みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

ドラマ「孤独のグルメ Season10」第3話の料理再現してみた!割引ゲットの本鯛とやずのオーロラソースソテー!

スポンサードリンク

半額でゲットした本鯛と1割引きでゲットしたやずの切り身を使って、おうちディナーのメイン料理を作りました~( ^)o(^ )

テレ東のドラマ「孤独のグルメseason10」に出てきた「キッチンばる」のオーロラソースソテーを再現◎

アレンジとして紫たまねぎと青ネギもたっぷりいれています!

今日の献立はコチラ!

  • 本鯛とやずのオーロラソースソテー
  • お出汁スープ (やすまるだし極上海鮮だし使用)
  • フライドポテト (やすまるのスパイスだし使用)

オーロラソースの色が鮮やかで食卓が明るくなりました!

孤独のグルメの料理再現!本鯛とやずのオーロラソースソテーの作り方

ライムを添えてさらに鮮やかになっております( ^)o(^ )偶然冷蔵庫に入っていたライムだったのですが、オーロラソースソテーにちょい足しで絶品でした!

そしてまた偶然にも、種がなくてぎっしり身だけのライムだったので絞りやすかった◎

用意するもの

  • お魚の切り身(鶏肉などでも良いです)
  • 刻みニンニク
  • 酒(白ワインでも可)
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • お酢
  • 玉ねぎやネギなどシャキシャキ系の野菜(あればでOK)
  • ライム(レモンでも可)

では調理していきましょう!

少し多めにひいた油に刻んだニンニクを投入したら、火にかけて、ほんの~りニンニクの香りがしてきたら皮目からお魚を投入します。

少し焼けてきたら、酒もしくは白ワイン投入!そのままいじらない!中火くらいにして放置です。飛び散ると思うので、フタで身を守ってください(笑)

その間にたまねぎなどをカットすると効率よいです◎

魚に両面火が入ったら、お野菜を投入します。皮はパリパリが好き!という方はしっかり焼くと旨さ倍増です◎

ネギは斜め切りをした方が食感が楽しめます( ^)o(^ )

お魚が焼けてきて、優しがしんなりしてきたら、ソースを投入!

ソースの比率は、ケチャップとマヨネーズ4:6+お好みでちょっとだけお酢。ケチャップが以外と酸っぱい(私だけ…?)

お酢を入れない場合は5:5でもいいと思います。ライムなどを添える場合はマヨネーズ多めにした方が酸味控えめで、ライムなどの酸味が生きるお料理になるかな~と思います。

オーロラソースを投入したあとは、中火で全体を優しく和えながら混ざってきたら火をとめます。

強火でオーロラソースを煮詰めると、蒸発してソース感がなくなるのでお気を付けください( ^)o(^ )

食べる前にライムをひとしぼり。後半からライムで味変もイイ( ^)o(^ )

半額だった本鯛と1割引きで出ていたやずが大変身!おうちディナーのレパートリーとして覚えておくと便利です( ^)o(^ )私もこの料理作るの2回目な気がする~

やすまるだしの極上海鮮だしとやすまるのスパイスだしで2品!

スープには、お豆腐ときくらげ、春菊を入れています。やすまるだしの極上海鮮だしを入れただけで美味しいスープのできあがり!時短でラクちんです◎

そして今回はポテトにもやすまるだしを使用!こちらは新しく出た「やすまるのスパイスだし」です。粉末になっていて持ち歩き出来る仕様なので、アウトドアにもおすすめ!

お湯に溶かせばオニオンスープに早変わり!ポテトにかけてふりふりすれば、美味しいフライドポテトの出来上がり!

次は本格的に細長く切ったポテトで作ってみようかな( ^)o(^ )おつまみにもなって絶品でした◎

揚げてふりふりするだけでお店みたいなフライドポテトができあがり~!パーティーメニューにも大活躍のやすまるのスパイスだしです( ^)o(^ )

やすまるのスパイスだし

スポンサードリンク