みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

ファスティングアシスト食「ファストプロミール」の味の感想とみはるごはん流アレンジ!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200722122217p:plain

コロナ禍で引きこもる事が多くなり、運動よりも食事量の方が多くなっていませんか?

でも、暴飲暴食は腸に負担を与えてしまいます。

 

私は元々食べることが大好きでしたが、仕事で体を壊した経験から、食べることや自炊をすることに関心が強くなりました。

  • 胃カメラをしたら十二指腸潰瘍ができていた跡があった
  • 激務だった仕事をやめたあと顔の肌が猛烈にあれて出歩けないほどになった
  • 日常的な体調不良があった

腸を大事にしてこなかったために、当時25歳だった私にとってこの代償は大きかったです。

 

そして、色んな人の腸の中の写真も掲載されている衝撃的な本に出会って、本気で腸を綺麗にしようと心に決めました。

 

「汚れた腸が病気をつくる」

 

腸マッサージについて勉強したり、野菜中心の食事をとるようにしたり、腸に良いことを徹底した結果、皮膚科にいかずして肌荒れが完治。(3ヶ月くらいはかかったと思います)

 

腸を綺麗にする、日々正しい状態に保つということがいかに大切か、思い知りました。

その延長として興味があったのが「ファスティング」でした。 

ファスティングとは?

f:id:miharhumba:20200721172731j:plain

ファスティングは、プチ断食ともいいます。

  • ダイエット効果
  • 免疫機能の向上促進
  • デトックス
  • 美肌効果 など

ファスティングをして腸を休ませることで、摂りすぎた添加物や老廃物、溜め込んだ便をリセットする方向へ持っていけるというものです。

 

私を含め、現代人の体には蓄積しているものがいっぱいあります。

  • 食品添加物
  • 環境ホルモン
  • 残留農薬
  • 放射性物質
  • ヒ素および有害ミネラル
  • 硝酸性窒素
  • 遺伝子組み換え食品
  • 加水分解小麦

コンビニ食や加工食品など、食の選択肢が幅広くなって便利になった分だけ、体へのリスクも高くなっているということです。

  

都市伝説なのか分かりませんが、コンビニ食を食べていた人の死体は腐らないと聞いたことがあります。

食品を質を保つために使われていた添加物が体に蓄積されているため、腐敗しないというのです。

(今では添加物フリーでお弁当が作られていたり、コンビニ弁当も体を考えて作られているところもありますが・・・)

 

腸は「第二の脳」と呼ばれているほど、大事な臓器。

体の司令塔といっても過言ではありません。

もっと大事にすべき臓器なのです! 

 

とはいえ、独自でファスティングをするのはちょっと無謀です。

 

ファスティングは、ただ食事を抜けば良いというものではありません。

やり方を間違えてしまうと、余計に太ってしまったり、体調を崩したりするケースも考えられます。

 

ファスティングを始めるには、腸がびっくりしないように準備が必要なのです。

ファスティングのアシスト食「ファストプロミール」を食べてみた

f:id:miharhumba:20200721163943j:plain

ファストプロミールは、エステサロンでのメニューを効率的にサポートするために研究開発されたホームケア用のファスティングアシスト食です。

 

ファスティングをする時ってお粥やスムージーなど、固形物を割けているイメージがあったので、一番気になったのが味です。

 

「ファスティングのアシスト食って、美味しいの?」

 

なんだがドロドロしていて、味も薄いイメージがありました。

 

食べるからには美味しく食べたい、が私のモットー。

食べるのが大好きだからこそ「まずいけど我慢して食べる」みたいなのは絶対に嫌なのです(笑)

 

しかし、食べてみてびっくり!

 

普通に美味しかったです( ^)o(^ )

 

ドロドロしてて味が薄い、というイメージが払しょくされました!

