みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

海人の藻塩の「もち豚餃子」とだしまろ酢で作るミョウガのピクルスで餃子定食!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200609102405j:plain

1人暮らしをしていた頃に、よく購入していた海人の藻塩のもち豚餃子

久しぶりに食べましたー!

皮がもちもちで国産の豚肉と野菜が使われています。

こういうところもポイント高い!

そして、やっぱり美味しい( ^)o(^ )

今日は定食っぽくなっていますが、おばんざい風にしようと画策してみました☆

海人の藻塩のもち豚餃子はどこで買える?価格や賞味期限は?

f:id:miharhumba:20200609104508j:plain

久しぶりにユアーズに行ってみたら、ありました!!!

海人の藻塩のもち豚餃子は、どうやらユアーズにして置いていないみたいですね。

冷凍でも惣菜でもない餃子ってなかなか珍しいのではないでしょうか。

海人の藻塩のもち豚餃子は、チルドなので賞味期限は早めです(購入したのは5月30日でした)

価格は、1パック9個入り178円(税抜)でした( ^)o(^ )

海人の藻塩のもち豚餃子の作り方と美味しい食べ方

f:id:miharhumba:20200609104652j:plain

作り方は冷凍餃子を作る要領はだいたい同じです。

途中から水を入れて蒸らしてふたを開けたら水分がなくなるまで焼きます。

おいしそうー!

今回は、付属のタレを使わずに、大好きなニラだれをかけました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200609153839j:plain

ニラだれ、暑い季節にはかなりおすすめです!

  • 酢(今回はりんご酢使いました)
  • しょうゆ
  • 砂糖
  • ごま油

しっかり図ったわけではなく、いつも味見をしながら好みの味にしているのですが、比率的には、ごま油をそれぞれの調味料の2倍くらい入れてます。

醤油は入れすぎない方がいいと思います。

だしまろ酢でミョウガのピクルス作り

f:id:miharhumba:20200609112110j:plain

そして、八百屋さんで1袋99円でゲットしたミョウガの茎の部分。

茎ですが、ぜんぜん普通にミョウガとして使えます(どういう表現)

f:id:miharhumba:20200609112135j:plain

こちらをだしまろ酢で付けて、ピクルスを作成。

ミョウガが浸かるくらいまで入れるだけです。

だしまろ酢で作るピクルスは、水で割る必要もないのでとってもカンタン!

瓶が小さすぎますが、浸かればしんなりするだろうと無理矢理ふたをしめました(笑)

f:id:miharhumba:20200609112154j:plain

この瓶、福岡のとったん塩というところにいった時に購入した塩セットの1つ。

Soltとかいてある可愛い瓶なので、とっておいて正解でした。

無理矢理ではありますが、ミョウガのピクルス入れに活かせました( ^)o(^ )

かぼちゃの煮つけと卵チャーハン

f:id:miharhumba:20200609112229j:plain

かぼちゃは久しぶりに煮つけにしました。

最近、アスパラに続いてかぼちゃもブームなので煮つけと焼く用に分けて使いました。

f:id:miharhumba:20200609112246j:plain

出来上がった煮つけは、これまたぎゅーぎゅーのタッパーに入れて冷蔵庫に眠らせておきます。

f:id:miharhumba:20200609113027j:plain

見た目も可愛いたまごチャーハン。

味付けは塩とこしょう、少しだけしょうゆを使いました。

カニカマと三つ葉をのせてあります。

おうちにある豆皿でおばんざい配膳

f:id:miharhumba:20200609153559j:plain

そして、今回はおうちにある豆皿をかき集めておばんざい風な晩ごはんを作ろうと画策しておりました。

  • セリア
  • ナチュラルキッチン
  • 萩焼

旦那さんが持っていた萩焼のお皿を100円のお皿と一緒に並べてます(なんか申し訳ない)

f:id:miharhumba:20200609155529j:plain

実際には、こんな感じになりましたが(笑)

もっと大きめのお盆をゲットしてこようと思います。

お皿の配置でご飯を作っていくのも楽しかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200609155701j:plain

ドレッシングはリケンの青じそを使いました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200609155747j:plain

スープは、桃屋のキムチの素を使ってスンドゥブ風にしました。

f:id:miharhumba:20200609155852j:plain

今日も読んで下さりありがとうございます( ^)o(^ )

月18000円で大人2人のごはんを作っています!

買い出しレポや食費レポなども定期的に更新していきますので、またのぞきにきてください☆

www.miharugohan83.site

1年ほど前にも同じ餃子を食べていました。

今回の方が綺麗に焼けてます( ^)o(^ )

味覚は変わっていませんが、焼き加減は成長したようです(笑) 

だしまろ酢のまとめ買いはネットがおすすめです☆

スポンサードリンク