みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【2801円でおうちバル】給料日前に楽天ポイントを使って実質0円飲み会

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200527122415j:plain

給料日前には、買い出しストックもわずかになり、自由予算(10,000円)で購入しているお酒などの嗜好品もなくなりかけています。

 

しかし、どうしてもおうち居酒屋がしたくなりました。

お肉が食べたくなりました・・・( ^)o(^ )

 

毎月18,000円以内、今月は20,000円以内での食費を守っていましたが、財布の紐をギューッと絞って、制限をかけるのはこの自粛期間は特にストレス。

コロナ自粛でずーっと外食もできてないし「飲みに行きたい!」すら叶えられない毎日。

 

爆発してしまう前に救済せねば!( ^)o(^ )

 

給料日だけど、もう食費予算も残ってないけど、おうち居酒屋しちゃおう!

 

そこで、使った必殺技が楽天ポイントです。

 

楽天ポイントで購入した実質0円食材

f:id:miharhumba:20200527122347j:image

3,700円分くらい溜まっていた楽天ポイントでこれだけ購入できました。

広島ではフジで楽天ポイントが貯まる使えるので、たまに利用してます。

こういうスーパーで食材が買えれば、食費も浮くので助かる~( ^)o(^ )

 

お肉やお魚はたまたまお買い得だったので購入しましたが、その日のおうち居酒屋で使ったのは2,801円

 

もちろん、ワイン(657円税込)含めてです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528134950j:plain

ワインはだいたい500~700円くらいのものでピンときたものを買ってます。

今回も今まで飲んだことがないものを選びました。

 f:id:miharhumba:20200528135203j:plain

旦那さんが食べたいとリクエストした無限レタス

これめちゃくちゃおつまみになるんですよね~! 

www.miharugohan83.site

去年食べた時にも記事書いてました( ^)o(^ ) 

 

普段なら「レタスが安い時にしよう」で次回に回ってしまうことが多いのですが、今日は大盤振る舞い(笑)

レタス1玉170円(たけえ~!)+無限レタスのもと170円=340円(税込)

 

普段は八百屋さんで野菜を買っているので、170円のレタスは私からすれば高級品(笑)

しかしながら、食べたい時に食べたいものが食べられる幸せに越したことはありません( ^)o(^ )

いつもは予算を常に考えながら買い物をしているのですが、今日は楽天ポイントがあるので気持ちが楽でした(笑)

f:id:miharhumba:20200528140735j:plain

無限レタスはレタス半玉で作れます( ^)o(^ )

包丁いらずです。

f:id:miharhumba:20200528140759j:plain

付属の粉と砕いたパリパリ麺をあえておいて、ちぎったレタスを加えて混ぜます。

f:id:miharhumba:20200528140820j:plain

最後に、付属の特製油と和えたら完成。

f:id:miharhumba:20200528140842j:plain

めちゃくちゃ簡単にできます。

なのに、すごくおいしいです( ^)o(^ )

普段のサラダとしても立派な1品になります。

 

そして、メインのお肉はこちら( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528135740j:plain

  • 米久の原形ベーコン 354円(税込)
  • プリマハムのジョンソンヴィル グリラーオリジナル 494円(税込)
  • 信州ハム 軽井沢3種のハーブ&レモン 429円(税込)

すべて初めて購入した商品です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528140238j:plain

雪印メグミルクのコクとうまみ6Pチーズ 278円(税込)

こちらも初めて購入したものです。

f:id:miharhumba:20200528140418j:plain

食べたいな~と思っていたアスパラは、広島県産のものがあって嬉しかったです( ^)o(^ )

広島県産世羅高原アスパラガス 170円(税込)

 

これで食材が出揃いました!

今宵はおうち居酒屋ならぬ「おうちバル」の開店です。

 

MELTでおうちバル開店!

f:id:miharhumba:20200528140658j:plain

愛用しているラクレット&フォンデュメーカーメルト、またまた登場です。

みはるごはんバンザイ!ではもうレギュラーメンバーですね( ^)o(^ )

 

しかし、今回は一味違います。

これまで焼き物として使っていたメルトの本領発揮!

ラクレットチーズでおうちバル

f:id:miharhumba:20200528184222j:plain

まずは、お肉たちを焼いていきましょう。

ウインナーたちから鉄板にどーん!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528184024j:plain

4本一気に焼きます。

串焼きの時とはまた違う景色( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528184145j:plain

焼けました( ^)o(^ )

焼き目がいい感じです!

f:id:miharhumba:20200528184448j:plain

こちらのウインナーは、プリマハムのジョンソンヴィル グリラーオリジナル

中までお肉ぎっしりです!

 

肉汁たっぷりのハンバーグを食べているような肉感。

おいしさと満足感のあるウインナーでした( ^)o(^ )

ウインナーの本場、ドイツに来たー!と思えるような見た目と味わい☆

f:id:miharhumba:20200528184712j:plain

こちらは、信州ハム軽井沢3種のハーブ&レモン

さきほどのウインナーとはまた違う断面です。

 

これまで食べたウインナーの中で一番さわやかでした。 

ハーブ特有の強い香りはなく、レモンの風味とベストマッチ( ^)o(^ )

 

これはビールが欲しくなるやつ~!

500円以下でこのクオリティーのウインナーを食べられるなんてすばらしい。

リピろうと思いました。 

f:id:miharhumba:20200528141433j:plain

そしてこちらがメルトの本領発揮!ラクレットチーズ作りを始めます( ^)o(^ )

 

ポテトグラタンの残りの上にチーズをかければ「焼きグラタン追いチーズ」になるのです!