 

ファストプロミールって普通に美味しいレトルトじゃん!(笑)

 

それもそのはず、ファストプロミールは通常食としても食べられるように美味しく作られていました。

ファストプロミールは酵素栄養学をもとに作られている!

f:id:miharhumba:20200722144047j:plain

酵素栄養学、と聞きなれない学問がでてきましたが、酵素が重要な栄養素だという観点から成り立っています。

 

酵素栄養学の考え方を簡単にまとめてみるとこんな感じです( ^)o(^ )

  • 酵素を摂るには生食が良いよ
  • 酵素には生命エネルギーの要素もあるので摂り入れることで長生きできるよ
  • 酵素はもともと体にある潜在酵素と食品から摂れる食品酵素があるよ
  • 潜在酵素は上限がありこれを超えるほど消耗されると病気の原因になるよ
  • 食品酵素を摂ることで潜在酵素の消耗を抑えられるよ

つまり、酵素栄養学は「酵素が健康のカギを握っているので食品から上手に補って健康で長生きできるよ!」という考え方なのです。

 

酵素は、芸能人やモデルさんが注目していると聞いたことがあったので、なんとなく言葉は知っていましたが、こんなに注目されるものだとは・・・!

 

ただファスティングのためのアシスト食ではなく酵素栄養学をとり入れることで「いかに健康的に美しくファスティングができるか」という部分に特化しているのです( ^)o(^ ) 

ファストプロミールは驚くほど添加物フリー!

f:id:miharhumba:20200722144744j:plain

私が感動したのは、味のおいしさだけではありません。

ファストプロミールは、添加物などにも徹底してこだわって作られています。

  • 化学調味料不使用
  • 着色料不使用
  • 香辛料不使用
  • 動物性タンパク質不使用
  • 動物性脂質不使用
  • 遺伝子組み換え大豆不使用
  • 白砂糖・人工甘味料不使用
  • トランス脂肪酸フリー
  • コレステロールフリー

さらには、12~20時間浸水させた雑穀を使用しています。

ほぼ1日がかり・・・!

 

12時間以上浸水させている雑穀たち

  • もち押麦
  • アマランサス
  • 黒米
  • 赤米
  • 大豆
  • 小豆
  • もちきび
  • もち粟(あわ)
  • キヌア
  • はとむぎ

20時間以上浸水させている雑穀

  • 玄米

こんなにたくさんの種類の雑穀は人生初でした。

 

「キヌアって、意識高い人が食べてるやつだ・・・!」

とちょっと嬉しくなりました(笑)

 

こんなにこだわって作られたものを自分に与えられるなんて、スーパーセレブの仲間入りをした気分( ^)o(^ )

 

ファストプロミールはダイエット食としても使える!

f:id:miharhumba:20200721162531j:plain

添加物などにも徹底して作られている上に、裏面表示をみてびっくり。

 

使われている食材の数が多すぎる・・・!(感動)

この中にこーんなにたくさんの野菜や雑穀が凝縮されているなんて、スゴイ。

 

毎日自炊しているからこそ分かります。

 

野菜を沢山摂ることがどんなに難しいことか!!!

 

こんなにも沢山野菜や雑穀が使われていて、かつ添加物なども徹底して使っていないとなると、ダイエット食としても有効ですね。

 

実際、低糖質ダイエットや通常のダイエット食としても使われているそうです。

(コロナ自粛をいいことに、おうちでぐーたらしちゃってたからちょうどいいなぁ。)

 

ファストプロミールって美味しいの?6種類の味を食べてみた感想

f:id:miharhumba:20200721163943j:plain

  • リゾット 玄米クリーム
  • リゾット トマト&根菜
  • リゾット グリーンべジ
  • ガユ
  • カレーザイム
  • ライス

ファストプロミールにはライスとお粥含めて6種類あります。

まずは単体で食べてみた感想と、それをふまえて目でも楽しめるようにみはるごはん流にアレンジしてみました!

