みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【今日のごはん】飫肥杉でゆず芋焼酎に合うタコノミヤキ定食

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20211201213327j:plain

ゆずとタコをテーマに考えた献立。父がタコを釣ってきたのでたこ焼きにしようかなと思ったのですが、めんどくさい…(笑)

そこで思いついたのが「タコノミヤキ」

その名の通り、お好み焼きみたいに焼いたたこ焼きです( ^)o(^ )

タコノミヤキはフライパン1つでできる

f:id:miharhumba:20211201213853j:plain

今回、究極に早く作るために、たこ焼きの粉を使いました。かなりカンニング料理ですが、時短で美味しく作りたい時には市販の力に頼るのが一番★

ちょっとだけミックスチーズを入れておくのが美味しくなるポイントです。タコは大きめに切りました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20211201214328j:plain

ひっくり返すと普通にパンケーキっぽい、メルヘンなビジュアル。まさか裏側にタコがごろごろ入っているとは思わんだろう。

f:id:miharhumba:20211201214706j:plain

はい完成~!チーズが良い感じに焦げ目ができていいですね。香りからしてもおいしそうでした( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20211201214959j:plain

お好み焼きみたいに、ソースとマヨネーズをかけて、鰹節もぱらぱら。そして、今回はバラ海苔も振りかけてみました!私のいまお気に入りの「漁師のまかない海苔」です。

これがすごく美味しいし、いろいろ使える。サラダに振りかけても冷奴にふりかけても、もちろんごはんにも。万能で美味しいので、普通の海苔から冒険してみたい人にもおすすめです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20211201215353j:plain

スープは、お豆腐と三つ葉とつくりおきしておいた牛ミンチの万能ジャン&しょうゆ味そぼろ。そぼろは1パック分作り置きで炒めておけば、いろいろ使えるのでこちらも便利です!

f:id:miharhumba:20211201215851j:plain

納豆には自家製のゆず胡椒を混ぜてみました。ゆず風味が加わってより美味しい納豆になりました( ^)o(^ )色どりも黄色が加わって可愛らしい★

f:id:miharhumba:20211201215618j:plain

宮崎県日南の爽 飫肥杉(おびすぎ)をロックで、ゆずしぼりに( ^)o(^ )ゆず多めでとっても美味しかったです!さわやかにさらに爽やかさがプラスされて最高!

f:id:miharhumba:20211201224133j:plain

飫肥杉は芋焼酎ですが、爽はぐわっと芋の香りがくるタイプではないので、女性も飲みやすいと思います。私は焼酎は麦派でしたが、この芋は味をしっかり楽しみながら飲めるので好きです( ^)o(^ )

井上酒造 - 本格焼酎「飫肥杉」の蔵元

f:id:miharhumba:20211201224730j:plain

タコノミヤキにもぴったりな焼酎でした!たこ焼きが面倒な時は、ぜひタコノミヤキを作ってみてください( ^)o(^ )チーズをちょいまぜするのと、バラ海苔をかけるのがポイントです★

 

スポンサードリンク