みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

シャトルシェフで簡単時短!大根こんにゃく入り牛すじ煮込み【レシピ】

スポンサードリンク

牛すじをゲットしたら必ず作るのが大根とこんにゃく入りの牛すじ煮込み

こんにゃくは小玉がお気に入り!牛筋はゆめタウン広島に行った時にゲットするようにしています。

食材も「これじゃなきゃやだ!」というお気に入りを集めているので、広島にお住いの方は同じ食材で作ってみてください( ^)o(^ )

そして、私は毎度、シャトルシェフというサーモスが作った予熱調理ができる鍋を使って作っています!

これ1つあればカレーもスープも少ないガス調理であとは放置!時短も叶う調理器具なのでおすすめです◎

シャトルシェフで作ったお料理はコチラにも書いています↓

www.miharugohan83.site

www.miharugohan83.site

シャトルシェフで作る牛筋煮込みのお気に入り材料!

まずはお肉!以前はスーパーで売られている牛筋を買ってきて作っていましたが、ゆめタウン広島でこちらのお肉を手に入れてからは「絶対これがイイ!」と思うように。

大人2人分の量の牛筋煮込みですが、このお肉の量だと2~3回分はいけます。(ガッツリメインにしなければ)

広島県神石産在来芋の小玉こんにゃく

丸い形が可愛いと思って買ってみた「小玉こんにゃく」97~128円

広島県神石産在来芋で作ってあります!広島県で育ってきた芋で作られているこんにゃく、これははずせない◎

私は97円で出ている時にストック含めて買ってます。3ヶ月?くらい持つので◎

裏面はこんな感じです。余計なものは入っていません!新内農園というところが製造しているようですね。こういう会社の商品を買いたいものです( ^)o(^ )

時短で簡単!シャトルシェフで作る牛筋煮込みレシピ

ころんとしてかわいい( ^)o(^ )小玉こんにゃくは水洗いでOKと書いてありましたが、私の場合は湯の工程をしています。

大根を切ったりしている間に、電気ポットでもいいので湯を用意しておきます。

小玉こんにゃくは半分にちぎって味がしみ込みやすくさせておきます。ちぎるときは手で!包丁で半分に切る、とかだと断面がキレイすぎて味のしみ込みがイマイチかなと思います。

切った大根と一緒に湯につけます。ティファールとかの電気ポットで湯を作っておいて、それを入れて数分つける、入れ替えてまたつけるというのを数回繰り返します。

大根が少し乳白色くらいになってきたら、下準備はOK!

大根とこんにゃくの過程をしながら、少しのごま油で牛筋を軽く炒めます。

シャトルシェフのお鍋で最初から調理するので、洗い物も増えません◎

牛すじが茶色っぽくなってきたら、大根とこんにゃくも鍋に入れます。

すべてがかぶるくらいお水を入れたら、やすまるだしのだしパックを2つ投入!(そんなにたくさん作らないという場合は1パックでOK)

私の牛筋煮込みには欠かせない「やすまるだし」

愛媛旅行で見つけてから愛用していたら、インスタでアンバサダーになれたという嬉しい経緯( ^)o(^ )現在もかわらず愛用中です。

アンバサダー紹介としてお得に試せるので、気になる方はみてみてください( ^)o(^ )

やすまるだし お得商品【アンバサダー紹介/新規様限定】 - 高橋商店

ここまで出来たらもう終わり!

蓋を閉めてぐつぐつなり始めて、鍋全体に熱が入ったなというタイミングで火を止めて、もう1つの外側の鍋にセッティングします。

↑外側のお鍋は保温するための器みたいになっています。

ここに、先ほどまで火にかけていたお鍋を入れると、サーモスの真空保温技術で芯までじわ~っと熱が通って食材がほっくり美味しくなるのです!

真空保温調理器であるシャトルシェフを使うと、煮込み時間のガス代、そこに使っていた時間が一気に短縮できます!

大根、ほっくり、お出汁じゅわ~( ^)o(^ )

お肉もほろっほろです!やすまるだしの和風万能だしの味は、からしをつけてもうまい◎

煮込みのスープをごはんにかけて、お茶漬けにするのも最高でした!わさび多め、海苔をまぶすとより美味しいです( ^)o(^ )

シャトルシェフは仕事が残業続きで忙しい人や、子育てで料理にまとまった時間がとれない人にもかなり便利です◎2.8Lサイズがおすすめです!

スポンサードリンク