使ったグラタンはこんなのでした↓

www.miharugohan83.site

 

メルトは、ラクレットという言葉が商品名にあるように、とろーりチーズが作れるのが最大のメリットです。

f:id:miharhumba:20200529134046j:plain

焼きグラタン追いチーズができましたー!おいしそう!

付属の小さなヘラのようなフライパンにチーズを乗せて、鉄板の下の段に入れておくだけなので、とーっても簡単です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200528185257j:plain

とろとろのグラタン、最高でした!

普通のグラタンより好き。

f:id:miharhumba:20200528185045j:plain

チーズがとろけているので、固まっているようにみえても中身はとろとろ。

グラタンでさえ、2層チーズになっているのでのびのびです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200529135752j:plain

そして、無限レタスにレモン汁をかけるとめちゃくちゃ美味しいことを発見してしまいました( ^)o(^ )

これはかなりおすすめなのでぜひやってみて下さい☆

f:id:miharhumba:20200528182951j:plain

次はアスパラとベーコンを焼いていきます。

上ではお肉、下ではチーズ。

同時進行でできちゃいます( ^)o(^ )効率的!

f:id:miharhumba:20200528183129j:plain

ベーコンが焼けてきました~!

すごく美味しそう~!

では、フライパンのチーズを見てみましょう・・・

f:id:miharhumba:20200528183250j:plain

焼けてるうううううー!( ^)o(^ )

 

ちょっと焼けすぎました。

カリカリになってます。

でも、これも最高に美味しいのです。

f:id:miharhumba:20200528183350j:plain

ベーコンが照り照りすぎ(笑)

肉汁が最大限に出ていますね。

そこにチーズをかけます!

f:id:miharhumba:20200528183448j:plain

ジャーン!

完成( ^)o(^ )

 

とろーりしつつカリカリしている、最高のラクレットチーズ!

 

ちなみに、ラクレットチーズの食べ方は、スイス料理らしいです( ^)o(^ )

本来はチーズの塊の端を温めてとろーりしたチーズを削いで野菜などにのせて食べるそうです。

f:id:miharhumba:20200528183858j:plain

最近、おしゃれバルとかでも食べられるあのとろーりチーズですね。

それがMELTで手軽に楽しめます。

f:id:miharhumba:20200529133928j:plain

こんな感じ( ^)o(^ )

とろーり感やばいです。

 

チーズは、スーパーに大袋で売られているミックスチーズを使っています。 

f:id:miharhumba:20200529133719j:plain

世羅高原産のアスパラもいい感じに焼けてます!

塩でいただきました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200529133825j:plain

お肉はもちろんですが、こうやって野菜を焼いて食べるのも最高です。

今日のワイン紹介

f:id:miharhumba:20200529134311j:plain

今回購入した赤ワインは「Gastonのキュヴェ・プレステージ」です。

この赤ワインは、しっかりした味わいとほのかな酸味がお肉やチーズに絶妙に合います( ^)o(^ )

今回のようなお肉とチーズありきの料理にはもってこいの赤ワインだと思います☆

追加のおつまみ

f:id:miharhumba:20200529134758j:plain

おつとめ品コーナーで見つけた、ハウス食品の「トマトのマリネ」という商品。

今日の飲み会に使えるかも!と購入してみました。80円は安い(笑)

f:id:miharhumba:20200529134904j:plain

 2回分が入っていました。

今回は、冷蔵庫にあったミニトマトとトマトのマリネ1袋を使って、追加のおつまみを作ります( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200529135000j:plain

ミニトマト10個を半分に切ります。

今回使ったものは少し小ぶりだったので、15個くらい使ってもよかったかもしれません。

f:id:miharhumba:20200529135109j:plain

トマトのマリネの粉末を入れます。

ふわっと爽やかな香りが舞いました。

f:id:miharhumba:20200529135159j:plain

そこに、オリーブオイルを大さじ1加えて、混ぜれば完成です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200529135228j:plain

お気に入りの小皿に盛り付けました( ^)o(^ )

かわいい!

 

簡単にパッと作れてこのビジュアルはすばらしいですね。

  • タラゴン
  • ブラックペッパー
  • クミン
  • コリアンダー
  • こんぶエキス
  • オールスパイス
  • ローリエ

ハーブやスパイスが使われているので、トマトの酸味を上手にコーティングしてより美味しく仕上がっていました。

これは宅飲みで出すと喜ばれそう( ^)o(^ )

追加のおつまみにぴったりです!

f:id:miharhumba:20200529140019j:plain

トマトのマリネのソースは、ベーコンにかけても最高においしかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200529140127j:plain

最高に楽しく美味しいおうちバルでした!( ^)o(^ )

 

居酒屋に行ったら、大人2人で3,000円以下でお酒を呑んでお腹いっぱい食べるのは無理に等しい・・・

お店で雰囲気も楽しみつつ呑むのも楽しいけど、おうち居酒屋のコスパは最強!

改めておうち居酒屋の有能さを実感しました( ^)o(^ )

 

MELTのようなアイテムがあるとより楽しめるので、この機会に一家に一台おいておくのもおすすめです☆


 

 

その他、MELTを使ったおうち居酒屋の記事はこちらです( ^)o(^ )

 

www.miharugohan83.site

www.miharugohan83.site

:::::::::::::::::::

今日も読んで下さりありがとうございます( ^)o(^ )

またのぞきにきてくださいね~!

みなさまも、素敵なお食事を☆

 

スポンサードリンク