みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【6月1日~7日】1週間の食費&料理たち【食費月18000円生活】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200612191154j:plain

こんばんば!

今週は買い出しレポがかなり遅くなってしまいました。

もう夏みたいに毎日暑いですね( ^)o(^ ;)

かなり久しぶりにローソン限定の「たべる牧場ミルク」を食べました。

蓋部分のデザインが変わっていて、これまたなんとも可愛い。

なんですかね、この表情は・・・。

こういうの見ると、IPPONグランプリみたいに大喜利したくなっちゃう。(笑)

f:id:miharhumba:20200612191206j:plain

ずっと封印していたネイル、久しぶりにしたらすごく気分があがりました。

仕事をする時も、料理をする時も、いつも指先が視界に入るのでこういうのもたまには大切ですね。

では、6月の買い出しレポと料理たちをまとめていきます。

月18000円の食費で作る6月1日~7日の料理

6月1日

f:id:miharhumba:20200612145655j:image

先週の買い出しでゲットしていた、サーモンハラスで定食を作りました。

久しぶりにハラスを食べましたが、やっぱりおいしい。

新たまねぎとチーズのオイル漬け、おつまみに最高でした。

詳しくはこちらの記事に載せています。↓↓↓ 

www.miharugohan83.site 
f:id:miharhumba:20200612150314j:image

お昼ごはんは、先週届いた当選品のおうどん。

石丸製麺さんのInstagramキャンペーン、こういうの初めて当選しました。

f:id:miharhumba:20200612150109j:image細めんと太麺があったのですが、今回は太麺であたたかいおうどんを作りました。

麺は小分けされておらず、3人前入っているので好きな分だけ使えて便利。

f:id:miharhumba:20200612150211j:image

  • 甘とう
  • 豚肉
  • 観音ネギ

全てごま油で。

ネギは最後に入れてさっと炒めました。

石丸製麺さんのInstagramには、おしゃれなうどんレシピが沢山のってます!

https://www.instagram.com/udonmaru_isimaruseimen/

6月2日

f:id:miharhumba:20200612183807j:image

ブランチは、晩ごはんのお味噌汁の残りと、三角おにぎり。

マグカップには白湯が入っています。

質素すぎて、あとから写真見て笑いました(笑)

f:id:miharhumba:20200612183913j:image

旦那さんのお弁当は、ニラ玉豚肉炒めと野菜たち。

ごはん少な目にみえますが、下にも埋まっています。

f:id:miharhumba:20200612183941j:image

晩ごはんは、サーモンのお刺身のあまりを焼いて卵ソースをかけました。

和え物とお味噌汁にたっぷり三つ葉を使って、香りでも堪能。

6月3日

f:id:miharhumba:20200612184031j:image

朝は白湯だけで、お昼ごはんはお弁当の残りと晩ごはんのお味噌汁の残り。

お昼に食べる分をみこして、晩ごはんのお味噌汁は多めに作っています( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200612184007j:image

旦那弁当はアスパラ肉巻き串、たまねぎと小松菜カニカマをマヨソテーしました。

ごはんに申し訳程度振りかけてあるのは、しそわかめです。

f:id:miharhumba:20200612184104j:image

晩ごはんは、1人暮らしの頃に良く食べていた海人の藻塩のもち豚餃子

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site 

6月4日

f:id:miharhumba:20200612184133j:image

珍しくちゃんと朝ごはん。

チーズとはちみつでトーストを食べるのにハマりました。

塩気と甘み、どうしてこんなにも合うのか( ^)o(^ )

スープはもちろん晩ごはんの残りです。
f:id:miharhumba:20200612184150j:image

お昼ごはんは、ワンプレート欲がわいたので、簡単に作りました。

豚肉に餃子の時に作ったニラダレをかけているだけですが、とっても美味しい!

スクランブルエッグにブロッコリーのチーズ焼きと、簡単でシンプルなものばかりですが、ちょこちょこおかずがあるだけでテンションがあがりますね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200612184208j:image

お弁当はウインナーパラダイスに水菜をごま油でサッと炒めたもの。

手抜き感がでてしまった・・・

そんな日もありますよね~!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200612184629j:image

晩ごはんは、大好きなアスパラの肉巻き!

