みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

きのことニンニクたっぷりのもつ鍋風鶏鍋

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190612182217j:image

3種類のきのこがたっぷり!

もつ鍋風鶏鍋をつくりました\(^o^)/

ニラが70円くらいで手に入ったうえに、ちょっと肌寒い日が続いていたので、風邪対策の意味もこめて、スタミナがつく鍋にしてみました。

ニラを使う鍋といえば、もつ鍋!と、急遽思い付いたので、在り合わせの具材でしたが、とてもおいしかったです。

f:id:miharhumba:20190612182326j:image

材料

・鶏もも肉

・しいたけ

・エリンギ

・しめじ

・キャベツ

・木綿豆腐(一丁)

・ニラ(半束)

・ニンニク2かけ(スライス)

具材のボリュームはお好みで。

ニンニクも明日がある方は調整することをおすすめします(笑)

 

・醤油大さじ2

・みりん大さじ1

・砂糖ひとつまみ

・総味シャンタン大さじ1~2

・昆布(最初に鍋につけておいて出汁をとる)

・出汁パック

鍋スープは調整しながら作りました。

鶏もも肉をいれると、またちがう旨みがでるため、具材をすべていれてから仕上げるのがコツです。

f:id:miharhumba:20190612183253j:image

ある程度鍋があたたまったら、最後にニラを投入。

f:id:miharhumba:20190612183326j:image

今回は、追いニンニクであらびきガーリックを使いました!

f:id:miharhumba:20190612182217j:image

ゴマもかけたらどっちがどっちかわからないパラダイス\(^o^)/

f:id:miharhumba:20190612183535j:image

ニラはしんなりしすぎると美味しさが落ちるため、蓋をして蒸らすくらいがちょうどいいです。

f:id:miharhumba:20190612183621j:image

きのことニンニクたっぷりで元気になりました!

今回は鶏もも肉を使っていい出汁がでているので、〆はラーメンよりも旨みを吸い込む雑炊がおすすめ\(^o^)/

卵を割りいれると最高です!

スポンサードリンク