みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【今日のごはん】せいろで温めたおかず3品+ピーマン肉詰めの豆皿定食

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20211201144123j:plain

つくりおきのポテトサラダ、せいろ蒸しの水部分で同時進行に作ったゆで卵、せいろ蒸しの紫大根。メインは豚ミンチのピーマン肉詰め( ^)o(^ )

せいろ蒸しは電子レンジ代わりにも使えるし、切っておいた野菜を入れるだけで温野菜としていただけるし、大助かりです!

f:id:miharhumba:20211201162541j:plain

ピーマンの肉詰めは、昨日作っておいて冷蔵庫で保存。お弁当おかずとしても使えるので、ピーマンが安い時にゲットしておいて、ミンチの割引を見つけたら即料理という流れで出来上がっています(笑)

ミンチも国産で、できれば産地表示されたものを食べたいので、割引になるタイミングを狙っています( ^)o(^ )

器はかき氷皿なのですが、冷奴やマリネなど涼しげなものから、今回のようなメインまでいろいろのせられて可愛くなるので気に入っています。

f:id:miharhumba:20211201162812j:plain

豆皿たちは、ナチュラルキッチン、セリアのものです。ゆで卵と紫大根はシンプルに塩でいただきました。海人の藻塩という塩を使っています( ^)o(^ )

100gあたりのマグネシウムが1000mgほどあります。今までなんとなーく買って使ってた塩と比べて愕然としました。この差はすごい(笑)

f:id:miharhumba:20211201163538j:plain

減塩といわれる時代ですが、実は良質な塩は健康的な身体に必要。普段使っている塩をちょっと良い塩に変えるだけで、食べて元気になることにつながると思っています( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20211201163737j:plain

せいろ蒸しで栄養も逃さずいただきました。せいろはピンキリですが、ひとまずどんなものか使ってみたかったので蓋つきで1000円くらいのものを買ってみました。

 

18㎝でも悪くはなかったですが、お皿ごと入れて電子レンジ代わりに使うなら、24㎝くらいあってもいいかなと思います。

ちょうどいい鍋があれば、それに水を入れてその上にせいろを置けば十分蒸せるので、専用の蒸し器は買わなくていいかなと思います( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20211201164125j:plain

ポテトサラダはたまねぎスライス多めが好きです。おつまみにもなるので、じゃがいも3つ分くらいを一気に作って冷蔵庫に置いておくと、ちょっとしたおつまみにもなります。

ゆで卵をのっけたり、塩昆布をのっけたり、いろいろアレンジして楽しめるので、作り置きとしてとても役立っています( ^)o(^ )

 

今日のごはんは以上です!ありがとうございました☆

スポンサードリンク