みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

今日のごはん:山形山菜セットの雪うるいを使ったすきやき豆腐!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20220324104445j:plain

山形の山菜セットに入っていた「雪うるい」を使って1品作ってみました( ^)o(^ )うるいという山菜は人生初でしたが、白ネギみたいな感じで使いやすいです。

雪うるいとは?

の多い地域の冬春栽培作物として発達

早春の息吹を伝えるうるいは、オオバギボウシとも言われ、北海道から本州にかけて多く自生し、薄紫色の清楚な花を咲かせる。 ハウスでの促成栽培は、の多い地域での冬春作物の一つとして作られている。 系統は地元の在来種を株分けなどで増やしたもの。

うるい|山菜類|山形のうまいもの|おいしい山形ホームページ より引用

雪うるいは、雪の多い地域だからこその恵みなんですね( ^)o(^ )そして、作った料理がこちらです!

f:id:miharhumba:20220324104943j:plain

つゆだく~!(笑)どうしてもこのお皿に入れたくて(笑)欲張ってしまいました( ^)o(^ )
居酒屋さんのおつまみとしてもありそうな一品です。作り方はとってもカンタン!

雪うるいのすきやき豆腐の作り方

f:id:miharhumba:20220324110546j:plain

材料
(調味料)
・醤油
・砂糖
・料理酒
・みりん
(食材)
・雪うるい1本
・なばな2本分くらい
・牛肉(豚でもOK)ひとつかみくらい
・豆腐1丁
調味料の割合はいつも目分量&適当なので記載できなくてすみません。感覚的に、砂糖は思ってるより入れると甘めで美味しくなりました。ちなみに醤油はかき醤油を使ってます。

雪うるいはあく抜きしなくていいので、本当に白ネギ感覚で使えます。白ネギより味や辛みが濃くないので、どんな料理にも合います!

f:id:miharhumba:20220324111348j:plain

はい、できあがり~!調味料入れたら、食材をドーンと入れて豆腐が良い感じに膨れてきたら完成だと思っていいと思います( ^)o(^ )

ササッと作れるので、ちょっとしたおつまみが欲しい時や軽食が欲しい時などにもおすすめ!

f:id:miharhumba:20220324111525j:plain

刺激が欲しい方は、これに豆板醤入れてもいいかも( ^)o(^ )スプーンでぺろっと食べられました☆ボリュームが欲しい人は、これをごはんにかけて炭水化物三昧するのもアリ。おつまみにするなら、辛口orフルーティーな日本酒や焼酎にも合います!

スポンサードリンク