みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

肉厚豚肉ステーキでカフェ風ワンプレートごはん!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200528192214j:image

今日のワンプレートはこちらー!( ^)o(^ )

  • 冷静トマト
  • クリーミーポテサラ ズッキーニのせ
  • 無限ニンジン
  • 肉厚豚肉ステーキ アスパラのせ

f:id:miharhumba:20200528192246j:image

ごはんを盛り付けるとよりいっそうワンプレート感がでますね( ^)o(^ )

こういうのができる大きめの平皿がほしい☆

コロナが落ち着いたら、久しぶりにセリアにいきたいな~!

 

では、付け合わせの作り方を順番にご紹介します!

無限にんじんの作り方

www.kurashiru.com

 

ニンジンがたくさん余っていたので、何か美味しくなる方法はないかな~と調べていたら、夢幻にんじんというレシピを見つけました。

無限ピーマンは知ってたけど、にんじんバージョンもあるんですね!( ^)o(^ )

 

めっちゃ簡単だったので、ぜひ「あと1品ほしい!」という時のピンチヒッターにもなります。

f:id:miharhumba:20200528192325j:image

用意するもの

  • にんじん 
  • シーチキン 1缶
  • 鰹節 好きなだけ(クラシルでは5gになっていました)
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 麺つゆ 大さじ1
  • ごま 大さじ2
  • ごま油 大さじ1

これがあれば作れます( ^)o(^ )

 

クラシルのレシピには1本になっていましたが、今回はにんじん2本を使いました。

f:id:miharhumba:20200528192316j:image

まずはにんじんをひたすら刻みます。

大きめのタッパーに入れたら、600Wで2分チンします。
f:id:miharhumba:20200528192334j:image

その間にタレづくり。

にんじん2本使いましたが、タレの分量は1本分のままでやってみました( ^)o(^ )

シーチキンは1缶まるまま、油をきらずに入れます。

f:id:miharhumba:20200528192345j:image

チンしたにんじんをタレに投入して、混ぜたら完成~( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528192409j:image

にんじん2本でもタレは十分足りました!

味も美味しかったです。

もっと濃い味がいい人は、1本分で作るか、1本使う場合には2倍の分量でタレを作ってみて下さい( ^)o(^ )

 

たくさん作っておくと常備菜に使えるので、今回は2本分たっぷり作りました☆

冷製トマト

f:id:miharhumba:20200528192421j:image

トマトはでべそトマトちゃんでした( ^)o(^ )

かわいい☆

こちらのトマト1個分を使って冷製トマトを作ります。

 

こちらは無限にんじんよりも簡単です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528192431j:image

一口大に切ったトマトと、

  • オリーブオイルを少し
  • クレイジーソルトを適量

あとは入れて混ぜるだけ!

これで涼し気な器に盛れば、夏にはぴったりの1品ができます( ^)o(^ )

 

では、主役のお肉を焼いていきましょうー!

 

f:id:miharhumba:20200528192451j:image

今回購入したお肉は、いつものロース肉よりも分厚いトンテキ使用。

これは食べ応えがありあそうです!

f:id:miharhumba:20200528192512j:image

ご覧くださいこの厚み!

脂身が適度に合っておいしそうー!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528192522j:image

付け合わせのアスパラと、ズッキーニを隙間で焼きます(笑)

f:id:miharhumba:20200528192504j:image

ズッキーニを取り出して、アスパラを仕上げていきます。

お肉には塩コショウで味付けをしていますが、隠し味でレモン汁を数滴たらしておきました。

f:id:miharhumba:20200528192546j:image

完成ー!( ^)o(^ )

今日のスープはたまねぎとナスのお味噌汁です。

f:id:miharhumba:20200528192558j:image

お肉、最高( ^)o(^ )

アスパラ1本をあえて切らずにのせてみました。

一緒にナイフで切って食べるとより美味しかったです!

f:id:miharhumba:20200528192610j:image

ごはんを普通によそうのではなくて、お椀で型を取って盛り付けるだけでカフェごはん感がでました( ^)o(^ )

ちょっとしたことだけど、こういう盛り付けした方が食べる時にテンションが上がります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んで下さりありがとうございます( ^)o(^ )

できるだけ定期的に更新していきますので、またのぞきにきてくださいね。

スポンサードリンク