本当は1本まるままで食べたかったのですが、フライパンに入りきらず(笑)

6月5日

f:id:miharhumba:20200612184645j:image

ブランチは晩ごはんの残りのスープにお豆腐をいれたものと、春巻き。

ごはんはこれだけしか余ってなかったので、少な目です。

相変わらず質素ですが、大好きなニラダレをかけたのでご機嫌でした( ^)o(^ )(笑)

f:id:miharhumba:20200612184707j:image

昨晩の反省を胸に、しっかりおかずを作ったお弁当。

具がぎっしり詰まった春巻きです。

f:id:miharhumba:20200612184727j:image

  • 春雨
  • アスパラ
  • カニカマ
  • にんじん
  • 三つ葉
  • 豚肉

沢山詰め込んで、チーズもたっぷり!

f:id:miharhumba:20200612184743j:image

具材が多すぎて巻くのが大変でしたが、なんとか形になりました。

春巻きは少ない油でも作れるので、お弁当おかずにも最適です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200612185014j:image

晩ごはんは、愛用している卓上グリルレコルトでウインナーパーティ。

前菜プレートとサラダもちょっとこだわって作ってみました。 

www.miharugohan83.site

 6月6日

f:id:miharhumba:20200612185039j:image

土曜のお昼は先週に引き続き、唐いち亭さんのチキン南蛮弁当と唐揚げ弁当。

2人とも、先週とおなじメニューを注文していました。

付け合わせがほうれん草に変わっていたので、その時によって違うみたいです。(前回はブロッコリーでした)

また今度買う時はどんなメニューなのか楽しみ☆

f:id:miharhumba:20200612185105j:image

ドライブがてらテイクアウトして河原で食べるというのが、唯一のストレス発散になっている気がします(笑)

唐揚げ弁当は、今回はしそ2個としょうゆの組み合わせにしてみました( ^)o(^ )

 

非常事態宣言が解除されたからでしょうか、普通にバーベキューしてる団体が一気に増えましたね~。 

www.miharugohan83.site

ちなみに、テイクアウトのごはんは自由予算で計上しています( ^)o(^ ) 

今回はお弁当2個で1250円でした!

f:id:miharhumba:20200612185132j:image

晩ごはんは、父が釣ってきたタコでたこやきパーティ。

レコルトがきてから、ブルーノのホットプレートを使う機会がなかったので久しぶりに( ^)o(^ ) 

無限レタスは今回アレンジしてみました!↓↓↓

www.miharugohan83.site 

6月7日 

f:id:miharhumba:20200612185232j:image

日曜日のブランチは、昨晩食べきれなかったたこやきと、おうどん。

こちらは冷凍讃岐うどんを使いました。

f:id:miharhumba:20200612185247j:image

おうどんは、ナスと豚肉炒めと三つ葉、ネギを好きにのせるバイキング形式にしました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200612185317j:image

晩ごはんは、鰹のたたきとシャトルシェフで作った大根煮。

お味噌汁にはまたたっぷりと三つ葉。

三つ葉があるだけで美味しさが格段にアップします( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

 

6月1日~7日の買い出しレポ

f:id:miharhumba:20200612185536j:image

相変わらず、値引きシールが目立ちますが、主婦としては安く買えると笑いがとまりません!

これだけ購入して合計4,121円でした。

またいい状態の牛すじが安く手に入ったので、牛すじ煮を作ります( ^)o(^ )

ウインナーパーティ用に新規開拓のウインナーは2割引き、ランプ肉も1パック500円でゲットできたのでテンション上がりました!