ファストプロ「リゾット玄米クリーム」の味の感想とアレンジ

f:id:miharhumba:20200721151525j:plain

パスタでも必ずクリーム系を注文してしまう私にとって、玄米クリームがとても惹かれました。

一番最初に食べたファストプロミールです。 

 

栄養価の高い玄米クリームと豆乳でマイルドな味に仕上げたリゾット、とのこと☆

 

「玄米クリーム」というものの存在自体知りませんでした。

まさかファスティングのアシスト食でクリームリゾットが食べられるとは!嬉しい( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721151544j:plain

相変わらず裏面表示の充実度がスゴイ。

豆乳でクリーミーさを出しているようですね。

f:id:miharhumba:20200721162211j:plain

普通に美味しそうです。

色んな食材が入っているのが目で見てわかります。

美味しそうなにおい!

f:id:miharhumba:20200721162138j:plain

具がゴロゴロしているのも嬉しい。

こんなに具沢山なのかと驚きました( ^)o(^ )

 

口に入れてみると、いろんな食感が楽しめます。

 

なにより、美味しい!

 

クリーミーなのに、一般的なクリーミーさとは違い、もったりしていない。

軽いのにクリーミーさが味わえて、ちょうど良いです( ^)o(^ )

これが玄米クリームと豆乳のなせる技なのか・・・!と実感。

 

そして、食物繊維がぎっしり入っているような味がしました。

これは体が喜びそう!

f:id:miharhumba:20200721162228j:plain

エディブルフラワーをのせてみました。

より可愛くなりました~( ^)o(^ )

 

最初は、一袋食べただけじゃ足りないかな?と思いましたが、具がぎっしり入っている上に、食感も楽しめるので満足しました。

ファストプロ「玄米クリーム」をみはるごはん流にアレンジ!

f:id:miharhumba:20200721151605j:plain

クリームリゾットそのもののおいしさを活かしたかったので、プラスアルファでお野菜をカラフルに添えてみました( ^)o(^ )

  • パプリカ
  • マッチャン(韓国カボチャ)
  • カボチャ 

これらを酒蒸しにして塩で味付けしてます。

f:id:miharhumba:20200721151624j:plain

スープはニラと豆腐の中華風。

玄米クリームの濃厚な美味しさを、付け合わせのカラフル野菜たちがより引き立てていました。 

f:id:miharhumba:20200721151642j:plain

色を添えることで、より美味しそうに魅せられたかな?( ^)o(^ )

上に乗っているお花も食べられます。

ファストプロ「リゾットトマト&根菜」の味の感想とアレンジ

f:id:miharhumba:20200721160722j:plain

赤いパッケージが可愛い( ^)o(^ )

トマト&根菜は、ゴボウ、レンコン、さつまいもなどの根菜類が入っており、21種類ものハーブとスパイスでトマトベースの旨味をひきたてて仕上げています。

f:id:miharhumba:20200721160742j:plain

ひじきや昆布、生姜、干ししいたけも入っていました!

これは、裏面表示をみながら食べるのにハマりそう(笑)

 

「こんなの入ってるのー!?スゴイ!」と毎度感動です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721160807j:plain

レンズ豆もゴロゴロ入っています。

これがまたふっくらしていて美味しい!

 

封を開けた瞬間、ミートソースのような美味しそうな匂いがしました!

お肉は入っていないはずなのに・・・!

 

f:id:miharhumba:20200721160911j:plain

口に入れなくてもわかる、具材の多さ!

具がごろごろしていていろんな食感と時々出会うお豆の食感も良い。

 

じっくり長い時間をかけて煮込まれたような丁寧なトマトの香りが食欲をかきたてます!

 

こちらも「ほんとにファスティングアシスト食なの~!?普通に美味しいレトルトリゾットにしか見えない・・・!」という第一印象でした。

f:id:miharhumba:20200721160933j:plain

通常食としても万人受けしそうな美味しさです!

こんなに美味しいのに、体のことを考えて作られているなんて・・・。

 

忙しくて食事が偏ってるOLさん!!!

お惣菜買うよりもこれ食べた方が絶対いいよ・・・!(何目線だよ。笑)

 
リゾットとは思えないほど、野菜たちの存在、風味、旨味もしっかり出ていて美味しいです!

ファストプロ「トマト&根菜」をみはるごはん流にアレンジ!

f:id:miharhumba:20200721152341j:plain

私の大好物、豚肉ステーキにトマト&根菜のリゾットをコラボさせてみました!

