みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【おうち居酒屋】鰆のかま焼おつまみプレートと島根県産しじみ汁

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20211206145245j:plain

今日のごはんは、おうち居酒屋のおつまみプレートです( ^)o(^ )父が釣ってきた魚もありがたくいただき、海鮮多めなプレートになりました!

鰆のかま焼とおつまみプレート

f:id:miharhumba:20211206150156j:plain

父が釣ってきた鰆、かまも入れてくれていたので、早速焼いてみました。両面フライパンを使っているので、骨の多いかまもしっかりとふっくら焼けました( ^)o(^ )

塩をふらずに焼いたのですが、天然の塩味、鰆の味、しっかり味わえて美味しかったです。ビールすすむ~!

f:id:miharhumba:20211206150220j:plain

おつかみプレートは6種のおつまみをちょこちょこのっけてみました。ちょっとバル風( ^)o(^ )ビールのある側、上から

・切り干し大根

・もも吉スパイスチキンマッシュルーム和え

・自家製柚子胡椒のせポテサラ

・ブロッコリーの茎のニンニク醤油炒め

・ネギ盛 牡蠣のオイル漬け

・小イカと小松菜の練りごま塩和え

ほとんど作り置き( ^)o(^ )白ネギは細切りにして水にさらして軽く絞った状態で冷蔵庫に置いておくと、いろいろ使えて便利です!

牡蠣のオイル漬けとの相性がバツグンで、この組み合わせだけで高級居酒屋のおつまみになります★

島根県産お出汁たっぷりな「しじみ汁」

f:id:miharhumba:20211206150340j:plain

島根県産の天然しじみを3割引きでゲット!大粒で美味しそう( ^)o(^ )少量の塩で3~4時間砂抜きしておいて、昆布と水からあたためる。あくが出てきたらしっかりすくって、昆布は取り出して、味噌を入れたら完成!

f:id:miharhumba:20211206150132j:plain

普通のお味噌汁よりもちょっと手間がかかるけど、すんごく美味しいから頑張れる!しじみ汁はネギよりも三つ葉の方が合うと思ってます( ^)o(^ )こちらも高級居酒屋?料亭?の味でした。

f:id:miharhumba:20211206145141j:plain

大粒のしじみです!島根の旅館でしじみ汁が出てきたことがありましたが、その時の美味しさを思い出しました。おうちでこのクオリティが出せるなんて、さすが天然物!スーパーよりも八百屋さんっぽいお店の方が新鮮な海鮮に出逢えますね( ^)o(^ )

 

今日のごはんはここまで。読んでくださりありがとうございました!

 

スポンサードリンク