みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

塩麴で漬けた大きめ唐揚げが絶品!片栗粉揚げで冷めてもカリカリ!

スポンサードリンク

塩麴漬け唐揚げ

見るからにザグザグカリカリな唐揚げ!

久しぶりに塩麴に漬けて揚げてみました( ^)o(^ )これまでいろんな味でつくってきたけど、やはり塩麴の唐揚げが一番好きかもしれないと思い知りました♡

塩麴で作る絶品カンタン唐揚げ!

私が愛用している塩麴です。チューブタイプになっていて、冷蔵庫にストックしております。

粉タイプの塩麴も持っているのですが、結局このタイプを使ってしまうのでまだ手を出せていません(笑)

バットに大きめにカットした鶏もも肉を敷き詰めたら、塩麴を適量ひきのばしてまんべんなく漬けていきます。

ジップロックのような袋にいれて漬けこむのも良いのですが、時間と手間がかかるので最近はバットオンリーで完結させています(笑)

ラップをかぶせて密閉させておけば、そのまま冷蔵庫にも入れられます◎

写真がなくて申し訳ないのですが、両面塩麴をつけたらある程度の水気をとって、片栗粉を投入。

本当に片付けを増やしたくないので、すべてバットの上で終わらせます(笑)

きつね色になってくるまでしっかりと揚げます。油の中にいれたらもう、触らない!きつね色になって浮いてきたら、軽くつついてひっくり返すくらいです。

火の面倒だけ見ていれば、放置プレイで勝手に揚がります(笑)

唐揚げは大好きだけど、作るのが面倒でハードルあがっちゃうのが嫌なんですよね~( ^)o(^ )

なので私は、いかにカンタンに、片付けを少なく作れるかという境地にたどり着きました。

使っている鍋も油の飛び散りが少なくなるように深いものを使っています♡

1台で7役使えるのでとっても便利!一人暮らしでキッチンスペースが狭すぎる!というときにも、おすすめです◎

いい色に揚がりました♡塩麴だけの味付けですが、定番のしょうゆベースの唐揚げみたいなビジュアルに仕上がります( ^)o(^ )

大きすぎて、お皿に2つしかのらなかった(笑)野菜も欲しいので豆苗とにんじんとあまなつのサラダも添えました!

3色でカラフル♡かつお節も添えて日常的に補血食材摂取を意識しております( ^)o(^ )

塩麴で漬けておくだけでとーっても美味しいので、ぜひやってみてください♡お味噌汁は具沢山で野菜をたっぷりとりました( ^)o(^ )

スポンサードリンク