 

リゾットなのですが、具沢山なソースとしても使えそうだな?と思い、あえてお皿に入れて分けずにワンプレートに( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721152359j:plain

トマト&根菜リゾットだけでも大豆はしっかり補えるのでしょうが、冷奴もつけて、追い大豆☆(笑)

f:id:miharhumba:20200721152420j:plain

ご覧ください!

もはやこのために作ったかのような素晴らしいソースになっています!

 

いつもは白飯と豚肉ステーキが我が家の鉄板なのですが「白ごはんがほしい!」と思わないくらい、満腹感がありました。

 

トマト&根菜はリゾットでありつつ、見事にソースとしても活躍してくれました。

万能すぎます!( ^)o(^ )

 

ファストプロ「リゾットグリーンべジ」の味の感想とアレンジ

f:id:miharhumba:20200721162513j:plain

グリーンべジはその名の通り、緑の野菜が主に入っています。

ココナッツミルクと豆乳でコクを出し、22種類のハーブとスパイスでアジアンテイストに仕上げています。 

f:id:miharhumba:20200721162531j:plain

ほうれん草、セロリ、モロヘイヤ、小松菜、ブロッコリー。

 

枝豆も入っています!

おつまみで出てくるイメージしかなかったので、キャスティングされているのは意外でした( ^)o(^ )

気になって枝豆を調べてみると、畑の肉といわれている大豆同様に栄養価が高くて、緑黄色野菜に含まれる栄養価もある、一石二鳥食材なんだそうです!

枝豆はすごかった・・・!

f:id:miharhumba:20200721160138j:plain

緑の野菜中心だけあって、リゾットの色はグリーンスムージーみたいですね。

アジアンテイストとありましたが、ココナッツミルクとハーブやスパイスが使われているからか、グリーンカレーみたいな香りがしました。

f:id:miharhumba:20200721160221j:plain

味はピリ辛、カレーみたいな香りが食べている間もどんどん食欲を引き立ててくれます。

f:id:miharhumba:20200721160244j:plain

具だくさんな食感は、しゃきしゃきした野菜の食感が楽しめます。

そして、こんにゃくの弾力も楽しめて面白い!

f:id:miharhumba:20200721144218j:plain

辛さのなかにもフルーティーさがあるのは、フルーツもたくさん使われているからなのだと、裏面表示を改めて見て感動しました。

(やっぱり裏面表示見ながら食べるの面白い。笑)

ファストプロ「グリーンべジ」をみはるごはん流にアレンジ!

f:id:miharhumba:20200721160323j:plain

グリーンべジは、牛すじと大根の煮物と一緒に( ^)o(^ )

煮物はだしパックと料理酒のみで作っているのでシンプルな味付けです。

f:id:miharhumba:20200721160346j:plain

グリーンべジの異国情緒ある味と、THE和食である煮物を掛け合わせてみましたが、見事にマッチしていました。

 

ココナッツミルクが使われているだけあって、ピリ辛な中にもほんのり甘さを感じる瞬間があるのですが、煮物の塩気とケンカせず、相乗効果で美味しかったです!

 

グリーンべジにもレンコン、ゴボウといった根菜が使われているので、大根との相性も良かったです( ^)o(^ )

ファストプロ「ガユ」の味の感想とアレンジ 

f:id:miharhumba:20200721152451j:plain

11種類の穀物とこんにゃく成分のマンナンに梅と黒酢を加えたお粥です。

パッケージの写真を見た感じ、アジアンテイストな味なのかな?と思ったので、封を開けてびっくり( ^)o(^ )

 

和風テイスト、素敵です!

ほんのり梅の香りがすぐのがとても良い。 

f:id:miharhumba:20200721152511j:plain

大根おろしを全体の約13%加えて炊き上げているということで、 ほどよいとろみがお腹により優しく感じました。

これが大根おろしの為せる業なのかな?( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721144247j:plain

梅の風味と酸味がほのかに感じられるのに、優しい甘味と旨味で綺麗にまとまっていました!

f:id:miharhumba:20200721153037j:plain

穀物たちがつぶつぶ、たくさん入っているのが分かりますね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721153108j:plain

梅や黒酢を使っているということで、THE和な味なのかと思いきや、異国の風味も感じられました。

和でもアジアンテイストでもない、色んな要素をうまく掛け合わせたような新しい味でした!

