みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【おうち居酒屋】レコルトでやきとり!春キャベツのおつまみ&紅藻のりラーメン

スポンサードリンク

レコルト卓上グリルでやきとりパーティー!

f:id:miharhumba:20210509190706j:plain

久しぶりにおうちでやきとりパーティーをしました!( ^)o(^ ) 

・鶏ねぎま串(たれ)

・春キャベツのおかかマヨ和え

・紅藻のりと卵のラーメン

コロナ禍になって、よりおうち居酒屋が板についてきました。

今回はジップロックを使ったおうち居酒屋の仕込みと、広島県のドライブスポットの紹介もあるので、、ぜひ最後まで楽しんでください( ^)o(^ )

愛用しているレコルトフォンデュメーカー

こちらの画像はいまお皿がのっていますが、上部にグリルができる鉄板がついているので、やきとりなどの焼き物もテーブルに座ってできます!

5000円ちょいでこんなに楽しい調理器具が使えるのはかなりコスパ良いです。

焼きたて熱々を食べてビールを流し込む瞬間は至福です( ^)o(^ )

ジップロックを使っておうち居酒屋の仕込み!

f:id:miharhumba:20210509172445j:plain

今回はジップロックを使って仕込みをみました!

数時間前に仕込んでおいて味をなじませて、という作業ができるし冷蔵庫の場所も取らないので便利でした。

アウトドアの食材として持ち運ぶのにもおすすめです( ^)o(^ )

【やきとりの仕込み】タレづくり

f:id:miharhumba:20210509172242j:plain

鶏ねぎま串は、料理酒とにんにくチューブを混ぜたあと、焼肉のたれを投入して鶏モモ肉をつけておく。

その間に白ネギをカットして、あとは竹串に交互にさしていけば下準備は完成です( ^)o(^ )

春キャベツのおかかマヨ和えの作り方

f:id:miharhumba:20210509182619j:plain

ざく切りにした春キャベツをジップロックの中へ。

ぽん酢とマヨネーズに鰹節を入れて、しっかり封をしたらふりふりして完成!

ちょっと味をしみこませてキャベツをしんなりさせておくと、より美味しいです💓

おいしくてペロっと食べちゃったので、お皿に盛った写真がなくてすみません…(笑)

簡単なうえにすぐに作れるからかなりおすすめです!こういうおつまみ、居酒屋さんにもお通しででてきたりしますよね( ^)o(^ ) 

〆のラーメンは蒲刈島産の紅藻のりをたっぷりと!

f:id:miharhumba:20210509183709j:plain

〆のラーメンは、うまかっちゃんとんこつ味に蒲刈島の紅藻のりをたっぷりトッピング✨

とき卵を散らしてマイルド感と彩もプラスして、お酒を飲んだ胃に少しでも優しく…💓

広島県呉市豊島で購入した紅藻のり  

f:id:miharhumba:20210509184209j:plain

呉市にある豊島は、安芸灘大橋から7つの橋でつながっている「とびしま海道」で行ける島の1つです。

瀬戸内海に囲まれた島々に癒されます。広島県民のドライブスポットの1つだと思ってます( ^)o(^ )

出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか?」の番組で、香取慎吾さんがゲストの時に訪れたので、他県の方も知っているかな?

海道といえば、しまなみ海道が有名ですが、私としては安芸灘大橋のみ有料であとは無料で渡ることができるとびしま海道がおすすめです。

f:id:miharhumba:20210509185422j:plain

とびしま海道でつながる島には、愛媛県今治市の岡村島もあり、島の真ん中に広島と愛媛の境界線があることでも有名です。

f:id:miharhumba:20210509185457j:plain

こんな感じで、広島県呉市と愛媛県今治市の境界線に立てます。

ちなみに、岡村島からフェリーにのると、愛媛県の本土に行くことが可能です。

そんなとびしま海道がそびえたつ豊浜近海でとれたのが紅藻のりです。

f:id:miharhumba:20210509190212j:plain

裏面表示を見てびっくり。紅藻のりは別名「むかでのり」というそうです。

その名前を知ってしまったら、たしかにムカデに見えてきた(笑)

f:id:miharhumba:20210509190921j:plain

しかしながら、しっかりとした海藻のコリコリ触感があり、お味噌汁やラーメンの具にもぴったりなのでお気に入り食材になりました。

島のお土産やさんやJAのようなお店でしか置いていないかもしれないけど、見つけたらまた買いたいな~( ^)o(^ )

お酒はスプリングバレーといいちこシルエットで!

f:id:miharhumba:20210509162458j:plain

今年飲んだビールで1位かもしれない、スプリングバレー豊潤496

瓶に入っているクラフトビールで一回飲んだことがあると思うのですが、その時にも「これおいしい!」と感動していた記憶が。

とっても気に入ったので、エビスや黒ラベルから鞍替え中です(笑)

f:id:miharhumba:20210509190416j:plain

いいちこの春バージョンのパッケージがすごくかわいい!いまだけの限定ラベル、華ラベルだそうです。通年これでもいいな~(笑)

酒屋さんで購入しましたが、スーパーにも華ラベルがあったので、欲しい人はお急ぎください( ^)o(^ )

いいちこはロックでいただきました!最高にうまい。

f:id:miharhumba:20210509162458j:plain

コロナ第4波に変異種も発生していることもあり、外に飲みに行けないストレスがたまっているかもしれません。

が、こんな時だからこそおうち居酒屋でおうち時間を楽しく過ごしたいものです。

家で飲んだら、そのまま気兼ねなくうたた寝もできるし、帰らなくていいのが最高です(笑)

みはるごはんバンザイ!では、おうち時間メニューもたくさんアップしているので、このブログやインスタの方も覗いてみてくださいね( ^)o(^ )

Instagram:みはるごはんバンザイ!

https://www.instagram.com/miharu3224/?hl=ja 

 

スポンサードリンク