

新鮮な証ですかね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523124717j:image

危ないのでヘタは削って、半分に切りました。

f:id:miharhumba:20200523124732j:image

そして4等分にして、切れ目を入れます。

f:id:miharhumba:20200523124747j:image

少し水につけておきました。

といっても、みんなすぐに浮いてくるので水浴びくらいにしかなりません( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523124758j:image

キッチンペーパーで水気を取ったら、ごま油を敷いたフライパンに投入。

f:id:miharhumba:20200523124811j:image

最初はぎゅーぎゅーでしたが、縮んでくると20㎝フライパンでも綺麗に焼けました。

色がグラデーションになって綺麗( ^)o(^ )

 

塩コショウで味付けをしておきます。

f:id:miharhumba:20200523124823j:image

バターをスプーン半分くらい入れます。

焦がさないように弱火で。

f:id:miharhumba:20200523124835j:image

火を止めて麺つゆを加えたら、全体に絡めていきます。

f:id:miharhumba:20200523124846j:image

ソースがとろっとしてきたら完成!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523124904j:image

野菜だけど十分主食になります!

米ナスのステーキ、肉厚でとろっとしていて美味しいです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523124922j:image

盛り付けAタイプ。
f:id:miharhumba:20200523125045j:image

盛り付けBタイプ。

 

同じお皿がなくても、盛り付け方を変えてそれぞれ雰囲気を変えるのも楽しいですね( ^)o(^ )

違う料理にさえ見てきます。

f:id:miharhumba:20200523124933j:image

こちらは、鶏むね肉の生姜煮。

以前記事にしたシャトルシェフを使って作りました( ^)o(^ )

www.miharugohan83.site

 

鶏むね肉の生姜煮の詳細は明日のブログでアップします!

f:id:miharhumba:20200523125105j:image

ちょっと夏らしい感じになりました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523125118j:image

料理を作るだけでなく、こうやってお皿の配置やお皿の種類を決めて盛り付けていくのも楽しみの1つ。

目でも楽しめる料理が作れたら、達成感もアップするのでおすすめです( ^)o(^ )

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、お昼12時に更新していきます( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~!

スポンサードリンク