みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

揚げ餅みぞれ汁でほっこり!豚バラとカラフル野菜の生春巻きパーティー!

スポンサードリンク

久しぶりの生春巻きパーティーを開催しました!( ^)o(^ )

一人暮らしの頃は気が狂ったように生春巻き食べてたな~(笑)ヘルシーで洗い物も少ないので「今日は作りたくない」というときにもオススメ☆

生春巻きに使った野菜は、

  • サラダ大根
  • にんじん
  • れんこん

です!

こちらのれんこんは、茨城県の「Bigれんこん珠美」のお試しセット!

bigれんこん珠美

れんこんの一番上の部分から一般的に売られている真ん中の部分までが小分けになって届くので、食べ比べもできます。

れんこんの一番上の部分はシャキシャキでみずみずしいのでサラダにも良いということで、生でいってみました。皮付きのままで美味しく食べられます◎

InstagramにてPR投稿させていただきました

https://www.instagram.com/p/CoHeBklSkfY/?hl=ja

お肉は豚バラです( ^)o(^ )挟んで食べるので柔らかくてジューシーなのがいいかなと思い、豚バラをチョイス。脂多めな部位ですが野菜とくるんで食べるのでいい感じに潤滑油になって美味しかったです!

「蓮根・千切り野菜・蓮根・お肉」で挟みました。

生春巻きのもちッとした食感と中からあふれるシャキシャキ感、最高!

今度は牛肉でやってみたいな~!パクチーはまだ食べられませんが、合わせたら美味しそう( ^)o(^ )

料亭の汁物になった揚げ餅みぞれ汁

ずっとやってみたかった揚げ餅のみぞれ煮。

昼間に蓮根のはさみ揚げを作ったので、その油を活用しました☆

四角く小分けされているお餅を4等分にして揚げたのですが、思ってた以上に膨らんですごいボリュームになった(笑)

舞茸も素揚げしたけど、素焼きした方がおいしいかも?

揚げ餅みぞれ汁ができるまで(なんとなくレシピ)

切り餅になっているものをさらに4等分して、なるべく水気をしっかりとってから揚げていきます。跳ねたりするかなとかなりビビッてましたが、静かに揚がっていきます。

だんだん膨らんできました!下になっている部分をひっくり返しては膨らんで、を繰り返していきます。

予想外の角度に膨らんだりするので、お餅同士がくっつかないように注意しました( ^)o(^ )

いい色になってきました!最初の倍くらいの大きさまで膨らんで、大きくなりました。

完成形がコチラ(笑)もう、原形が分からないくらい膨らんでいろんな形になっています。

みぞれ煮の場合は、こちらをだし汁に入れて温めると調べたレシピにありましたが、サクサク感をしっかり残したかったので、このままお椀に盛りました。

モリモリです(笑)

お出汁はお好みのだしパックでとったものでもOK。なければ麺つゆとかでも美味しいと思います( ^)o(^ )

一応、お餅を揚げるまえにまいたけを素揚げしておきましたが、まいたけは揚げるより素焼きした方が美味しいかもしれません。

ごぼうのささがきと大根をすりおろしたものを入れて温めて、仕上げの盛り付け!

お餅がサクサクのうちにいただきました( ^)o(^ )お出汁がしみ込んだカリカリのお餅、最高☆

生春巻きとみぞれ汁のおともには、福山産のくわいを使ったくわい焼酎「福山そだち」を☆

この焼酎が美味しくて、福山に行くと必ず買って帰ってます。私は鞆の浦のお土産屋さんでよく買うのですが、周辺のスーパーにもあるのかな?

福山育ちは期間限定のようなので、季節によっては販売されていないかもしれません。

鞆の浦などを観光することがあれば、ぜひお土産屋さんで探してみてください( ^)o(^ )

スポンサードリンク