みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【白菜と柿とカブ】やすまるのスパイスだしと野菜のための生ソースでディナー!

スポンサードリンク

今夜は洋風メニューです( ^)o(^ )大きな白菜とピーチかぶとノーマルかぶ、白ネギも添えてカラフルなメイン料理。

野菜をいっぱい食べたい日の献立です。

じゃがいものアンチョビソテー

じゃがいもとローズマリーを多めのオリーブオイルで一緒に炒めました。

ちょっと強火にして短時間勝負で炒めると外側がカリッとなるのでおすすめです( ^)o(^ )

軽く塩をふって、仕上げにアンチョビペーストをいれれば完成!

アンチョビペーストはこちらを使っています。

広島だと、レクトの中にある色んな調味料を売っているお店にありました。

カルディにもあるのかな?パッケージをみる限りでは余計な添加物も入っていないのでリピートしてます( ^)o(^ )

柿とモッツァレラチーズのマリネ

柿があれば絶対に作っているのがこちらのメニュー。

  • 刻んで水にさらしておいた玉ねぎ1/4くらい
  • 一口大にカットした柿
  • モッツァレラチーズ
  • 酢ほんのちょっと
  • はちみつスプーン1杯
  • さいごにオリーブオイル(具材がある程度浸かるくらい)

全部瓶に入れたら、冷蔵庫に入れておくだけ( ^)o(^ )常備菜としても優秀です!

野菜のための生ソースで食べる白菜ステーキ!

1/4くらいあるんじゃないの?と思うくらいの白菜を大きなフライパンで炒めるだけ◎

他の食材も含めてかるく塩を振っておいて、お皿に盛ったら野菜のための生ソースをかけて食べるだけ!

やってみたかった野菜ステーキ。春菊のときにはすごく美味しいと感じたのですが、白菜たちの水気の多い野菜にかけると味が薄まってしまった感じがしたなぁ。

野菜の味とほのかに感じる生ソースの美味しさ、しっかり味わって食べると旨味の相乗効果を感じられました( ^)o(^ )

野菜のための生ソースの可能性をまだまだ感じます。もっと使いこなしたい!

カブで作る養生スープをやすまるスパイスでアレンジ!

インスタで見つけたカブの養生スープのレシピをアレンジしてみました!

https://www.instagram.com/reel/CmOioqah5rA/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

コチラのレシピでは、昆布と塩でのシンプルな味付けだったのですが、豆乳があまっていたので少し入れてみました!

最初の段階はレシピ通りに、軽く炒めたカブの鍋に水を入れて、お米数つぶと昆布、塩少々を入れて、ふたを閉めてカブが柔らかくなるまでグツグツ。

カブが柔らかくなってある程度粗熱がとれたら、ミキサーにかけて、豆乳を少し追加。仕上げにやすまるのすぱいすだしをいれてみました。

※上にかかっているのはブラックペッパーです。

スパイスだしはお湯に溶かせばそのままたまねぎスープにもなる優れものなので、旨味がたっぷり!

今回入れてみて美味しさがアップしたので「ポタージュを作りたいけど、たまねぎが無い!」という時にも活躍しそうです◎

やすまるのスパイスだし ボトルタイプ - 高橋商店

スポンサードリンク