みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

鶏もも肉たっぷりみぞれ鍋とスモークサーモンのおつまみ!

スポンサードリンク

冬といえばやっぱり鍋!私は年中鍋を食べていますが、特に冬の鍋は美味しい!

 

今回は大根1本が安かったので、すりおろしてみぞれ鍋にしてみました( ^)o(^ )

もつ鍋っぽく最後にニラをのっけると完成(笑)鶏もも肉は1枚たっぷり使ったので、結構ボリュームがあります。グツグツなってるときの鍋ってなんでこんなに美味しそうに見えるんですかね( ^)o(^ )

 

野菜は白菜と白ネギ、黒豆もやしです。

 

もやしには

  • 緑豆
  • 大豆
  • 黒豆

がおもな種類だと思うのですが、黒豆もやしは、薬膳的な効果効能でみるとほぼ完全栄養食品なんだそうです。それを知ってから、スーパーで黒豆もやしを見つけたら必ず買っています!

 

point!

もやしは、体の中にたまっている余分な水分を出してくれる働きがあります。「むくんでるな~」という時にはもやしを料理に入れてみるといいかも◎黒豆や緑豆によっても効果効能が変わってくるので、気になる方は調べてみてください。

 

毎日勉強している中医学薬膳の知識を入れてみました。参考までに( ^)o(^ )

鍋に合うといえば、やっぱりビール!焼酎や日本酒も飲みますが、基本はビールから乾杯しています( ^)o(^ )

お通しの一品はスモークサーモンときのこのソテー

お通し的な一品は、スモークサーモンときのこのソテーです。真空パックになっているスモークサーモンをたまに買うのですが、2日くらい機嫌が過ぎていたので火を通して食べました( ^)o(^ )

すでにスモークサーモンに塩気があるので、軽くクレイジーソルトをしただけで◎

もやしは鍋のかさましにもなるし、安いし、栄養もあるし、最高です( ^)o(^ )

〆はわかめたっぷりのうどん!わかめは乾燥のモノをつかっています。広島であれば本通りにある「夢プラザ」で地元のモノがいろいろ売られているので、そこで瀬戸内のわかめをゲットしています。おすすめ( ^)o(^ )

わかめたっぷりが美味しい!色んな食材を使ったので満足感の高い鍋になりました( ^)o(^ )

鍋スープはやすまるだしの和風万能だしのみ!

やすまるだしの和風万能だし

ベースに使ったのは、インスタでアンバサダーをしている「やすまるだし」の和風万能だしのみ!これだけで旨い鍋が食べられます!〆のうどんはもちろん、雑炊にしても最高に旨いです( ^)o(^ )

 

パウチになっている鍋つゆを毎回買っていた方は、ぜひやすまるだしのだしパックで鍋をしてみてください◎経済的なうえに美味しいですよ☆

 

アンバサダー紹介としてお得に試せるので、気になる方はみてみてください( ^)o(^ )

やすまるだし お得商品【アンバサダー紹介/新規様限定】 - 高橋商店

スポンサードリンク