みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【シャトルシェフレシピ】夏野菜でおでん!オクラ、トウモロコシで具だくさん!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200823221955j:plain

久しぶりにおでんを作りました( ^)o(^ )

これまで、トウモロコシは入れたことがあったのですが、オクラは初めて。

上の部分をカットして入れたので、ネバネバが漏れだしていたらどうしよう・・・と心配だったのですが・・・

大成功!

夏のおでんも最高でした!( ^)o(^ )

夏野菜おでんの具材

f:id:miharhumba:20200823222351j:plain

  • オクラ
  • トウモロコシ
  • 厚揚げ豆腐
  • こんにゃく
  • 牛すじ肉
  • 大根
  • じゃがいも(メークイン)

オクラは八百屋さんで1袋80円でゲットしました!

トウモロコシは1本89円!

冬瓜もそうですが、旬物は安く手に入るので助かります( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200823222458j:plain

こちらは時々購入しているもっちりおいしい絹厚あげ。

そのまま食べてもおいしいし、炒め物にも使えるので重宝しています。

1袋78円で出ていることがあるのですが、今回は98円でゲット。

4つ入っているのでちょっと使えるのも便利。

 

こちらを購入していたので、4つちゅう2つをおでんの具にしました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200823223029j:plain

そして国産牛おでん用引きすじ。

大根の買い置きがあったので、こんにゃくと牛すじで煮物でも作ろうかな?と購入していたのですが、本当におでん用として使うことになるとは( ^)o(^ )

お肉が少しでもあれば、よいコクと旨味がでるので便利なんですよね~!

 

オクラはある程度火が入って、味が染み込んだら取り除いておきます。

f:id:miharhumba:20200823223306j:plain

煮込みすぎると、きれいな緑色が変色してしまうので、色どりのために別宅に移動してもらいました。

タッパーに入れてある程度粗熱がとれたら、冷蔵庫にいれて冷やしておきます。

冷やすことで味もぐっと染み込みます( ^)o(^ )

シャトルシェフで煮込まない涼しくおでんづくり!

f:id:miharhumba:20200823223208j:plain

だし道楽プレミアムと、殿さましょうゆ、砂糖、料理酒を入れて味を調えたら、我が家の秘密兵器、シャトルシェフへ!

あくを取り除いたら、グツグツ火を入れたそのままをシャトルシェフの真空保温へ。

こうすることで、ずっと火の前に立たなくていい!

 

夏の料理にはありがたい調理法です。

放置しておくだけで勝手に具材に火が入って、ほっくほくのおいしいおでんができあがります( ^)o(^ )

 

便利すぎる!

 

我が家は2人ごはんで3.0ℓサイズを使っています。

が、4人家族でも3.0ℓで充分だと思います。

 

2.8ℓだともうすこし価格が下がるので、2人暮らしや煮込み系の料理を大量には作らないご家庭にもおすすめです。

シャトルシェフで夏野菜おでんが完成!

f:id:miharhumba:20200823224139j:plain

できました~!( ^)o(^ )

シャトルシェフに入れてから、他の料理を少し作って30分くらいお風呂に入り、約1時間ほどの時間をおいておきました。

 

たまごに均等に色がつくように、途中で蓋を開けてひっくりかえしたりしましたが、それ以外はつついていません。

 

じゃがいもはほくほく!普通に煮込んだら形が崩れてしまいますが、シャトルシェフはじわじわ火を浸透させてくれるのでほっくり仕上がっています( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200823224659j:plain

今夜のごはんは、サラダほうれん草とおでん用に使った大根の面取りを行った部分を使って、かつおぶしを振りかければ完成!

 

カルディの旨ドレッシングをかけています。

チョレギがおいしいのでおすすめです!かなりリピってるドレッシングです( ^)o(^ )

 

シャトルシェフから出したお鍋はかなーり熱々になっているので、そのままドンと食卓に持って行くと出来立てを楽しめます。

f:id:miharhumba:20200823224925j:plain

食べる直前にオクラをお鍋に合流させておけば、ちょうど良い温かさで食べられました。

おでんにオクラ、最高においしい!

ハマります、この食べ方( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200823225052j:plain

お鍋を食卓に置いておくことで、好きな野菜を好きなだけ食べられるのも便利。

おかわりしたい人は自由にどうぞ~!

 

おでんのじゃがいもってどうしてこんなに美味しいんでしょうか( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200823225223j:plain

焼酎にも最高に合います・・・!

 

おでんの時はお酒呑みたくなりますね~( ^)o(^ )

夏におでん、汗だくになりましたがそれも風流。

 

エアコンの風でも太刀打ちできないほど滝汗をかきました(笑)

クーラーで過ごしていることが多い現代人にはこれくらい汗をかく瞬間があってもいいのかもしれません。

 

夏野菜でおでん、おススメです!

スポンサードリンク