長芋も綺麗だったのに半額だったのでとてもラッキーでした。 

f:id:miharhumba:20200612190612j:plain

お味噌がなくなったので、今回は新庄みその「麦と米のあわせ無添加」を買ってみました。

無添加という言葉に弱い、そして半分はパケ買いです。

ただ、700g入って321円(税込)は結構お得ではないでしょうか。

味噌もピンキリあるので、どこに水準をあわせるかが決め手になりますが、だいたい300円台で買えるものを選んでいます。

このくらいの金額で買ったものなら、好みに合わなくてもあきらめがつく(笑)

新規開拓したいので、こんな感じで毎回冒険しています。

f:id:miharhumba:20200612190625j:plain

蓋を開けるとちゃんと1枚ビニールがありました。

味噌によってはこれがついていないものもあるんですよね~。

f:id:miharhumba:20200612190634j:plain

麦と米と商品名に合ったように、麦の粒のようなものが見えますね。

味は、濃ゆすぎず薄すぎず、ちょうど良い塩加減で好きでした( ^)o(^ )

豚汁とかも美味しくできそう!

f:id:miharhumba:20200612190710j:plain

八百屋さんで購入してきた野菜たち。

こんなに野菜室が満員になったのに全部で1,023円でした!安すぎる!嬉しい( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200612190724j:plain

牛すじ煮に使う大根がほしい!と思っていたら、1本29円でゲットできました。

ブロッコリーもこんなに大きくて100円、産地は忘れましたが、国内産でした☆

f:id:miharhumba:20200612190649j:plain

そして、久しぶりにダイソーにいって購入してきたものたち。

ダイソーのスポンジってこんなにたくさん入って100円なんですよね、しかも固めとか色んな種類があるのも嬉しい。

私はソフトタイプをよく買っています。

油吸収パットは初めて買ったので、またレポろうと思います。

揚げ物したあとの片付けをとにかくラクにしたくて、冒険中です( ^)o(^ )

自由予算で購入したもの

食費とは別に10000円の予算を組んでいる自由費で今週は赤ワインとビールを買いました。

  • ミルーナ 547円
  • サッポロ黒ラベル 2本418円

f:id:miharhumba:20200616180850j:plain

今週も赤ワインの新規開拓しました。

今回購入したのは、ミルーナという赤ワイン。

イタリア産です。

今回は、パケ買いというより、パッと目についたのでそのまま購入を決めました。

直感タイプの人間なので、わりと即決が多いです。

ミルーナ赤ワインの味

f:id:miharhumba:20200616182404j:plain

色が分かるように、白いマグカップにいれてみました!

綺麗な濃ゆい赤です。

渋い感じの赤リップみたいな色。

辛口なので渋みがしっかりとしていますが、お花のようなフルーティーさが後にひろがってくるので、おかわりしたくなりました。

おいしいです!あたりでした!

ウインナーやチーズに最高に合います( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200607153706j:plain

いつもはエビスですが、今回はサッポロ黒ラベルにしました。

350ml缶が2本まとめて安くなってラッキーでした。

たまには黒ラベルもいいですね( ^)o(^ )

今週当選したもの

f:id:miharhumba:20200616182804j:plain

先週に引き続き、当選品が届きました!

定番のコーナーみたいになってますが、こんなに続いて当選するなんて、なかなかありません(笑)

偶然です( ^)o(^ )

今回は、株式会社荘関さんのTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンで当選!

箱を開けたら、こんなにたくさん入っていたのでびっくりしました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200616182945j:plain

まだ全部食べていませんが、個人的にはからしれんこんチップが最高のつまみでした。

最初はからしがすごすぎてむせるんですけど、だんだん慣れてくると癖になる。

焼酎が進むんです・・・!

最高でした( ^)o(^ )

6月1日~7日の買い出しレポまとめ

f:id:miharhumba:20200617112545j:plain

今週食費に使った合計金額は、7,236円

これまで週1だったのが、今週は2回行ったのでいつもより多くなりました。

 

今月の食費残高はあと6,534円!

あと12日、乗り切ろう( ^)o(^ )

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んで下さりありがとうございます!

月18000円で大人2人のごはんを作っており、美味しかった商品やお店も紹介しています。

今回、買い出しレポが遅くなりましたが、だいたいこれくらいの食費でこんな料理が作れるというのを参考にしていただけると幸いです!

またのぞきにきてください☆

スポンサードリンク