ファストプロ「ガユ」をみはるごはん流にアレンジ! 

f:id:miharhumba:20200721153132j:plain

お粥ということで、プラスアルファして楽しめるものをチョイスしてみました。

  • 刻み大葉
  • タコとナスのクレイジーソルトソテー
  • ニラとカニカマのスクランブルエッグ
  • サラダ

f:id:miharhumba:20200721152848j:plain

そして、手羽先をのせてサムゲタン風に( ^)o(^ )


鶏の旨みと元々のお粥の味が見事にマッチして、お店みたいなごはんになりました!

刻んだ大葉をのせると、手羽先と食べると塩気と旨み、酸味が引き立って爽やかさが増します。

f:id:miharhumba:20200721153009j:plain

お粥といっても、ファストプロのガユは色んな食材を使って作られているので、食べあわせるものによって美味しさも変わります。

 

単体でいただいてももちろん美味しいですが、普段摂りきれない栄養がギュッと詰まったファストプロミールを通常食に加えると、より健康的で効率の良い食事にできちゃいます( ^)o(^ )

ファストプロ「カレーザイム」の味の感想とアレンジ 

f:id:miharhumba:20200721161341j:plain

「カレーもあるの?!」とテンション上がりました( ^)o(^ )

ファスティングに入る時って、薄味でドロドロしたお粥みたいなのを食べなきゃいけないって勝手に妄想していたので(笑)

 

まさかアシスト食にカレーまで入っているとは!

これは通常食にもいけそう( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721161457j:plain

カレーといえばお肉を使う料理ですが、ファストプロのカレーザイムにはお肉は入っていません!

ひき肉に似た旨味と触感を持つ大豆由来のソイミートを使っているのです( ^)o(^ )

 

動物性の原料を一切使わない、という徹底ぶりがうかがえます。

f:id:miharhumba:20200721161420j:plain

しかしながら、見た目は本当にカレーです。

ひき肉が入っているようにさえ見えてしまうのがすごいところ・・・!

 

24種類のハーブ、スパイス、寒天までも駆使してブレンドしているからこそ、とろみのある本格的なカレーに仕上がっているのです!

f:id:miharhumba:20200721161602j:plain

意識高い系の女性たちが行きそうなカフェででてくるカレーです!

おうちでこんなクオリティ高いカレーが食べれるなんてすごい!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721161545j:plain
具だくさんで食べ応えあるし、カレーだからいろんなアレンジもきくところもポイント高い! 

f:id:miharhumba:20200721161631j:plain

実際にごはんをとなりに置いてみるとこんな感じ。

もはや普通のカレーですね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721161646j:plain

これ一袋で高い栄養価があるし、添加物やカロリーまで考えて作られてるから、おうちにストックしてるレトルトカレー、ぜんぶこれに変えたいくらいです!


辛さもちょうどいい、食べているとお腹の底からぽかぽかしてきました!

カレーといっても具材がぎっしり入っているから、しっかり噛んで食べられるところも、満足感が得られてよかったです!

 

ごはんなどを付けずに、カレーザイムだけ食べても十分満足感があります( ^)o(^ )

ファストプロ「カレーザイム」をみはるごはん流にアレンジ! 

f:id:miharhumba:20200721151942j:plain

普通にカフェで出てきそうなカレーになりました~!

インスタ映えしそう~!(笑)

 

ひき肉入ってるようにしか見えませんね!

もちろん、カレーザイム自体には手を加えてません。

 

私がやったのは、ごはんを敷き詰めて上に目玉焼きをのせ、サラダを付け合わせにしただけです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721152001j:plain

ちなみに、お皿はニトリです( ^)o(^ )

お気に入りなのでヘビロテしてます(笑)

f:id:miharhumba:20200721152050j:plain

目玉焼きは半熟にしておきました~!

 

カレーザイムに半熟卵、たまりません!

f:id:miharhumba:20200721152028j:plain

卵との相性抜群~!

