みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

在宅勤務の味方!インスタントラーメンより早く作れるマルタイの皿うどん!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200526134404j:image

コロナ自粛で毎日の自炊に疲れている人に朗報。

以前も記事を書きましたが、

www.miharugohan83.site

今回もマルタイの皿うどんの出番です!

 

在宅勤務でパパっと手早く作って食べたい時にも超便利( ^)o(^ )

旦那さんが在宅勤務でおうちにいるので、お昼ごはんも出来立ての温かいものを!と思っているのですが、家事や自分の業務をこなしているとあっという間にお昼休憩が迫ってくる。

 

やばい、今から作ってたら間に合わねえ・・・!( ^)o(^ )

という時の切り札に使えます。

f:id:miharhumba:20200526134447j:image

色んな具材をのせれば、これ1皿でひとまずお昼ごはんは切り抜けられます。

f:id:miharhumba:20200526134522j:image

今回使った具材

  • ニンジン
  • しめじ
  • 小松菜
  • ベビーホタテ

野菜類は、晩ごはんを作る際にカットしておいて、タッパーで保存していました。

ベビーホタテは冷凍しておいたものを熱湯に入れて一気に解凍。(荒業すぎ)

 

よって、包丁いらず

 

野菜を切ったりする作業って地味に大変というか、めんどくさい。(笑)

毎回。包丁もまな板も洗わなきゃいけなくなるし。

 

だから、晩ごはんでニンジンを使う時にまるごと1本切っておくんです。

使わない分はタッパーに入れておけば、こういう時にも使えるし、お弁当おかず作りにも使えます。

 

使いきれそうになければ、保存袋に入れて冷凍ストックにすればOK。

料理の準備はできる時にできるだけやっておくと、後が楽です。

f:id:miharhumba:20200526134551j:image

具材に火が入ったら、付属の粉を水に溶かして作ったあんかけの素を投入。

小松菜の葉の部分がしなしなになってしまうので、このタイミングで入れました。

f:id:miharhumba:20200526134616j:image

あんかけがとろっとしてくるまでの間に、麺をお皿にセット。

 

左が旦那さんの分。

良く食べる方で、私はすぐお腹いっぱいになるタイプ。

f:id:miharhumba:20200515073638j:plain

パリパリ麺は一応1人分ずつ分けて入っていますが、お皿に盛り付ける時には食べやすいようにある程度割ってから、と書いてありました。

 

なので、量を調節したい時にも便利。

普通のラーメンだと茹でてからじゃないと分けられませんが、パリパリ麺なので簡単に割って分けられます。

 

このように、マルタイの皿うどんは調理中にわずらわしくなる要素が一切ない!

だからサクッと作れる時短飯( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200526134637j:image

あんかけが出来上がりました!

f:id:miharhumba:20200526134656j:image

麺の上にかければできあがり!

カット野菜を使えばものの10分くらいでできちゃいます。

f:id:miharhumba:20200526134713j:image

今回は冷凍ストックに残っていたベビーホタテを使いましたが、エビや豚肉を入れてもおいしいです( ^)o(^ )

以前作った時のは、エビを入れてます。 

www.miharugohan83.site

 

冷蔵庫に残っている野菜ならなんでも美味しくなるので、残飯処理をしたい時にも助けになります!

 

インスタントラーメンよりも早く作れて野菜もいっぱい摂れる皿うどん!

在宅勤務の時にはぜひおすすめです( ^)o(^ ) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んでくださりありがとうございます!

献立に困った時には、みはるごはんバンザイ!を見てヒントを得てもらえればうれしいです( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~!

スポンサードリンク