みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【今日のごはん】2021年年越しと新年のワンプレートおせち

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20220104153140j:plain

2021年最後の晩ごはんメニューは、日本酒に合う居酒屋ワンプレートでした( ^)o(^ )

・菜花のおひたし

・ゆず&すだちのソーセージ

・自家製柚子胡椒のせ冷奴

・とりねぎま串

・大根のお漬物

f:id:miharhumba:20220104153208j:plain

自家製柚子胡椒は、やきとりにも冷奴にも合います!これは万能すぎる。ゆずの皮と黄色い唐辛子を用意すれば作れるので、ぜひやってみてください★

f:id:miharhumba:20220104153229j:plain

冷蔵庫にあまっていたキノコ類を炒めて、トマト缶を追加、クレイジーソルトをフリフリ。最後にパルメザンチーズをふりかけて完成!見た目も綺麗で簡単なのでおすすめなおつまみです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20220104153248j:plain

お酒は、防長鶴、クラフトビール2種。狙って用意したわけではないですが、なぜかパッケージデザインに統一感がある(笑)

f:id:miharhumba:20220104153531j:plain

お散歩ついでに、31日にデパートに繰り出してゲットした大トロのお刺身。1980円!少々値ははりましたが、大トロがとっても美味しかったので良し。なぜか大晦日ってお刺身が食べたくなるんですよね…( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20220104153717j:plain

このサシ!!!(お刺身にもサシって言葉使うのかな?)口に入れた瞬間、とろけました。さすが大トロ。回転寿司屋さんで食べた以来のとろける大トロ感触。何度も味わいたい。

f:id:miharhumba:20220104153103j:plain

さあ、2本目の日本酒は原田の純米大吟醸。防長鶴が少ししか残ってなかったので、軽々と2本目に突入してしまいました。日本酒がすすむ( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20220104152949j:plain

年越しまであと数時間。年越しそばを作りました( ^)o(^ )ちょっとめんどうでしたが、お惣菜の天ぷらよりも自分で揚げたものが食べたかったので、菜花と海老を揚げました。うまい。

f:id:miharhumba:20220104153010j:plain

お蕎麦はこちらの出雲そばをつかいました。そば粉や小麦粉にこだわってあったので、こちらを選んでみました。税込みで600円弱だったかな?2人前入っていました。

f:id:miharhumba:20220104153029j:plain

裏面表示はこんな感じ。ちょっと見にくいですが、参考にしてください★

f:id:miharhumba:20220104153853j:plain

海老もデパ地下で調達。オーストラリア産のタイガーなんとかって海老でした。名前で選びました。(笑)4匹入って500円、1パックだけ小さいパックがあってラッキーでした。

2021年のワンプレートおせちとお雑煮

f:id:miharhumba:20220104152336j:plain

2022年最初のメニューはお雑煮とワンプレートおせち。去年は結構おせちに力を入れたつもりでしたが、今年はなんだか熱があがらず、シンプルにワンプレートにしました。

海老だけはどうしても食べたかったので、前日に買っておいた海老を料理酒につけておいて、塩を少し入れてゆでて、しあげに醤油をたらして煮たものが主役。

海老があるだけで、おせち度がアップしたのでありがたかったです( ^)o(^ )佃煮は自家製。

f:id:miharhumba:20220104152905j:plain

おもちと黒豆はこちらを使用しました。おもちは、三矢の里あきたかたの道の駅にあるベジパークで購入しました。広島県産のおもちがゲットできてうれしい( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20220104152640j:plain

お雑煮のお出汁は、やすまるだしの和風万能だしを1パック入れておいただけ★それだけで、ぜっぴんなお雑煮になりました( ^)o(^ )

ほうれん草と菜花、ちりめんも入れてヘルシーなお雑煮にしてみました。

f:id:miharhumba:20220104152821j:plain

おもちはトースターで軽く焼いておいてからお雑煮に合流させると、外しっかり、中もちとろで最高でした!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20220104152748j:plain

黒豆の上にある金箔は、ふりかけみたいになってる金箔。こういう特別な時だけ使っています。金箔のせるだけでおせち度アップ(笑)金箔と海老がポイントなのかもしれません(笑)大根のお漬物を生ハムで巻き、オリーブの実をお正月使用の飾りつまようじで刺しました。

 

良い食のスタートが切れたと思います( ^)o(^ )今年も美味しいものを作って、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、楽しく元気に過ごしていきたい!

いつもブログを読んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます!今年もよろしくお願いします★

スポンサードリンク