みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

今日のごはん:グラタン食べ放題と餃子のホームパーティーディナー!

スポンサードリンク

今日のごはんはこちらー!( ^)o(^ )

  • 特大グラタン
  • 大正餃子センターの餃子
  • お味噌汁の残り
  • 春キャベツのサラダ

とても2人では食べきれない特大グラタンの作り方

f:id:miharhumba:20210414173607p:plain

コロナじゃなくてもホームパーティーなんてしたことがないのですが(笑)我が家にはこんなに大きなグラタン皿があります。

洗うのも結構大変ですが、

  • 大好きなグラタンが好きなだけ食べられる
  • 1品作るだけで豪華さが出る
  • これで結構お腹いっぱいになれる
  • 余った牛乳や食材を美味しく食べきれる

ということもあり、定期的に作っています( ^)o(^ )

 

今回グラタンの具にしたのは3つ

  • ブロッコリー(冷凍ストック)
  • シャウエッセン
  • エリンギ

エリンギがなぜかかなり破格で売られているのでついつい買ってしまいます。

お買い得商品で料理するのが私のやり方。それも月18000~20000円以内に食費を抑えられているコツなんだと思います。

 

ホワイトソースは定番の作り方。ですが、私はバターは使わず、牛乳と小麦粉、コンソメでシンプルに作ります。コンソメがない時には白味噌もおすすめです。

f:id:miharhumba:20210414175000j:plain

オーブンで焼く時には、最後の方にパン粉を散らすと表面サクサクでかなり美味しい!

※早く入れすぎるとパン粉が焦げるので注意です。

 

案の定、グラタンは食べきれませんでしたが、次の日の私のお昼ごはんとして美味しく食べきりました( ^)o(^ )

 

大人になったからこそ、好きな物を好きなだけ食べる日があってもいいですよね~!

 

今日も見てくださりありがとうございました☆

スポンサードリンク