みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

ほうれん草を茹でずに絶品しゃぶしゃぶ!シュウ酸は大丈夫?おうちで温野菜ごっこが最高だった◎

スポンサードリンク

しゃぶしゃぶ温野菜が大好きでよく行っていたのですが、最近はもっぱらおうちで鍋をつつくことが多くなりました。

そんな時、ほうれん草をしゃぶしゃぶにしたら旨いという情報を耳に挟み、早速やってみました( ^)o(^ )

 

今回の材料はこんなラインナップです!

  • 豚肉(こま切れしかなかったから、大きな部分だけピックアップ)
  • 黒きくらげ
  • 白ネギ
  • 黒豆もやし 1袋
  • ほうれん草 1房を半分にしたもの
  • 大根スライス

お皿に山盛りの大根スライス。こちらは、新しいピーラーでスイスイできちゃいました!

2021年のグッドデザイン賞にも輝いた「ベジタブルユニークピーラー

めざましテレビでも紹介されたことがあるそうです!

このピーラー、一見使いづらそうに見えたかもしれませんが、使いやすさ最高です!

じゃがいもの皮むきが楽しくなりました◎大根スライスもスイスイっとできたので、こんなに山盛りにできてしまいました(笑)

鍋のお出汁は、やすまるだしの和風万能だしです。

私が愛媛旅行で見つけたお出汁で、ありがたいことにインスタでアンバサダーもさせてただいております。

気になった方は、初めての方限定のお得商品がおすすめです( ^)o(^ )

やすまるだし お得商品【アンバサダー紹介/新規様限定】 - 高橋商店

そして今回は、大根を入れたので梅の要素がほしいと思い、梅昆布茶の粉末を追加してみました。

温野菜で昔あった「梅しゃぶ」の味を再現したかった(笑)

ほうれん草は色が鮮やかになったら食べごろ( ^)o(^ )これがまた旨い!

しゃぶしゃぶにするなら1袋余裕で食べられると思うくらい、美味しいです◎

 

「でも、ほうれん草ってシュウ酸があるから茹でなきゃだめなんじゃなかった?」

と思いましたよね?

私も最初不安だったのですが、気にするほどの量は入っていないようです。

また、近年は品種改良でシュウ酸の量が減っているという情報も目にしました。

 

どうしても気になる場合は、事前に下茹でしてあく抜きをするか、カルシウムを含む食材と一緒に食べるとOKだそうです。

シュウ酸はカルシウムと一緒に摂ると無害なシュウ酸カルシウムというものに変わって排出されるそうです。

もっと知りたい方はこちらの記事へどうぞ

ほうれん草を下茹でなしで鍋にそのまま入れて大丈夫?下ごしらえの方法が知りたい! | ライフアップトピックス

今回のしゃぶしゃぶは魚介類は入れてないけど、きくらげを入れて一緒に食べていたから大丈夫だったかなと思いました☆

きくらげってカルシウムも豊富らしいです!調べてびっくりでした◎

私はいつも78円でゲットしているので、お近くのスーパーで探してみてください。

ひそかに置いてあるはずです。乾燥のものはまた栄養価が違うようなので、使い分けるのも良いと思います( ^)o(^ )

〆は雑炊にしてました。

溶き卵入れるとより美味しそう!

からのバラ海苔投入!漁師のまかない海苔というのを愛用しております。

広島以外にも売られていることがあるらしいので、探してみてください( ^)o(^ )

スポンサードリンク