みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

今日のごはん:パパッと作れるゴーヤチャンプルー!15分で完成☆【レシピあり】

スポンサードリンク

今日のごはんは、夏のカラフルごはんです( ^)o(^ )

  • ポテサラ
  • ナスの焼きびたし
  • ゴーヤチャンプルー
  • トマトとネギのお出汁スープ

道の駅で美味しそうなゴーヤを見つけたので、この夏初のチャンプルーを作りました。

15分でできる即席ゴーヤチャンプルー

☆材料☆ 

ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵、マヨネーズ、鶏がらスープの素、塩、ウスターソース

☆作り方☆

①ゴーヤは種をとって切ったら塩を振っておく(スプーンでとるとスムーズです)

②その間に豆腐をお皿でつぶして水切り
③フライパンに少しの油と豚肉を投入
④だいたい火が通ったら、軽く水で洗ったゴーヤを水切りして投入
⑤豆腐を手でちぎって投入
⑥鶏ガラの素を【ちょこっとだけ】投入(そんだけ?!くらいの量)
⑦ウスターソースを回しかける
⑧卵を溶いてマヨネーズを【ちょっとだけ】混ぜて(卵がふわっとなる)
⑨卵を全体に流し込んだら火を止めて、卵が固まってくるまで放置
⑩卵が固まってきたら全体を混ぜて完成!

お出汁スープは、だしパックをポンと入れてトマトとネギを入れただけ◎

カンタンだけど、トマトとネギの組み合わせが最高!

これに溶き卵を入れてもGOOD( ^)o(^ )

ポテサラは作り置きです!じゃがいも2つくらいをいっきにポテサラにしておくと、毎日のおかずが助かります( ^)o(^ )

こちらも作り置きの茄子の焼きびたしです。今回は自家製の大葉を刻んでまぜこんでみました( ^)o(^ )香りがプラスされていい感じになりました☆

そしてこちらは最近買ったお茶碗( ^)o(^ )すっごくお気に入りです!

ゴーヤチャンプルーは夏にオススメ!

ゴーヤは脂肪燃焼効果、ビタミンCはきゃべつの3倍!免疫力アップにも◎
苦み成分が血糖値を下げる効果があるとも言われているそうです。

 

旬のうちにぜひ、おうちでゴーヤチャンプルーを( ^)o(^ )

鶏がらスープの素とマヨネーズが、みはるごはんの隠し味です!
もっと本格的な作り方はあると思いますが、私はいつもこうやってパパッと作ってます(笑)

 

意外と簡単なので「ゴーヤチャンプルーって難しそう」って思ってる方はぜひ作ってみてください☆

スポンサードリンク