卵と一緒にすることで、フルーティーさや甘味も引き立ちました。ごはんにかけるともはや普通にカレーです。(何度も言ってすみません)

 

まさかこれが添加物や栄養を徹底して考えられたものだとは思えないほど、日常の食事にマッチしています。


おうちで食べるカレーはこれに切り替えて、調整したい時や栄養バランス偏ってるなと思ったときのお助けアイテムとして常備しておきたいくらいです!

ファストプロ「ライス」の味は?

f:id:miharhumba:20200721163847j:plain

ライスまであるとは・・・!

カレーザイムと組み合わせると、最強のカレーライスができそうです。

 

もちろん、ライスもとことんこだわって作られています。

f:id:miharhumba:20200721163901j:plain

スーパーグレイン(驚異の穀物)といわれているアマランサス、NASAが理想的な宇宙食素材として評価したキヌア。

 

海外のスーパーセレブたちがこぞって口にしてそうな食材がふんだんに使われています・・・!

 

たかがライス、さらどライス。

日本人にとって米は主食なので、ファストプロのライスを通常食として常備しておくのも良いですね( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200721151133j:plain

12~20時間以上浸水させているので、若干おじやっぽいみずみずしさがあります。

これ1袋に食物繊維からミネラル、タンパク質や脂質、健康に過ごすために必要な栄養素が詰まっています。

穀物の力が結集されているのです・・・!( ^)o(^ ) 

 

f:id:miharhumba:20200721151155j:plain

梅を加えて炊きあげられていることもあり、ほのかな塩気の中にほんのり梅の風味も感じられます。

つぶつぶ、もっちりした食感が楽しい!( ^)o(^ )

 

袋からだしたときには、量が少ないかな?と思いましたが、食感が楽しめることもあり、満腹になりました。

ファストプロ「ライス」をみはるごはん流にアレンジ! 

f:id:miharhumba:20200721151437j:plain

  • 鮭と野菜の酒蒸しソテー
  • ニラだれ手羽先
  • オイルサーディンポテト
  • たっぷりきゅうりサラダ

全体的に、味をしっかりつけたものを並べてみました。

 

ライスには梅の風味がほんのり感じられるので、醤油ベースで味付けした酒蒸しソテーを添えてみました( ^)o(^ )

 

手羽先もニラだれでライスとの相性を考え、フライドポテトはオイルサーディンと和えることで和の要素を追加。

 

「ファストプロのライスは色んな穀物が使われているから、おかずとの使用はどうかな?」と不安ではありましたが、白飯と食べる時よりも内容が濃く感じられて美味しかったです!( ^)o(^ )

ファストプロミールは通常食としてストックしたいくらい美味しい!

f:id:miharhumba:20200721151605j:plain

普段食べ慣れていない玄米やキヌアといったスーパーフードも使われていますが、食べやすくまとめられているので最後の一口まで美味しく食べられました!

 

また、味つけもカレー風味になっていたり、食べ慣れた味にしてくれているので、抵抗なく食べられます。

 

電子レンジや湯煎でも作れるので、状況に合わせて無理なく調理ができるのも続けやすいポイントだと思いました。

 

レトルトになっているので、常備しておけるのがすごくポイント高いですね。

体調悪い時はちゃんとした食事も作れないし、そんなときのお助けアイテムとしてもいい仕事してくれそうな気がします( ^)o(^ ) 

 

酵素ファスティングというもの自体、新たな発見でした!

 

酵素ファスティングは木村慶彦先生におまかせ!

f:id:miharhumba:20200722174509j:plain

酵素栄養学についてもっと知りたい!

酵素ファスティングに興味がわいた!

という方は、公認ファスティングインストラクターをされている木村慶彦先生がおすすめです( ^)o(^ )

 

木村先生自身もメタボ体型、糖尿病予備軍であったことから、酵素ファスティングに出逢って一変したそうです。

 

リラクゼーション~ココロ~

www.lapinluna.co

インスタもされています( ^)o(^ )

「知らなかった~!」と思う投稿がいっぱいでいつも勉強になります。

https://www.instagram.com/yoshihiko358/

スポンサードリンク