みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

メバルの黒麹オイル酒蒸しとタウンライフマルシェの特産グルメ「海鮮ばくだん」で冷奴!

スポンサードリンク

居酒屋メニューの晩ごはん

久しぶりの居酒屋メニューな晩ごはん。

  • メバルの黒麹オイル酒蒸し
  • 自家製カクテキ
  • タコとネギたっぷりのお好み風卵焼き
  • 特産グルメ青森セットの海鮮ばくだん冷奴

特産グルメの青森セットに入っていた海鮮ばくだん

特産グルメ青森セット海鮮ばくだん

Instagramで紹介させていただいたタウンライフマルシェの特産グルメ定期便、青森セットに入っていた海鮮ばくだんです。

瓶に入っていてテンションの上がるパッケージ。

海鮮ばくだんの裏面表示

 

めかぶたっぷりの中にホタテやぷちぷちした卵も入っています。冷凍で届くので食べたいときまで保存できるのがポイント。

海鮮ばくだんで作る冷奴

冷奴のうえに盛り付けてみるとこんな感じです。しっかりとホタテが入っていて満足度◎

特産グルメが気になった方はこちらに詳細を貼っておきます( ^)o(^ )

town-life-marche.com

メバルの黒麹オイル酒蒸し

メバルの黒麴オイル酒蒸し

父が釣ってきてくれたメバルを1匹まるごとオイル酒蒸しにしました。1パック78円でゲットしたエリンギも一緒に( ^)o(^ )

オイル酒蒸しは、少し多めに油をしいた深めのフライパンに、日本酒を同じくらいの量を入れて蓋を閉めて火を通すだけ。

油と水分でびちびち飛び跳ねるので、蓋は必須ですよ。やけどに注意!

日本酒がなかったので、玉一ワインというロゼワインを入れてみました。ちょっと洋風になったけど、添えていたきのこがエリンギだったのでちょうどいいかな( ^)o(^ )

今回は味付けに、自家製の黒麹を入れましたが、それだけで絶品でした!

自家製カクテキ

切り方をいちょう切りにしたので、カクテキっぽくないですが、大根を98円でゲットしたので、久しぶりにキムチにしました。

キムチんオレシピは調べるとたくさん出てくるので、キュウリや白菜、キャベツなどで自家製するのもオススメです。

おうちで作れる 時短大根のカクテキキムチ 作り方・レシピ | クラシル

私はこのレシピを見て、冷蔵庫にあるもので作ってみました。りんごがなかったので、はちみつで代用。顆粒の調味料は省きましたが、充分美味しかったです!

そして、私のキムチ作りに欠かせないのが万能ジャンです。

これがあれば、スンドゥブやチヂミなど韓国料理を作ったときのアクセントになります。私はゆで卵につけるのも好きです( ^)o(^ )

タコとネギたっぷりのお好み風卵焼き

こちらも父が釣ってきてくれたタコの一部を小さめに切ってネギと一緒に卵焼きに。

出汁巻き卵の要領で形成したら、お好みソースをかけて、栽培中の小松菜の間引いたものをトッピング。

ちょっとカフェっぽい見栄えがして、小松菜がいい仕事してくれました( ^)o(^ )

桜が入っている!五一ワインの花びら

五一ワインの花びら

こちらは4月初旬に百貨店で見つけた五一ワインの花びらというロゼワイン

桜の花がそのまま入っていて、色も薄紅色でかわいい( ^)o(^ )もちろん味も最高。

桜が良い感じに入ってくれました。ワインをあえておちょこで飲むのも良い。

桜のシーズンは終わりましたが、まだネットでは購入できるようです!

楽天市場にもありました!価格もお手頃なのでお試ししやすいのもポイントです。

 

スポンサードリンク