みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

北海道のたれ屋ソラチの十勝豚丼のたれで半額のスペアリブ肉がお店の味に!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20210505160901j:plain

半額になっていたスペアリブ肉。国産でした( ^)o(^ )

大きめのお肉が4切れ、定価が650円くらいだったので300円ちょっとで購入できました。

半額になっていたので、その日のうちに調理開始。

十勝豚丼のたれでスペアリブづくり

f:id:miharhumba:20210505160948j:plain

まずは普通に両面を炒めていきます。

脂が見るからに多かったので、オリーブオイルは入れずに焼きました。

f:id:miharhumba:20210505161252j:plain

両面がいい感じに焼けてきたら、次の工程に移ります。

油がたくさん出ても旨味要素になるのでそのまま全部を鍋に移します。

f:id:miharhumba:20210505161310j:plain

その後、ぶた丼のたれを投入。

豚肉料理のたれなので、スペアリブもいけるかな?という淡い期待を抱きながら、ある程度お肉が浸かるまで入れました。

f:id:miharhumba:20210505161328j:plain

こんな感じ。生姜チューブも5センチくらい投入しました。

スペアリブのレシピがかなりあいまいだったので、調べなおしたらマーマレードのような柑橘系を使用する場合もあるとのこと…!

マーマレードがない!でも作りだしたら止まらない。なんとかするしかないと思いついたのが、祖父母からもらっていた大きなミカン。

f:id:miharhumba:20210505161347j:plain

これ、たぶん八朔だと思います。たくさんもらったのですが、中には水分がぬけかけているものがあるかもしれない、とのこと。

f:id:miharhumba:20210505161412j:plain

切ってみると、少し水分飛んでるかな?くらい。でも、スペアリブの柑橘系要素として入れるには十分なみずみずしさ( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20210505161525j:plain

無事に八朔のようなミカンも投入し、スペアリブっぽくなってきました。

今回は、シャトルシェフを使用して作ったので、煮込み時間がかなり省略できました!

こういう塊肉を調理する時には、シャトルシェフがおすすめです。

 

楽天でもAmazonでも購入可能です。2~3人用で充分ことたりると思いますが、大家族の場合はそれ以上のサイズの方がいいかな?と思います。 

f:id:miharhumba:20210505161643j:plain

スペアリブ、完成しましたー!( ^)o(^ )

豚丼のたれがスペアリブに大変身!たれ自体が美味しいから、豚肉料理のレパートリーが広がりますね。

f:id:miharhumba:20210505161711j:plain

ソラチ豚丼のたれをゲットした際には、ぜひスペアリブを作ってみてください( ^)o(^ )

ソラチ豚丼のたれはどこで購入できる?

 

十勝豚丼のたれ 480g

十勝豚丼のたれ 480g

  • メディア: その他
 

楽天でもAmazonでも購入できますが、Amazonの方が安いかな?Prime会員で送料が無料だったら、断然Amazonの方がいいです。

楽天はまとめ買いやスーパーセールを利用する時におすすめです( ^)o(^ )

50年の歴史を持っているソラチ豚丼のたれについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ☆

http://www.sorachi.ne.jp/50anv/

秘密のケンミンショーでも紹介されたことがあるそうです!

f:id:miharhumba:20210505161730j:plain
最高に美味しかった!ビールに合う!

ソラチ豚丼のたれのおかげで、半額のお肉がとっても美味しい料理になりました~( ^)o(^ )

スポンサードリンク