みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

シャトルシェフで時短料理!鶏むね肉の生姜煮でワンプレートごはん

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200524181909j:image

今日のワンプレートはこちらー!( ^)o(^ )

  • 鶏むね肉の生姜煮
  • デザートのいちご
  • 三つ葉のジェノベーゼパスタ
  • グリーンリーフとわさび菜のサラダ
  • カボチャのソテー
  • ブロッコリーのチーズ焼き

ワンプレートにすれば色んな料理が少しずつ食べられます( ^)o(^ )

 

そして、またシャトルシェフで調理してみました!

今度は鶏むね肉でたっぷり生姜を使った煮豚ならぬ、煮鶏(にどり)です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200524185159j:image

味付けに使ったのはこちら!( ^)o(^ )

  • みりん
  • だしまろ酢
  • しょうゆ
  • 生姜
  • 砂糖

鶏むね肉の生姜煮の作り方

f:id:miharhumba:20200524185232j:image

使った鶏むね肉は1枚!結構大きかったです( ^)o(^ )

生姜は小さめのものを半分。

f:id:miharhumba:20200524185247j:image

鶏むね肉はフォークで穴をあけておいて、生姜は薄めにスライス。

f:id:miharhumba:20200524185338j:image

お鍋に鶏むね肉を入れて、生姜で覆いつくします(笑)

この時点でもう生姜の香りがすごい( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200524185358j:image

そこに、調味料たちを投入。

f:id:miharhumba:20200524185417j:image

シャトルシェフに入れて火を通していくために、全体を煮たたせていきます。

f:id:miharhumba:20200524185433j:image

スタンバイしている外側(笑)

f:id:miharhumba:20200524185447j:image

鍋、入りました!( ^)o(^ )

この間にお風呂に入ります。

f:id:miharhumba:20200524185502j:image

シャトルシェフは予熱で火を通せるような真空構造になっているので、電源も必要なく、火のもとの心配もありません。

鍋の前に張り付いていなくても煮物が作れるので、キッチンが地獄になる夏場もラクちん( ^)o(^ )

 

シャトルシェフに任せている間にゆっくりお風呂に入りました( ^)o(^ )

 

約1時間後

 

f:id:miharhumba:20200524185526j:image

蓋を開けてみると、この状態。

全体が白くなって火が通っているようです。

f:id:miharhumba:20200524185541j:image

トングでつかんで持ち上げてみました。

煮崩れもしていません。

f:id:miharhumba:20200524211617j:image

皮の方を上にして入れなおしました。

食べる時のサイズに切ってから、もう一度シャトルシェフに入れておきます。

f:id:miharhumba:20200524211631j:image

切ってみると身がほろほろになっているのが良く分かります( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200524211648j:image

中にもしっかり火が通っています!

下準備してある程度煮立たせてから放置していただけなのに( ^)o(^ )

 

時短!ガス代節約!


f:id:miharhumba:20200524211705j:image

さらに30分くらいシャトルシェフに入れておいたものがこちら。

スープがとろっとしています。

コラーゲンが溶け出していますね( ^)o(^ )

カボチャのソテーの準備

f:id:miharhumba:20200524211719j:image

カボチャは薄切りでシンプルに塩コショウで炒めていきます。

f:id:miharhumba:20200524211734j:image

オリーブオイルちょっと多めで揚げ焼きっぽくしました。

f:id:miharhumba:20200524211749j:image

完成!もうこれだけで充分ご馳走( ^)o(^ )

三つ葉のジェノベーゼパスタの準備

f:id:miharhumba:20200524211807j:image

今回は小皿に盛り付けるので、コンパクトにまとまるように、パスタは半分に折って茹でました。

f:id:miharhumba:20200524211829j:image

三つ葉のジェノベーゼとミニトマトを半分にカットしたもの2つを投入。

f:id:miharhumba:20200524211843j:image

全体が混ざったら、レモン汁を少々。

f:id:miharhumba:20200524211856j:image

ポッカレモン、我が家では大活躍しています( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200524211920j:image

そして、クレイジーソルトで味をしめていきます。

f:id:miharhumba:20200524212014j:image

ブロッコリーは冷凍ストックの分を使っています。

チーズ焼きなら凍ったままレンジに入れても、仕上がりに問題はありません。

f:id:miharhumba:20200524212035j:image

こちらは旦那さんの分のワンプレート。

ご飯の量などが違うので、使うお皿も微妙に変えています。

 

いちごがいいアクセントになりました( ^)o(^ )

いちご1つでもこうやって盛り付けると映えますね。

f:id:miharhumba:20200524212052j:image

そして、ゆで卵にはブラックペッパーをちらしておくとよりおしゃれな感じになりました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200524212115j:image

今日作ったワンプレートは、仕事の合間に構想していました(笑)

 

以前、情熱大陸でゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがマックのお手拭きにメモして歌詞作ったりしているといっていて、ずっとかっこいいなーと思っていたんです。

この前テイクアウトしたケンタッキーについていたお手拭きでやってみました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200524212131j:image

頭の中でイメージしておくのもいいですが、こうやってメモに残しておくとスムーズに作りやすかったです( ^)o(^ )

 

そして、ワンプレートにするととにかく洗い物が少なくてラクです!(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、お昼12時に更新していきます( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~!

スポンサードリンク