みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

今日のごはん:豚肉ステーキと呉市蒲刈産のひじきとうれし野ラボのゆずオイルでサラダ!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20210514121749j:plain

お肉プレートごはん( ^)o(^ )

・呉市蒲刈産のひじきをにんじんと炊いたん

・豚肉ステーキ~クレイジーソルトがけ~

・うれし野ラボの柚子オイルと塩で和えた甘夏とレタスのサラダ

 

スープ

・ブロッコリーと新たまねぎ、しめじの千代の一番野菜ブイヨンスープ

野菜ブイヨン 香澄 10包入

野菜ブイヨン 香澄 10包入

  • メディア: 食品&飲料
 

スープに使った野菜ブイヨンは千代の一番の野菜ブイヨン。コンソメを使うよりも美味しいので愛用しています。

厳選した国産野菜を使って、野菜の旨味で仕上げたブイヨンです。動物性原料を使っていないところが大きなポイントです( ^)o(^ )

呉市蒲刈産のひじきでつくりおき

f:id:miharhumba:20210514124137j:plain

ひじきは呉市蒲刈産のひじき。パッケージも手づくり感があってカワイイ( ^)o(^ )

とびしま海道にいった時に購入して帰りました。

1袋55g入りで580円でした( ^)o(^ )

現地で作られているものを買ってきて食べるのが楽しみの一つ。遠出した時は現地のJAとかに行って野菜を買って帰るのも好き。

f:id:miharhumba:20210514124300j:plain

水に戻して見ると、一般的に売られてるひじきよりも茶色いかな?

ひじきって短く切られているイメージだったのですが、すごい長くてびっくり(笑)

これも手作り感があって良い( ^)o(^ )天然のものって感じがしました!

f:id:miharhumba:20210514124624j:plain

味付けはこれまた呉市で製造されている、だし道楽プレミアム( ^)o(^ )

呉市と呉市の融合★だし道楽は黄色いパッケージのものもありますが、私はプレミアムがお気に入りです。

 

広島市内の電停沿い、広銀の大きなビルの近くにあるリパーク駐車場のそばに自動販売機があります。

プレミアムは、たしか760円くらいです。「高い!」と思うかもしれませんが、この美味しさを知ってしまったら買わずにはいられません。出す価値あると思います!

 

お土産屋さんにもあると思うけど、あまり見かけたことがないような・・・。

ネットでも購入はできます( ^)o(^ ) 

f:id:miharhumba:20210514125110j:plain

ひじきに絶対入れたいもの、お揚げ!!!私が愛用しているのがこちらの「松山のあげ」です。

 

愛媛県松山のあの松山です。1袋180円くらいかな?一般的なお揚げより高いですが、これまた美味しいんです。

 

スーパーによっては運が良ければ150円くらいで買える時があります。乾燥しているお揚げなので、封をして保存しておけばある程度持ちます。(私の経験上)

 

こうしてひじきを炊いておいてストックすれば、お弁当や日々のおかずにちょこちょこ使えて便利。なにより栄養もある!

うれし野ラボのゆずオイルでサラダづくり

f:id:miharhumba:20210514125832j:plain

インスタフラムで公式アンバサダーをさせていただいている、うれし野ラボさんの香味オイル。

 

いろんな種類があるのですが、今回はサラダのドレッシング替わりにこちらのゆずオイルを使ってみました。

 

ボウルに入れたレタスと甘夏をゆずオイルと塩で味付けして和えただけ( ^)o(^ )でも、ゆずの風味と甘夏のさわやかさがマッチして、シンプルだけどとってもおいしい

サラダになりました!

 

うれし野ラボさんには、いろんな商品があって面白いです( ^)o(^ )

ureshino-lab.jp

日々の料理には息抜きも大事☆

f:id:miharhumba:20210514122647j:plain

豚肉は3割引きでゲットしました( ^)o(^ )こういう1枚肉は、焼いてお皿にのせるだけで立派なメインになってくれるので「今日はちょっとラクしたい」という時にもおすすめです。

 

私はこうやって日々息抜きしながら料理しています(笑)手抜きではなく息抜き。だってちゃんと自炊してるんですから、手抜きなんて言い方せずに、息抜きと呼びたいものです( ^)o(^ )

 

ビジネスのような仕事とは違って、家事って誰もほめてくれないし休みもありません。だから、自分で自分をなだめながら日々料理しています(笑)

 

とはいえ、豚肉ステーキはなにより美味しいので大好物!むしろ、毎食でもイイ!(笑)

塩こうじに少しつけておいて焼くとふっくら&旨味が爆増するので、ぜひやってみてください☆ 

 

スポンサードリンク